人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留守番中のハプニング

豪雪もハプニングでしたが、私にとってそれ以上のハプニングがありました。
8日、帰宅した先生とワチャクチャな再会を果たしたメイ。
留守番中のハプニング_d0187248_16241069.jpg
とっても元気ですが、実は5日の朝に病院に行っています。
朝の散歩後、ご飯を待つメイがなんだか震えていました。ご飯はしっかり食べたのですが、やっぱり震えています。ウンチをする体勢を何度かしたあと、お尻から赤いゼリー状のものをプッと出しました。
覚悟をし始めていましたが、これで「病院に行こう」と決断。時刻は7時30分前。病院は8時オープンです。
近くのタクシー会社に電話し、「小型犬を乗せたいんですけどカゴに入れた方がいいですか?」との問いに「小型犬なら抱っこでいいんじゃない?」と言ってくれたので準備が少しラクになりました。メイが小型犬かどうかはさておきました(笑)
「落ち着け」と一言つぶやいてから支度。動きやすいカバンを出してお金も多めに持ちました。お尻から出したものもビニール袋に入れて。タクシーは予約した7時45分前には来てくれて、初めてメイとタクシーに乗りました。病院に一人で連れていくのも初めてです。タクシーの中では膝から降りないでくれたので助かりました。運転手さんには最初だけちょっと吠えました。
病院での診断は「大腸炎」でした。ウンチの状況やご飯の食べ具合を尋ねられて、「何か心当たりはありますか?」との医師の問いに、「変わったことと言えば・・・旦那さんが月曜日からいないです」と。そしたら「ああ~」と言われました。「ワンちゃんはストレスで大腸炎になるコが多いんですよ」「待ってるんです」「待ってるんですか~」というやり取り。結局ストレス性の大腸炎の疑いで注射をしてお薬をもらいました。お尻から出たものは腸の粘膜が剥がれおちたものだそうです。
帰りのタクシーも抱っこで乗せられるので同じ会社に電話したら、行きと同じ運転手さんを手配してくれました。メイは大人しくしていて「今度は吠えないな~」と言われました。
その後は具合の悪い様子もなく、先生を待つ様子は変わりませんでしたが元気に過ごして8日の再会になったわけです。
タクシー会社にとても感謝し、そうそう、保険が効いて3千円代で会計も済んだので助かりました。
いつかはこういうこともあると思っていたのでいい経験になりました。おおごとにならず良かった・・・。
この件で先生に心配をかけてしまったので、翌日の豪雪は知らせずに一人で頑張りました(笑)
なんだか色々あった留守番でした。
by moritotsuki | 2014-12-10 16:50 | 暮らし