人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登り口づくり

今日も午前中に雪かきしましたよ。
でも軽い雪だったので見た目よりもラクでした。1時間20分で終了。2時間かからないとラクですね(笑)

遅めに外に出たつもりでしたがご近所の中では珍しく一番乗り。
雪質に安心したものの、捨て場のスロープにかかる登り口が削られて無くなってまして!ここだけ除雪車来たのかな・・。

おとといはお隣の奥様が登り口を作ってくれたんです。除雪車がガッツリ削っていったのでただの壁になっちゃって。その日は除雪を断念したので困らなかったのですが、昨日の雪かきの時に「どうしようかな~」と思って外に出たら登り口が出来てました。お隣の奥様も雪かきをしていたので「誰が作ってくれたんでしょうね」と話しかけてみたら「わたし~」と☆
どんだけ大変だったろう・・・。「ありがとうございます!助かりました!」と心からの感謝を。
本当はちょっとは若い私が頑張らねばいけないのに。

で、今朝は。
「やってもらったらお返ししなきゃね。雪かきは助け合い譲り合いだ!」
鉄のスコップを持っていざスロープへ。でも硬くて手ごわい。そうこうしているうちにご近所の奥様がスコップ片手にやって来て、「どう作ればいいですかね~」と情けない相談をする私に「上から削るのよ!」と頼もしい返事。よいしょと上に登って壁を坂状に削ってくれました。きっとこの奥様も何度もやってくれているのでしょう。私も頑張らねばと、削ってくれた雪を押し固めてならして、登りやすくするために雪を足したりの作業。汗だくになりながら登り口が復活しました!

所有者が誰なのか分からない土地なのですけど、ずっと近隣住民が雪捨て場として使っている大切な場所です。この冬もスロープを維持出来たのは皆さんの努力のおかげですね。

雪かきも今日で終わりかな?
そろそろ終わりかなっ?☆☆☆
by moritotsuki | 2013-03-04 16:34 | 暮らし