<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

楽しい

制作中のポット。
d0187248_2319455.jpg

削って組み立てて模様をつけました。
難しくてイヤになるかも・・と思ってましたが、楽しいです!
[PR]
by moritotsuki | 2014-03-31 23:21 | 陶芸

修業~

今日からポットの制作にとりかかりました。初の注器です。
注器はいろんな技術が必要なので陶芸修業の総決算とも言われたりします。私はまだまだ出来ないことがたくさんなので「総決算」ではないのですが。
最初に先生にいろいろ確認してロクロに向かうも、最中にわからなくなって手が止まったり、先生を無言で振り返ってうったえたり(笑)
初めての作りはこんな感じです。
d0187248_2013410.jpg

本体ひとつに注ぎ口と蓋は2つずつ。どんな作りがいいのか試すためと練習のため。
作りはなんとかなったとして、問題は組み立て・・・。練習あるのみ。頑張ります。

暖かい日が続いてますね。
先生の犬がどんどん埋もれていく、なんだかラピュタ的な寄せ植え(雑草の)と、ナナカマドの下に生える苔。陽に向かってます。
d0187248_2016569.jpg

d0187248_20161581.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2014-03-28 20:22 | 陶芸

カザルッテ終了しました

3日間のKazarutte、無事に終了しました!
初日の雪は心配だったけど、連日たくさんのお客様で賑わってました。
作品もたくさんの方に見ていただけて♪本当にありがとうございました。
学んだコトもあったので作品づくりに生かしたいと思います。
主催のPASTEL DROPSさん、マエダガーラモールの皆さま、出展者の皆さん、どうもありがとうございました。

ふじわら陶房は5月31日~6月1日に開催される「津軽森」の選考に通過することが出来ました。
それに向けて頑張ります!
[PR]
by moritotsuki | 2014-03-24 21:13 | 陶芸

2日目終わりました

今日もたくさんのお客様でした。
ちょっと落ち着いた頃の会場です。
d0187248_1925547.jpg

作家さん達と色々お話出来るのもとっても楽しくて嬉しいです。みなさんのお仕事ぶりに気持ちが引き締まったり。
作品を見て下さった方々、どうもありがとうございました!
先生のトルコ色の作品を明日少し補充します。
[PR]
by moritotsuki | 2014-03-22 19:30 | イベント情報

悪天候の中

積雪があったにもかかわらず、朝からお客様はたくさんいらっしゃってました。
作品を見て下さった方、ご購入頂きました方に心よりお礼申し上げます。
明日は少しお天気は回復するようですね。頑張りますのでよろしくお願い致します。
作家さんもまた入れ替わるので私も楽しみです♪♪
(写真なくてごめんなさい・・)
『Kazarutte』
3月21日(金祝)~23日(日)
青森市 マエダガーラモール店1階 ユニクロ正面
10:00~17:00

[PR]
by moritotsuki | 2014-03-21 19:06 | イベント情報

搬入してきました

会場が近いもので時間より早く着いてしまいました。でもおかげで陳列も早く終わって一安心。
こんな感じです。
d0187248_1950266.jpg
今朝窯出しした作品です。湯呑み。
d0187248_19511122.jpg
マグカップ。これは模様を引っ掻いたものです。
d0187248_19514697.jpg
多用丼。
d0187248_19524493.jpg
左の器は模様が盛り上がっていて、右のは引っ掻いてます。
こちらも全部陳列してきました。
ちょっと天気は悪くなりそうですが、頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。
『Kazarutte』
3月21日(金祝)~23日(日)
青森市 マエダガーラモール店1階 ユニクロ正面
10:00~17:00

[PR]
by moritotsuki | 2014-03-20 19:55 | イベント情報

準備!

今日は作品を全部出してあれこれ準備です。
いつの間にかけっこうな量でした(笑)
カザルッテはテーブル1台なので陳列は比較的ラクです。陳列する以外にも在庫を数点持って行きますので、「もっとないのかな?」と思いましたらお気軽にお声掛け下さい♪
『Kazarutte』
3月21日(金祝)~23日(日)
青森市 マエダガーラモール店1階 ユニクロ正面
10:00~17:00

[PR]
by moritotsuki | 2014-03-18 15:13 | イベント情報

作品紹介

カザルッテまで一週間を切りました。
新しく出来た作品を紹介します。

白釉の小鉢と小皿。
d0187248_2027696.jpg
マグカップ。
d0187248_20272667.jpg

d0187248_20273988.jpg
小さめの花器。
d0187248_20281019.jpg
あとは湯呑み、飯碗、どんぶりが出来る予定です。
『Kazarutte』
3月21日(金祝)~23日(日)
青森市 マエダガーラモール店1階 ユニクロ正面
10:00~17:00

[PR]
by moritotsuki | 2014-03-15 20:30 | 陶芸

3年経って

一日中、震災関連のいろいろな番組が放送されていました。
夜に防災の特集を見ながら、テレビを粘着テープでテレビ台に固定しました。粘着テープはずっとあったのに3年経ってようやく。やらなきゃと思いつつやっていなかったことは、やっぱりやらなきゃいけないことなのですね。
非常食は今月来月で賞味期限が切れます。水のストックも来月で。増税前に買っておこう。
14時46分は移動中の車の助手席。ささやかに黙祷しました。
[PR]
by moritotsuki | 2014-03-11 21:05 | 暮らし

作品紹介

先日焼き上がった作品です。
おウチを描いた小鉢。
d0187248_11265019.jpg

花柄の飯碗。多用鉢にも。
d0187248_1127226.jpg

新しい白い釉薬の小鉢。少しかすれるようにしました。
d0187248_11282163.jpg

今日の素焼きにはマグカップや小鉢が入っています。白釉を掛ける予定です。どんぶりや飯碗も作り足しています。
『Kazarutte』
3月21日(金祝)~23日(日)
青森市 マエダガーラモール店1階 ユニクロ正面
10:00~17:00

[PR]
by moritotsuki | 2014-03-07 11:31 | 陶芸