<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0187248_17373715.jpg
ふじわら陶房のブースは33番です。
d0187248_17384014.jpg
作品制作がバタついてますがとても楽しみです☆☆☆
次の週は「Kazarutte」にも出店させていただきます。
どうぞよろしくお願いします!!

「縄文工房J-Factory」
9月7日(日)10:00~20:00
場所:青森市 三内丸山遺跡
 

「Kazarutte」
9月13日(土)~15日(月祝)10:00~17:00
場所:青森市 マエダガーラモール店 1階ユニクロ正面
(※「ふじわら陶房」は14日・15日の出店です)

[PR]
by moritotsuki | 2014-08-28 17:45 | イベント情報

乾燥へ

少し作っておいた赤土の作品の削りと装飾、持ち手つけが終わりました。
乾燥にはいります。
d0187248_1693433.jpg
次は黒土を使おう。新作を考え中です。(時間ないけど・・・)
[PR]
by moritotsuki | 2014-08-26 16:10 | 陶芸

酒器 de Night

昨日、教室の納涼会、その名も「酒器 de Night」がBBシェアキッチンで開催されました。
開催時間は「17:30~先生が寝るまで」、来れる人から来て、呑んで料理してゆる~く楽しみましょう。という素敵な会をMさんが企画してくれました。自分で作った器をひとつ持ってくるのがゆるい条件です。
手前で先生がヤキソバを、その奥で帆船でおなじみK君(ウクライナ居住経験ありの農業人)達がボルシチの野菜を切ってます。
d0187248_16194129.jpg
先生曰く「40年前の屋台のおばちゃんのヤキソバ」は、ダシが効いていて(期待してなかったのに)とっても美味しくて驚きました。今度ウチでも作ってもらおう・・。
d0187248_16195697.jpg
お料理全部の写真を写してなかったみたい。失態。
おしながきは、
Rさん:キッシュとキュウリの漬物
Sさん:ニース風温野菜サラダと明太ポテトサラダ
Aちゃん:フライドポテトとアイスクリーム
K君:ボルシチ
Mさん:シャモロックの塩釜焼き
先生:昔のヤキソバ   などなど
シャモロックの写真はありました!
d0187248_1626543.jpg
すごいでしょう!
どれもこれもすごく美味しくて、作って食べるその雰囲気も楽しくて。塩窯に使った残りの卵黄でアイスクリームまで作ってしまう行動力と時間の余裕さ。先生は眠らなかったけれど、17:30~23:00までの5時間半という時間を目いっぱい楽しみました。
参加してくれた皆さん、手料理をふるまってくれた皆さん、買い出ししてくれた皆さん、そして会場の手配からチラシ・ポスター作成に会計まで引き受けてくれたMさん、本当にどうもありがとうございました!
11人でこれだけ楽しんで会費一人2700円って・・・・すごい。またやりたいです☆
[PR]
by moritotsuki | 2014-08-24 16:37 | つれづれ

けっこう少ない?

次回イベントまでの時間がけっこう少ないことに気づきました(苦笑)
次回は「縄文工房J-Factory」が9月7日です。次週9月13日~15日にも「カザルッテ」をひかえています。(ふじわら陶房は14日・15日の出店)
というわけで、作らなければ!!
赤土で豆鉢とマグカップを挽きました。
d0187248_21161154.jpg
色々片づけなどをしていたので作業時間は小1時間。
頑張らないと~。
[PR]
by moritotsuki | 2014-08-22 21:15 | 陶芸

納品

2日間で順調に色つけを終え、3日目に先生が本焼き。4日目の今日、浪岡に納品してきました。
作品の一部です。
d0187248_207743.jpg
d0187248_2071599.jpg
チラチラと妖怪さんがいらっしゃいます。
夏休みももうすぐ終わります。みんな割らないように学校に持って行ってね。
[PR]
by moritotsuki | 2014-08-21 20:11 | 陶芸

2日間で!

今日と明日の2日間で色塗りやっちゃいます!
まずはCOOKIESさんご一行様の作品から始めて。
d0187248_2235667.jpg
次は浪岡の作品。
d0187248_2251771.jpg
午前中でこれだけ。
d0187248_225671.jpg
全部白くてわかりにくい?
私の下絵の上から先生が既に釉薬を掛けているからでした。
午後と夜にも進めたので目処がたってきたかな・・。
明日の昼過ぎには終えるぞ!
[PR]
by moritotsuki | 2014-08-18 22:12 | 陶芸

2日間の学校が終わりました。
作品を手にとって下さった皆さま、どうもありがとうございました。
今日は少しお天気も回復。風は強かったけれど過ごしやすいお天気でした。
私達は三ノ月舎さんの缶バッジワークショップを堪能。(作ってくれたのは三ノ月舎さん(笑))
初日に作り方をこそこそ観察して、帰宅後に画像をコピー用紙にプリントアウトして今日持ち込みでお願いしました。
d0187248_19543076.jpg
メイの缶バッジの出来上がり~❤

三ノ月舎さん、スタッフの皆さま、出店者の皆さま、そしてお客様。
どうもありがとうございました!!楽しかったです。
明日からは水曜日の本焼きに向けて浪岡の体験作品の色つけを大急ぎで(丁寧に)行います。
夏休みもあと一週間。頑張ります!
[PR]
by moritotsuki | 2014-08-17 19:59 | つれづれ

夏の工芸学校

本日初日の「夏の工芸学校」は暑くなくて過ごしやすかったです。
私達のブースは体育館のステージ下なので例年だと蒸し暑い場所。今年は助かりました~。
d0187248_19303526.jpg
暑すぎないせいかお客さまも多かった気がします。(写真は終了間際の落ち着いた頃です)
帰りに参加者駐車場までの道のりから見た蓬田の海。
d0187248_19313543.jpg
明日はもう少し穏やかかな。
本日お越し頂いた皆さま、どうもありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします♪
[PR]
by moritotsuki | 2014-08-16 19:33 | イベント情報

作品紹介

「夏の工芸学校」に持って行く作品が出来ました。新しく作ったのは黒の作品が主です。
片口。丼のように深めです。
d0187248_11422988.jpg
わかりにくいけど植木鉢。
d0187248_11425175.jpg
大きさがわかりにくいけど、中鉢。
d0187248_11432191.jpg
大きさが・・・豆鉢。
d0187248_11452346.jpg
雫の豆皿。底をつけていないのでユラユラするところが可愛いです。
d0187248_11461073.jpg
蓋物。
d0187248_11461520.jpg
d0187248_11462264.jpg
午後は搬入に行って参ります!
明日からどうぞよろしくお願いします♪
「夏の工芸学校」
8月16日(土)~17日(日)10:00~16:00
蓬田村文化伝承館(旧広瀬小学校)

[PR]
by moritotsuki | 2014-08-15 11:47 | 陶芸

わかりました

昨日のブログでお話しした不明のキャラクターがわかりました。
金魚ネブタを基にした作品でした!!
青森人なのに察しが悪くて本当に申し訳ありません・・・。どうりでヒゲとかウロコのような模様に馴染みがあると・・・反省。
丁寧に色つけさせていただきます!!
[PR]
by moritotsuki | 2014-08-12 20:17 | 陶芸