<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サラダボウル

ご注文いただいているサラダボウルを作りました。
d0187248_20454482.jpg

直径23センチ深さ11.5センチ。深さもあるので、大きい作品をあまり作らない私にとってはこれまでで一番大きい作品かもしれません。
でもスムーズに挽けたので嬉しいです。
サイズは家で使っている先生の作品を参考にしました。奥の茶色いボウルです。
d0187248_2048330.jpg

もうひとつの注文品はもっと大きくなる予定。イメージしたものを作れるようにならなければ。
頑張ります!
[PR]
by moritotsuki | 2014-04-29 20:50 | 陶芸

暑かったです

今日も暑かった。外出の服装を間違えた・・・。

午前中は体験陶芸教室でした。
3月のカザルッテで教室案内を見て下さった方が申し込んで下さいまして❤
女性2名。笑いの絶えない楽しい教室になりました。GWの一日を陶芸に使っていただいたこと、とても嬉しいです。ありがとうございました。

午後はメイをトリミングに引き渡し。
その間に旭工務店西大野展示場で開催されていた「KIMAMANI Handmade Market」に行ってきました。学習せずにまた写真撮影を忘れましたが・・。好きな作家さん方が出店されてたので見るのに夢中。写真を忘れるのも無理ないと思います(笑)みなさん、おつかれさまでした。またイベントでご一緒できたら嬉しいです。

あとは買い物をしたり、桜の某名所でバーベキュー&ビールの花見客を見たりしてメイのお迎えに。
メイはトリミングしたし、娘は入学に合わせて髪型変えたし、先生は昨日「バーバー京子」がカットしたし。私だけ髪伸び放題です!!
[PR]
by moritotsuki | 2014-04-27 21:34 | おでかけ

ふたりで削り

今日は轆轤に並んでふたりとも削り作業です。
d0187248_21194743.jpg
手前の轆轤で私が。お昼ちょっと過ぎたけれど予定通り終われて良かった♪
明日は体験の方が2名いらっしゃいます。楽しみです!

午後は、さくら野青森店で明日まで開催されている「アワセとキソイ」展に行ってきました。
ガラスのRipplesさん、南部裂織のさきおりCHIKAさん、ふれあい作業所さん、色んなイベントでお世話になっている作家さんに会ってきました。・・・で、写真をすっかり忘れて帰ってきました・・。ふふっ。
[PR]
by moritotsuki | 2014-04-26 21:29 | 陶芸

地元食材のランチ

お友達と久しぶりにランチをすることになりました。お互いなかなか時間が合わなくてやっとです。
22日にオープンしたばかりの「青~い郷里」に行って来ました。
「お魚のランチ」「お肉のランチ」「カレーのランチ」の中から私はお肉を。
今日のお肉は「豚肉のみそこうじ」です。
d0187248_20225819.jpg
そのお肉がおいしい~。思わず自箸で切って友達に「食べてっ」って。
けの汁、白あえ、ふきの炒め物、漬け物、などなどなど。リンゴのコンポートもジュースもさすが美味しい。
サラダはバーになってたんですけど、そこにほうれん草のおひたしもあって。あとで取りに行こうかなと思ってたら店員さんが持ってきてくれました。是非食べて欲しかったのでしょう。美味しかったのです。すんごく甘くて、ほうれん草ってこんなに甘いものかと驚きました。おまけにお土産に持たせてくれて。
地元の食材を美味しく食べさせてもらいました。

途中で佐々木誠さんが来店されました。賑やかに来て賑やかに帰って行かれました(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2014-04-25 20:36 | 食べ物

♪♪♪

思いついてお皿を作りました。モチーフをつける予定。上手くいくかは・・・?
d0187248_22104294.jpg

こちらは可哀想なベンジャミン。
d0187248_22111512.jpg
ベランダに出していたのですが、昨年の初雪にあててしまいまして・・。枯らしてしまいました。でも根元から健気にも新しい葉っぱが生えてきたので、今度は大切に育ててあげようと思います。

話は変わって、うちの短大生。学校で習ったピアノの復習を家でほぼ毎日しています。夜。居間で。
結果、私と先生はその曲が頭から離れません。夜寝付くまで、どちらかが鼻歌を始めて永遠のループ。
娘は最初の緊張から解かれたのか、毎日楽しそうに短大に行っているので安心していますけどね。一番大変だと言っているピアノ。この調子で頑張って欲しいです。
[PR]
by moritotsuki | 2014-04-24 22:21 | 陶芸

たくさん歩きました

今日も野木和公園でたくさん歩いてきました。
d0187248_2139503.jpg
行ったことがない方向にもたっぷり歩いて。メイ、今はグッスリ眠ってます。

午前中はブローチの装飾を。結構時間がかかってしまい、ロクロ仕事は午後に。とっても久しぶりに白い水簸土を使いました。スルスル挽けて気持ち良かった。
小皿を制作しました。あ、そろそろひっくり返せる頃かな?頃合い良く返しておかないと、薄い口縁は乾いてしまうし、厚い高台側は乾かずに削り作業に入れません。
・・・見て来ます。
[PR]
by moritotsuki | 2014-04-22 21:49 | 陶芸

作るぞ~

今日の教室では新作の下準備をしました。
ブローチを作るつもりで土台をまずは制作。
少し乾き気味に落ち着いてもらわなければいけないのでしばし放置。
気づけば「津軽森」まで一ヶ月余りです。モリモリ作るぞ!
[PR]
by moritotsuki | 2014-04-20 20:00 | 陶芸

最近のしごと

生徒さんの作品に色つけをしました。
d0187248_20435280.jpg

飼っているモルモットちゃんのエサ鉢だそうです。好きな歌舞伎の絵をトレースして針でなぞったもの。そこに私が原画を見ながら色を塗りました。背面の絵もあります。
d0187248_20453632.jpg

難しかったです・・・。でも良い出来だと思います。

自分の作品はまずはマグカップから。
d0187248_20462819.jpg

ポットは素焼き段階。続々がんばります!
[PR]
by moritotsuki | 2014-04-19 20:49 | 陶芸

がんばってみた

愛護センターの室内ドッグランに行ってきました。
d0187248_20371934.jpg

メイより大きいテリア系のワンちゃん2匹がいましたよ。初めてリードをはずしたまま犬同士触れ合わせてみました。ドッキドキ!
メイの方がちょっと怖がってましたが、ワンちゃんも飼い主の方も慣れている様子で色々フォローして下さいました。
メイ、がんばりました❤
[PR]
by moritotsuki | 2014-04-13 20:41 | 暮らし

年だから

一週間前から右目の充血がとれませんで。
黒目の隣に水膨れのようなものがポチッとあるのにも気づきまして。
コンタクトをはずして数日過ごしてみたのですがあまり変化なくて。
今日ようやく眼科に行ってきました。

「30歳過ぎるとなるんですよ」

って、お医者さんが笑ってくれました。
私も思わず大きな笑い声。

「年のせいですね?」
「はい、年のせいです」

お互いハッキリキッパリのやりとり。
病気じゃなくてホッとしましたけれどね。
年齢による診断を直接言われたのは初めてです。これから増えるだろうな。老眼とか腰痛とか?四十も間近なんだし、まあいいや。
あ、コンタクトレンズも普通に使って大丈夫とのことで、一件落着。女性に多い症状らしいです。やっぱり気になったら早めに病院に行かなくちゃ。
[PR]
by moritotsuki | 2014-04-07 21:28 | つれづれ