<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あっつ~

暑い暑い~
暑いのは苦手です。
今日は先生が本焼きをしたのでなおさら暑い。
午前の教室も夜の教室も、暑さで効率性は失われ、変な動きに。
無駄に行ったり来たりしながら、午前は透明釉を作って、
d0187248_2328267.jpg
夜は透明釉に添加物を加えて白釉を作りました。
これで「夏の工芸学校」に向けての作品づくりも安心して出来ます。
ちなみに午後はためていた家計簿をつけてました。
先生も本焼きごくろうさまでした。今度の素焼きは担当したいと思ってます。
明日の窯出しが楽しみです。
[PR]
by moritotsuki | 2014-07-30 23:33 | 陶芸

今年の傾向

あ・・・。しゃっくり止まったかも(笑)
ついさっきまで苦しかった(笑)

午前中は自分の釉がけをしました。
d0187248_2205436.jpg
こちらの小皿以外は明日の本焼きの窯に入ります。
d0187248_2212227.jpg

午後は子供会の体験。今日で終了です。どうもありがとうございました!(様子はコチラ→
今年の子供会の作品は下絵つけの作品が多い感じがします。針で絵を描いたり、お菓子の型でスタンプを押したり、多かったですものね。「色つけが多いかも~」と思いながらも、実は楽しみなんです。はりきって色塗りします!早く素焼きが上がらないかな♪♪
[PR]
by moritotsuki | 2014-07-29 22:05 | 陶芸

釉がけ

午前中は自分の作品の釉がけを行いました。
d0187248_21582724.jpg
・・・あら。わかりにくい写真。
手前の4つの小鉢が釉薬をかけたものです。
寝不足(真夜中に蚊と格闘したため)で朝の家事がスローペースになり、一時間遅く作業に入ったので少ししか進めませんでした・・。釉がけといっても、先にヤスリをかけたりスポンジで拭いたり、ロウ抜きしたりと、諸々の細かい作業が多いので想像よりも時間がかかります。続きはまた明日。明後日が本焼きなので明日で終わらせます。
午後は体験陶芸。初めての方も来て下さって嬉しいです。(先生のブログでご紹介→
あと、今日、9月に開催される「縄文工房J-Factory」の出展決定通知を頂きました。地元の三内丸山遺跡で行われる大好きなイベントです♪ 詳細はまたあらためて。
明日は子供会体験陶芸の最終日になります!
[PR]
by moritotsuki | 2014-07-28 22:07 | 陶芸

毎日模様替え?

午前中は体験の作品に下絵をつけたり、
d0187248_2142522.jpg
ぐい呑みの達筆文字に黒化粧土を埋め込んだりしました。
d0187248_2151886.jpg
釉がけは先生がおこなって焼きあげますので、もうしばらくお待ちくださいね。
午後は子供会の体験だったんですけど、夢中になって写真が撮れませんでした・・。何度も「写真、写真~」と思ったんですけど余裕がなかったです。残念。作品は先生のブログでご覧下さい。→

我が家の階段スペースは、植木鉢が外に出ている今の季節はこんなにシンプル。模様替えも(面倒で)していません。
d0187248_21141091.jpg

ですが、毎日といっていいくらい、あるモノが動きます。
ロンちゃん工房さんの木のおウチや、Atelier muguetさんのミニミニトピアリー、f.エフさんのワークショップで作った漆喰の植木鉢が定番で置いてあって、たまに並べ替えるくらいなのですが、その中を自由に「ネコ」が動き回るのです。
さっき通ったらネコがいない!まさかと思ったら壁におりました。
d0187248_21151074.jpg
「誰か」の手を借りて移動しまくる毎日です。ちょっと楽しみ。
[PR]
by moritotsuki | 2014-07-27 21:18 | 陶芸

ヤスリがけ

d0187248_2238227.jpg
午前中は体験陶芸の作品にずっとヤスリをかけてました。慎重に慎重に・・。削り粉をスポンジで拭き取って、気づいたら午前中が終わりました。
絵付けは明日の午前の教室で取りかかる予定。今日の午後は子供会の夏休み陶芸です。
その様子は先生のブログでご覧下さい。→
[PR]
by moritotsuki | 2014-07-26 22:42 | 陶芸

どんな色に

今日も暑かったですね。おかげで残りのスリッパを全部洗って乾かすことが出来ました。
昨日の中鉢を削りました。
d0187248_20123518.jpg
素焼き窯から出立ての植木鉢。混合土の。綺麗なベージュ?オレンジ?
d0187248_20133959.jpg
やっぱり赤土が少し混じっているようです。釉薬の色はまだ決めてませんが、このまま透明釉をかけたらどんな色になるんだろう。
夕方は最近定番の公園へ。
d0187248_20161177.jpg
今日はやたら元気に走りました。
そうだよね・・。教室中は二階でひとり冷房の部屋。人間は教室で暑かったし、外出した時もメイは冷房の部屋でお留守番。暑さでバテた私達と違って体力残ってるよね(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2014-07-25 20:21 | 陶芸

中鉢

絵付け体験に使う中鉢を2つ作りました。
d0187248_15413838.jpg
その前の作業はこちら。
d0187248_1543111.jpg
教室のスリッパを少しずつ洗ってます。明日も晴れるといいな。
[PR]
by moritotsuki | 2014-07-24 15:44 | 陶芸

片口の仕上げ

一日中出しっぱなしにしていたら昨日作った作品を今日削ることが出来ました。
植木鉢の高台に水通しの穴をあけます。
d0187248_22165031.jpg
底は電動ロクロを回しながら針で穴を開けて、高台の壁の部分はポンスという道具を使って切り取ります。
d0187248_22181691.jpg
d0187248_22183893.jpg
夜の教室で片口の口をつけました。
d0187248_22191378.jpg
イメージ通りに出来上がるかな。楽しみです。
[PR]
by moritotsuki | 2014-07-23 22:19 | 陶芸

片口

午前の教室は体験陶芸の様子を眺めてました。
午後に自分の作業を。
片口を作ってみたくて黒土で成形。
d0187248_15531699.jpg
右の2つが片口になる予定のもの。奥は植木鉢。手前はボウルです。
混合土の植木鉢はイッチンで模様をつけて乾燥に入りました。
d0187248_15552550.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2014-07-22 15:55 | 陶芸

夏泊半島へ!

何年かぶりに夏泊半島に行って来ました。
浅虫を通過。
d0187248_16291898.jpg
子供の頃に夏休みによく連れて行ってもらった大島で車を降りて。
d0187248_16344343.jpg
d0187248_16322720.jpg
メイ、海を見たことがあるかい?
[PR]
by moritotsuki | 2014-07-21 16:33 | おでかけ