<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

釉がけ

自分の作品の釉がけは朝で終了。少ないので。
体験のかたの作品の下絵付けをしました。釉薬は先生が掛けています。
d0187248_20102571.jpg
体験のかたの作品は「水玉」のご希望がけっこう多いです。よくあるデザインなのに、陶芸の模様となると案外難しい・・。
語ったら長くなったのでやめます(笑)
写真の方法は、水玉の大きさを任せてもらえたので丸いシールを使ってマスキングし、青い釉薬を掛けました(水玉の周りのグレーに見える部分)。そのあとシールを慎重にはがして水玉の部分に指定の色を下絵具で塗り塗り。下絵具だけだとツルツルに保護されないので(特に食器は上から釉薬を重ねる必要があります)、このあと透明の釉薬を先生が吹き付けました。薄く掛けないと先に掛けていた青い釉薬と一緒になって溶けてしまい、色が混ざってしまう危険があります。
水玉希望の場合は「シールマスキングをする」という前提でデザインを指定して頂くとよりよく仕上げることが出来ると思います。
・・・結局長くなっちゃった(苦笑)
「藤原誠 作陶展 -寄り添う器-」
2014年10月9日(木)~14日(火)
10:00~19:00(最終日16:00まで)
青森中三 8階美術工芸サロン

[PR]
by moritotsuki | 2014-09-30 20:37 | 陶芸

全部出す!

先生の個展搬入リストを作るため、作品を全部並べてみました。私が。
d0187248_2139130.jpg
d0187248_21391413.jpg
先生はこれら以外の新作や追加作品を作り続けています。今日は釉薬がけ。
午前中いっぱい作品を並べ続けたので疲れてリスト作りは明日に持ち越し。
午後は自分の釉薬がけをおこないました。
d0187248_21411414.jpg
残り明日一日で、体験作品の釉薬がけも終わらせます。がんばれ、先生。
あさって本焼き。さらにもう一度、素焼き本焼きの窯を焚いてギリギリまで頑張ります。
d0187248_21441517.jpg

「藤原誠 作陶展 -寄り添う器-」
2014年10月9日(木)~14日(火)
10:00~19:00(最終日16:00まで)
青森中三 8階美術工芸サロン

[PR]
by moritotsuki | 2014-09-29 21:46 | 陶芸

マグカップ

こんなものを・・
d0187248_1903441.jpg
こうやって・・
d0187248_1911887.jpg
貼り付けて鳥モチーフのマグカップにします。
d0187248_1914952.jpg
縄文工房とカザルッテで在庫がなくなったので追加で作りました。ありがたいことです。
昨日成形した小皿も削って「さあ乾燥」とスッキリしたけれど、イッチン装飾をしなければいけなかった。またムロ代わりの発砲スチロール箱に入れて保管です。
d0187248_194296.jpg
日曜日なのに個展に向けて制作中の先生につられて午前午後も仕事してしまいました(笑)明日も頑張ります。
[PR]
by moritotsuki | 2014-09-28 19:07 | 陶芸

産業会館へ

午後、11月のイベントの打ち合わせで産業会館に行って来ました。
ドラッグストアのイベントをやっていてとっても賑わってました。すごい人、人、人。
d0187248_1611572.jpg
参加するイベントの時もこのくらい賑わうといいな。詳細はまたあらためて。
[PR]
by moritotsuki | 2014-09-27 16:12 | おでかけ

小皿作り

今日は補充で赤土の小皿をタタラ成形しました。
d0187248_22511468.jpg

なにかを丁寧にやりすぎるせいか(笑)、タタラ成形はとても時間がかかります。
[PR]
by moritotsuki | 2014-09-25 22:52 | 陶芸

調子

おととい作った作品の削り。昨日やったら上手くいかなくて。
乾燥の具合が削りにくかったり、そもそも作りが狙っていた形ではなかったことが分かったりで、結局3つ粘土に戻すことになりました・・・。
気を取り直して今日の午前中に残りの削りをしました。乾燥具合も調整して。今日はちゃんと出来ました。
d0187248_2194866.jpg
夜の教室ではまた作りを。
d0187248_21101742.jpg
色んな理由で調子が悪い時もあるさ。今日は大丈夫だったので明日からも精進します。
明日、「おしゃべりハウス」でふじわら陶房が放送されます。ご覧くださいませ♪
ATV「おしゃべりハウス」午前10時から
『ショップさ~ふぃんネオ』のコーナーです。

[PR]
by moritotsuki | 2014-09-24 21:11 | 陶芸

補充から

10月のイベントに向けてまずは補充の作品から作り始めています。
d0187248_19591856.jpg
新作も考えてます。構想が早く上手くまとまってくれればいいのだけれど・・。
イベントのお知らせはまた後日させていただきます♪
[PR]
by moritotsuki | 2014-09-22 20:01 | 陶芸

絵付け体験

昨日、公民館まで絵付け体験に行って来ました。
d0187248_19383156.jpg
d0187248_19391215.jpg
d0187248_19392223.jpg
d0187248_19394389.jpg
d0187248_19395122.jpg
d0187248_1940513.jpg
紙に塗るのと違って素焼きの器に色を塗るのは結構難しいのです。みなさんありがとうございました。
既に先生が透明釉を掛けています。月曜日、本焼きです!
[PR]
by moritotsuki | 2014-09-20 19:41 | 陶芸

慎重に

明日、先生が出張で絵付け体験に行くので、素焼きの器を運ぶためのダンボールを用意しました。
d0187248_21431812.jpg
絵付け後の絵がこすれたりしないように、遊び過ぎずくっつかず・・・。無事に帰って来られますように。
[PR]
by moritotsuki | 2014-09-18 21:44 | 陶芸

Kazarutteを無事に終えることが出来ました。
過去2回に比べて1日少ない出店になりましたが、終わってみると多くの作品がお客様のお手元に巣立っており、とても嬉しいです。皆さまどうもありがとうございました。
d0187248_20173471.jpg

品切れになった作品もあるので作り足しながら、また新しい作品も考えて行きたいと思います。
まずは10月に先生の個展があり、そのあとに新しいイベントの情報もあるので参加できることになったらお伝えしたいと思います。
お越し下さったお客様、出店者の皆さん、主催のPASTEL DROPSさん、PBM(情報マガジン)を作成して下さったCandyhouseさん、そしてマエダガーラモール店の皆さま、大変ありがとうございました。
[PR]
by moritotsuki | 2014-09-15 20:21 | イベント情報