<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仕事納め

先生は今日が仕事納めでした。
私も教室に出ましたがおしゃべりばかり(笑)
来年の教室は1月4日からです。電動ロクロから始動したいと思っています♪♪

外に向けての用事は今日で終わり、家の大掃除も前からちょこちょこやっていたおかげで、それ程苦にならずに明日で終わります。明日は先生にちょっと頑張ってもらいます。障子紙の貼り替えと照明の掃除とかね。

大晦日からはゆっくりしたい。明日まで頑張ります。
[PR]
by moritotsuki | 2013-12-29 22:46 | 暮らし

遅くなりましたが、教室展は無事に終了致しました。
ご来場いただいた方に投票して頂いた結果も出ております。
準備ができましたらブログで発表いたしますのでお楽しみにお待ち下さいませ!!
どうもありがとうございました。
[PR]
by moritotsuki | 2013-12-26 20:44 | つれづれ

悩む~

教室展が始まりました。
お越し下さったお客様には今年も生徒さんの作品に投票していただいてます。
先生と私も投票するので悩みます。
今年の作品の傾向は「手が込んでいる」ことだと感じてます。みなさん頑張ってました。それを見ているだけに余計に悩みます。最終日に投票しよっと♪
[PR]
by moritotsuki | 2013-12-21 20:05 | イベント情報

教室展 始まります!!

明日から教室展が始まります♪
d0187248_17484048.jpg

火曜日に浪岡での体験陶芸の作品の絵付けをし、水曜日に自分の作品の釉がけをし、昨日と今日で先生と教室を大掃除!なんとか教室展の準備が整いました。
「窯場もすっきり大掃除するぞ!」という目標は果たせず(やっぱり)。今年もごまかしごまかしの大掃除になりましたが、明日から3日間、皆さまのお越しをお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

今朝窯出しした自分の作品です。
手前2つがご飯茶碗サイズ、後ろのマグ2つも追加しました。
d0187248_17531289.jpg

雲模様の小鉢とご飯茶碗、おウチ柄のマグを追加、茶線絵のマグカップも4つ作りました。
ここまできて写真のアップが出来なくなりました・・・。なぜ???
ロクロ作業中に思いついて作ってみた小さな「木」もあります。作り方が可愛いというか面白いです。
[PR]
by moritotsuki | 2013-12-20 17:58 | イベント情報

ふじわら陶房2013年の教室展は、12月21日から3日間開催されます♪♪
私も今日までで成形の作業を終了しました。
d0187248_2034870.jpg

左の赤土の作品は来年の仕上がりになると思います・・。かけたい白釉がまだ準備できていなくて。
右の白土の作品は教室展に間に合わせます!他にも手びねりの小鉢とマグカップ、ご飯茶碗などが乾燥中です。
釉がけは来週の2日間。1日のところを先生にお願いして2日もらいました(苦笑)
「中世の館」での体験作品の下絵つけも丁寧に頑張らせて頂きます!
今年の教室展も見応えのある作品が出そろいそうです♪
どうぞよろしくお願い致します。
d0187248_2085798.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2013-12-13 20:14 | イベント情報

寒がり

メイは最近お留守番が多いので、その時は「着る毛布」を着たりしてます。
d0187248_22302245.jpg

帰宅すると寒さに震えていたという娘の証言がありました。
今からそんな寒がりでこれからどうするの・・。
なんて思いつつ、毛が薄くてお腹はツルツルのメイのために、お散歩の時はベスト+腹巻きで大事なオッパイを冬風からガードしてます。
[PR]
by moritotsuki | 2013-12-10 22:41 | 陶芸

裂織を見る

「やさしい手工芸展」が今日で終了しました。
体験陶芸の補助の合間、裂織の作業をじーーーっと見てました。
裂織体験のために縦糸を張る作業です。手さばきに見とれました~。ほんとすごい!
d0187248_21322570.jpg

ふじわら陶房の生徒さん2名が裂織体験に参加されました。
d0187248_21332489.jpg

作業は早いし配色も綺麗。作品として仕上がるのが楽しみです。ポーチなどに加工してもらえるんですよ。出来上がったら見せてもらおう♪♪
楽しく展示会を過ごせました。みなさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by moritotsuki | 2013-12-08 21:37 | イベント情報

天気に恵まれて

「やさしい手工芸展」の初日はいいお天気でした。
d0187248_2034430.jpg

昨日の搬入時の会場です。
d0187248_2042290.jpg

d0187248_2044286.jpg

d0187248_205377.jpg

今日は平日でしたが朝からお客様が。
裂織体験は一日中賑わってました。あ、手前に体験陶芸の作品が見えますね♪
d0187248_20131353.jpg

体験の様子も写させて頂いたので先生のブログをご覧ください→
中世の館の職員さんが壁を可愛く飾ってくれました。日曜日までよろしくお願いします。
d0187248_2094322.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2013-12-04 20:13 | イベント情報

やさしい手工芸展

4日から青森市浪岡の「中世の館」で手工芸展が開催されます。昨年に続き2回目です。
広報あおもりNO.207で紹介されました。
d0187248_15143824.jpg

体験陶芸も出来ますので是非どうぞ!

私の作品はこちらも持って行きます。手びねりの小鉢です。
d0187248_1516405.jpg

白釉のテストは完成に近づきつつもう一度テストを。
d0187248_1517316.jpg

左が焼き終えたもの。器の左半分が真っ白。右半分はそれに顔料を足したものです。
右の器は顔料のパーセンテージを変えてまた半分ずつかけたもの。明日の本焼きに入れます。
これで決まるかな・・。楽しみです。
[PR]
by moritotsuki | 2013-12-01 15:17 | イベント情報