<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

午前の教室では体験陶芸がありました。
女性2名。明るい方達で楽しかったです♪
お二人とも手ロクロの作業でした。初めてだと回して作業するのがおっかなびっくりだったりするのですが、二人ともきちんと出来て。ふたつずつ作品を作った割に、早い時間で終わりました。
楽しい時間でした。ありがとうございました♪

午後はアピオあおもりで開催されていた「カッチャート☆パーティー」に行って来ました。
d0187248_21405954.jpg
d0187248_21411238.jpg
写真の部屋の他にもうひとつ会場がありました。賑やかで楽しそうでした。知っている作家さん達にちょっと挨拶をしながらグルッと回ってきました。

久しぶりに時間のとれる日でした。
明日は素焼き。火曜水曜は怒涛の釉がけです。
あと少し。頑張ります!
[PR]
by moritotsuki | 2014-06-29 21:44 | 陶芸

番外編

d0187248_22112797.jpg
d0187248_22113839.jpg
「月の皿」も無事に焼き上がっているのですが、番外編のご紹介。
メイの器。
ずっと、私が以前作った森色のどんぶりを水飲みとご飯茶碗にしていたのですが、手作り食になってからなんだか食べにくそう。なのでご飯茶碗を平皿に。水飲みもセットで作ってみました。どちらにも「Love Mei」の文字をイッチンで書いた親バカっぷり。
A-lineに出す作品はまた改めて紹介します。今週もまたたく間に過ぎてしまいました。その間に素焼きと本焼きを一回。来週月曜日にまた素焼き。木曜日に本焼きをして金曜日に前日搬入に行く予定です。
作品づくりに追われて、A-lineが始まるという実感がまだ湧きません・・。
[PR]
by moritotsuki | 2014-06-28 22:19 | 陶芸

月の皿

「むんつけらの会」は無事に終了いたしました。
ご来場下さった皆さま、絵付け体験にいらして下さった皆さま、どうもありがとうございました。

さて、いよいよA-lineに向けての制作です。予定変更で窯焚きは素焼き本焼きとも2回ずつ行うとのこと。一発勝負ではないので少し気持ちに余裕が出来ました。
でも時間的には全然余裕がないので頑張ります。
明日の素焼きに新作の「月の皿」が入ります。乾燥中の皿を先生が色々並べ替えて写真を撮っていたのでアップしてみます(笑)
d0187248_2113338.jpg
d0187248_21133976.jpg
d0187248_21134670.jpg

7枚作ったのですが、同じ本焼きの窯に一度に入れるか、二回に分けるか、考え中です。一気に失敗したら嫌だし・・・うまくいったのが二度目に失敗しても嫌だし・・・(苦笑)
[PR]
by moritotsuki | 2014-06-23 21:17 | 陶芸

閉め出し

昨夜の話に戻ります。
夜、家に着いたら閉め出しをくらいました(笑)

鍵を開けたのにドアが開かない。
いつも最後に帰宅する娘が、いつもの癖で内側からしかロックできない鍵をかけてました。留守番を頼んでまして、居てくれたのは良かったのですが。

ピンポンを鳴らしても反応するのはメイだけ。電話してもメールしても応答なし・・・。
先生と二人、どういう状況なのか苦笑い。
とりあえずメイは無事。吠えてるし。

二度目のピンポンでようやく娘が応答。
「鍵かかってます~」
「あっ!!ごめんっ!!」
シャワーをしていたというオチでした。
5分程の閉め出しのお話でした。

「むんつけらの会」、初日が無事に終了しました。
ご来場下さった皆さま、どうもありがとうございました!
絵付け体験もまだ出来ますので、興味のある方はこの機会にぜひどうぞ。作りの体験は色々なところでやらせていただいていますが、絵付け体験は初めてなんですよ♪
『第15回青い風むんつけらの会』
6月20日(金)~22日(日) 青森市市民美術展示館3階
10:00~18:00(最終日16:00)

[PR]
by moritotsuki | 2014-06-20 22:12 | 暮らし

容量が少なくて・・・

私の頭は容量が少なくて、あまり多くのことを一度に考えられないし、出来ません(笑)
今は明日の行動スケジュールでいっぱいいっぱい(笑笑)
まずは午前中に「むんつけらの会」の搬入に行って参ります!
『第15回青い風むんつけらの会』
6月20日(金)~22日(日) 青森市市民美術展示館3階
10:00~18:00(最終日16:00)

[PR]
by moritotsuki | 2014-06-18 22:48 | 陶芸

20日からの展示会

A-lineの前にもうひとつ展示会があります。
『第15回青い風むんつけらの会』
6月20日(金)~22日(日) 青森市市民美術展示館3階
10:00~18:00(最終日16:00)
私は搬入と搬出だけのお手伝いになりますが、作品は少し置かせて頂きます。
市民美術館はその後、改修工事が行われるようです。

早朝のメイ散歩(散歩するのは先生)と、メイとの二度寝が習慣になりつつあります・・。
最近「メイちゃん太った?」とある方に言われましたが、トリミングに行ってモコモコ毛をカットしたらスリムな子になりました。散歩しているとお尻もスリム。小さい。
先輩生徒さんから、年をとってくるとお尻が小さくなると教えてもらったばかり。メイ、やっぱりもう初老かしら?
[PR]
by moritotsuki | 2014-06-17 21:12 | イベント情報

ちょっと急いで

今朝はメイが5時前に起きました。先生が散歩を済ませてもまだ5時。本気で暗幕張ろうかな・・。
拭き掃除だけ終わらせてメイと二度寝。掃除機をかけるには早すぎますし。
で、起きてみたら8時!先生はちゃっかり一仕事を終えてました。早く済ませなければいけない削りの作業です。
私も慌てて掃除機をかけて洗濯して朝食すませて、9時から10時までちょっと急ぎ気味で削り作業を。
絵付け体験で使用する小皿をなんとしても削り終えなければ!明日素焼きです!
9時55分に小皿5枚と中鉢1個を削り終え、テレビの前へ。
サッカー初戦!
結果はともかく、生で観られて良かったかな。
みなさんも観戦しているのか、先生に気を使ってくれたのか、日曜日なのに珍しく教室がありませんでした。
あとは作品が乾燥してくれればオッケーです。
メイさん、午後はトリミングに行って来ます!!
[PR]
by moritotsuki | 2014-06-15 13:20 | 陶芸

少しずつ

制作は少しずつ進んでいます。午前と午後でこれらの作品を乾燥にまわせました。
d0187248_20455188.jpg

津軽森で少なくなった作品を作り足すところから。
昨日つくったものはまだ削れずです。
[PR]
by moritotsuki | 2014-06-14 20:47 | 陶芸

湿度が高い

注文品と体験作品の納品も済ませ、自分たちの作品に専念しているところですが、湿度が高くてなかなか効率よく作業が進みません・・・。
ロクロを挽いて出しっぱなしの作品。夜寝る前にスチール箱に入れるかどうか迷う毎日です。入れなければ口縁だけ乾いてしまいそう。かといって入れれば翌日も柔らかくて削れなそう・・・。
作って翌日削る。となったら効率いいのにな・・。
[PR]
by moritotsuki | 2014-06-13 21:11 | 陶芸

納品♪

ご注文いただいていたサラダボウルと舟形鉢が無事に焼き上がりました。
d0187248_2242262.jpg
一発勝負だったのでダメなら更にお待たせするところでした・・。さっそく引き渡しに行きましたが、満足していただいてホッとしました。ありがとうございました。

さて、先生も高校の体験作品を納品したのですが。
下絵付け担当の私としては、ぜひこの作品を紹介したい。
d0187248_224452100.jpg
曼珠沙華(彼岸花)の絵です。
カップは美術部の生徒さんの作品で、彼岸花の絵付けをお願いされました。生徒さんが紙に綺麗に描いてくれまして。美術部・・・。
私、対抗心が(笑)
花の絵なんて描けないけれど、これは上手く描けたのでは!?
・・・大人気ない(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2014-06-11 22:52 | 陶芸