<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

緊張

初めて参加させていただく津軽森の初日が終了しました。
作品を見て下さった皆さま、どうもありがとうございました。
新作もご購入いただいてとっても嬉しかったです❤

実は今回、初めてのイベントの緊張がとんでしまうくらいの緊張がありました。
メイをイベントに初めて連れて行ったのです。
会場まで一時間半ほどかかるので一日中家を留守にします。部屋でオシッコが出来ないメイを置いて行くのが辛くて・・。昨年の津軽森は用事があって応募しなかったのですが、メイの件もあって応募出来ないと思ってました。でも、まだ暑くならないこの時期なら連れて行くという方法もあるのでは・・という先生の考えで実行してみることに。そのため、ずいぶん前からいろんなシミュレーションをして緊張MAX。
今日はこんな感じでブースにいました。
d0187248_22264213.jpg
ベッドに枕にひんやりジェルシート(笑)
幸いブースの場所が良かったみたいで、木陰で風も通り、暑すぎるということもなく。枯葉が体についてすごかったけれど、小さな虫がつくということもないようで、少しほっとしました。
でも、人には吠えないけれど他のワンちゃんに吠えてしまうのが困りもの。吠えられたワンちゃん、飼い主さま、すみませんでした・・。
あと、人慣れしていないので私と先生以外に体を触れさせないメイ。危ないのでこんなものも用意。
d0187248_2231299.jpg
・・・すみません。
メイは初めての長時間外出で疲れた様子。でも体調は大丈夫そうです。あと一日、頑張ってくれれば・・。まだ私の緊張は続きます。
明日も頑張ります。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by moritotsuki | 2014-05-31 22:37 | イベント情報

搬入してきました

そうこうしているうちに、明日から津軽森です。
今日は荷物を運んできました。大活躍、ネコ車(借り物)。
d0187248_19571170.jpg
d0187248_19572750.jpg

d0187248_19573920.jpg
今朝窯出しした作品です。
d0187248_195888.jpg
d0187248_19581698.jpg
d0187248_19582477.jpg
d0187248_19583461.jpg
d0187248_19584192.jpg
行って参ります!
『津軽森』
5/31(土) 10:00〜17:00  
6/1(日)9:00~17:00
弘前市・桜林公園 (岩木山百沢スキー場下)

[PR]
by moritotsuki | 2014-05-30 19:59 | イベント情報

津軽森の前に

『津軽森』
5/31(土) 10:00〜17:00  
6/1(日)9:00~17:00
弘前市・桜林公園 (岩木山百沢スキー場下)

   
あさって土曜日に、高校のPTA研修で体験陶芸があります。毎年お申込みいただいてます。
今年は高校に行っておこなうことになりました。21名のご参加。生徒さんも3名いるとのことで楽しみです。
私はアシスタント。明日は教室が終わってから会場準備に行って参ります。
[PR]
by moritotsuki | 2014-05-22 23:09 | 陶芸

津軽森のマップ~

作りましたと言っていたブローチです。
d0187248_22193968.jpg
d0187248_22195342.jpg
白いブローチはイッチンで模様を描きました。飴色の方も木を描いてます。30個ちょっと作りました。

ブローチをお披露目させていただくのは「津軽森」で。
d0187248_22215342.jpg
「ふじわら陶房」のブースは会場の上です。青いトコロ。45番。
d0187248_22225431.jpg
下から上がってくる皆さま、どうぞ上までよろしくお願いします!
『津軽森』
5/31(土) 10:00〜17:00  
6/1(日)9:00~17:00
弘前市・桜林公園 (岩木山百沢スキー場下)

   
[PR]
by moritotsuki | 2014-05-19 22:27 | イベント情報

作業状況

陶芸の作業も着々と(かな?)進んでいます。
ご注文品のサラダボウルと舟形大鉢も、無事に素焼きをクリアしました。釉がけもちょっとコツがいるので緊張します。
ブローチも作りました。金具を取り付けて準備OK。
マグカップ、小皿、取り皿、小鉢と作っている最中です。
「津軽森」までの窯焚きスケジュールは、本焼き・素焼き・本焼きの計3回のチャンス。効率良く作れるように頑張ります。

ここで勝手に人様のブログを紹介。
東京の陶芸教室「森魚工房」さん。
生徒さんがたの作品がとってもすばらしくて感動します。
いつも楽しみに見てます♪
[PR]
by moritotsuki | 2014-05-18 22:03 | 陶芸

パン教室♪

陶芸仲間の女子6人でパン教室に行って来ました。
ブラックボックスのシェアキッチンにて、「Atelier Petit pas」さんがご指導下さいました。
簡単デニッシュとティラミスを。デニッシュはひとつの生地からプレーンとシナモンロールの二種類になりました。
d0187248_21341014.jpg
d0187248_21342191.jpg
みんなの色々ティラミス。
d0187248_21342781.jpg

一回だけの体験で日曜日にできるところを探すのがなかなか大変だったみたいです。良い教室が見つかって良かった。
Mさん、ありがとう。
家でもパン作りやりたいな~とあらためて感じたものの、いつできるだろう・・・。
そうだ。パン生地を最初にこねる段階で、先生のお許しがでたのでやっちゃいました。菊練り(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2014-05-18 21:40 | おでかけ

ポット焼き上がりました

ポットが出来ました。
d0187248_20181225.jpg

d0187248_20182794.jpg
内側に茶漉しはつけませんでした。使う時の洗いやすさ、清潔さを考えて、金網の茶漉しをセットしようと思います。
水切れも良かったのでもっと作りたいです。

鳥のお皿も出来ました。
d0187248_20201821.jpg
d0187248_20203011.jpg
白い器でいろんなシリーズを作りたいと考えてます。
・・・デザイン力がもっとあればな~。
[PR]
by moritotsuki | 2014-05-09 20:24 | 陶芸

舟形に挑戦

作り慣れた小皿。でも粘土はほとんど使わない黒土。ご注文頂いている器です。
d0187248_20555774.jpg

そしてこちらもご注文品。舟形の大鉢。
d0187248_20562874.jpg
家族の料理を盛りつけられるように・・・パスタとかチャーハンとかかな?出来上がりのサイズで長さ36センチです。
舟形は作ったことがないけれど、色は既にお持ちいただいている私の粉引の作品のようにというご希望でした。頑張ってます!
広がるデザインなので一日では作れないかなと思ってました。粘土が柔らかいと重力でヘタッてしまうので。でも作れたその訳は・・?
今日は先生が本焼きをしていました。刻々と上がる温度で上手い具合に乾燥してくれていたようです。
仕上げは明日やることにして、手ロクロに乗せたまま箱にイン。
d0187248_2145096.jpg
ヘタらないようにタオルで腰を抑えつつ、手ロクロも回らないようにガムテープで回転止め。
どうかどうか、うまく仕上がりますように。
[PR]
by moritotsuki | 2014-05-08 21:06 | 陶芸

GWの過ごし方

GWも終わりますね。
我が家は休みなく教室を開いていました。午後とか夜にやった日も。
なので基本的に外出は教室が終わった午後からでした。

今年参加することになった「津軽森」の会場下見に弘前の桜林公園に行ったり。
d0187248_21193418.jpg

百石町展示館へmoyuさんの油絵展を観に行ったりしました。
うん・・・あまり外出しなかったな・・。

今日はお楽しみの山菜採り♪
メイも一緒。
d0187248_21223780.jpg

マダニも怖いけれど、この春に頻発している火事を私がなぜかとても怖がっておりまして、ひとりでお留守番をさせたくなくて・・。
でもやっぱりマダニもヘビも怖いので私と車で待機するメイ。
d0187248_21243365.jpg

あ、私が怖いのはカ〇ルだけです。今年はお会いしませんでした。先生によるといらっしゃったそうです(怖っ)
タラの芽採りの時には車を離れなければいけないので、メイをしょっちゅう抱っこ。腕が疲れてもあまりメイを歩かせたくない。しまいには腕が大爆笑する疲れっぷりでした。
メイ・・・あまり面白くなかったか?
自分で採れない分、「目」として頑張りました。先生が藪に入って頑張っての戦利品はタラの芽の山!
天ぷら美味しかった~。
[PR]
by moritotsuki | 2014-05-06 21:32 | おでかけ