<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスには無関心?

久しぶりの更新です(汗)

先程クリスマスツリーを出しました。
メイに見せながら飾り付けをしたのにまったく無関心(笑)
とてもささやかな飾り付けなので写真は無しですよ。

陶芸の方は手びねりの小鉢が少しだけ焼きあがっています。出来は上々。白釉のテストも完成が見えてきました♪♪
先日の「むんつけらの会」でマグカップや小鉢が巣立って行きましたので(ありがとうございます!)、少しずつ作り足しているところです。ご飯茶碗も作りたいし箸置きも色々な種類を作りたい。試したいデザインもあるし・・。
教室の大掃除もあるのであちこちに気持ちだけ逸っています。年末に向けて体調を崩さないように頑張りたいと思います。
[PR]
by moritotsuki | 2013-11-27 16:05 | 暮らし

むんつけらの会 終了

昨日で「むんつけらの会」が終了しました。
私は搬入搬出に行っただけで会期中は先生に任せきりだったのですが、私の作品を見て下さった方もたくさんいらっしゃったようで大変嬉しいです。お客様とお話できなかったのが申し訳なかったです。
皆様どうもありがとうございました。

今日は明後日の本焼きに備えて釉がけをしました。
白釉のテストも進んでいます。明日からまたロクロ作業をしたいと思っています。
[PR]
by moritotsuki | 2013-11-18 22:13 | 陶芸

むんつけらの会 開催中

先生が本日から「むんつけらの会」に出展しています。
私の作品も置いていただいています。
どうぞよろしくお願いします。

「第14回 青い風 むんつけらの会」
平成25年11月15日(金)~17日(日)
10:00~17:00(最終日16:00)
青森市市民美術展示館2階(善知鳥神社の斜め向かい)
[PR]
by moritotsuki | 2013-11-15 22:06 | イベント情報

初雪

今日は予報通り雪になりました。
寒いので二階の窓から家の裏を撮影。
d0187248_21355766.jpg

結構積もりました。紅葉も紫陽花も雪で隠れてしまいました。
同じ窓から見える木です。わかりにくいけど雪がうっすら積もりました。
なんの木?普通は見てわかるのかな(笑)
d0187248_21374834.jpg

d0187248_21375963.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2013-11-11 21:40 | 暮らし

追加作品

おとといの本焼きであがった作品です。
手びねりのマグカップ、おウチのモチーフです。
d0187248_2212496.jpg

自然絵のマグカップ。こちらは電動ロクロの作品です。
d0187248_22134473.jpg

こちらは初めて描いてみた作品。森の中のイメージで。
d0187248_22144393.jpg

釉薬の掛け方が定まり、焼く時の置き場所も定まり、仕上がりがイメージ通りに出来ました。良かった良かった。
私がよく描く針葉樹ですが・・・。種類はなんだろう?
モミの木っぽいけれど、モミではないです。と思います。
日常見ている針葉樹なのでモミの木は見ていないはず・・。
杉か松?
窓の外、毎日見ているこの木はなんだろうな~。とにかく綺麗です。雪が積もるとまた綺麗です。でも雪は多くはいらないです。
[PR]
by moritotsuki | 2013-11-10 22:41 | 陶芸

ロクロ復活!

腰が痛くてずーっと電動ロクロを避けていました。今日久しぶりにやってみました!
骨盤ベルトで補強して。
やっぱり少し辛かったけれど、電動ロクロの作業をすればこのくらいはいつものことなので、腰痛のせいにしないでどんどん励みたいと思います。

作った作品は緑色(森色)の小皿。作り足しです。
何枚かは新しく完成するであろう白釉の作品に・・・したいのですが、どうなるかな。
[PR]
by moritotsuki | 2013-11-05 22:00 | 陶芸

また失敗

d0187248_229535.jpg

白釉のテストピースです。あちゃちゃ・・。
配合をそのままに窯の場所(高さ)を変えて焼いてみたけれど・・・・。上中下、比べても仕方がないくらいどれも剥がれてしまいました。
まあ・・予想していた結果だったのであまり落ち込まずに次を試します。

先日の本焼きに入れた作品です。
釉薬の掛け方が落ち着いてきました。
d0187248_221429100.jpg

色つけが必要な作品も今日までに作業したので次の本焼きに入ります。

話は変わりますが、メイの誕生日プレゼントにした「イヤーアルバム」が出来てきました。
d0187248_22214954.jpg

d0187248_2222365.jpg

想像以上にしっかりした作りです。台紙も丈夫で褪せることがなさそうな感じ。デコレーションや文字入れも出来るので入れまくりました。満足です♪
[PR]
by moritotsuki | 2013-11-04 22:24 | 陶芸