<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

釉がけです

今日は釉がけをしました。
真っ赤ですね。
d0187248_20435685.jpg

ちょっと休んでて何日かぶりの陶芸仕事でした。
作り足すことが出来たのはほんの数点だったので、うまく焼きあがるといいな・・。
お天気・・・大丈夫かな。

縄文工房 J-Factory
9月1日(日) 10:00~20:00
三内丸山遺跡にて
[PR]
by moritotsuki | 2013-08-30 20:50 | 陶芸

仲良し2ひき

メダカのめーちゃんは2匹になってしまいました。
親世代と、子か孫世代。
いつも寄り添って泳いでます。写真・・・見えないですね。
d0187248_16444925.jpg


縄文工房 J-Factory
9月1日(日) 10:00~20:00
三内丸山遺跡にて
[PR]
by moritotsuki | 2013-08-29 16:46 | 暮らし

ピザ焼き体験

教室仲間の5人で「野風パン」に行って来ました。
d0187248_21444840.jpg

ピザを焼いて来ましたよ。
雲な感じで。
d0187248_21474094.jpg

お隣は耳が小さめのミッキー。
d0187248_21481586.jpg

こんな窯で焼いてもらって
d0187248_21484736.jpg

焼きあがりました!!
d0187248_21491073.jpg

d0187248_21493877.jpg

コーンたっぷりのスープもいただいて、みんなでゆっくり焼きたてピザを楽しみました。
「生地を菊練りする」という小ネタが出来なかったのがちょっと残念でしたけれど(笑)
体験場所の小さなログハウスの窓から見える木々。
d0187248_21504335.jpg

すごく綺麗です。
d0187248_21522820.jpg

野風パンのあとは岩木山神社に寄りました。幼稚園の頃に弘前には住んでいたけれど・・岩木山神社には来たことがあるのかな。記憶としては初めてです。大きくてびっくりしました。
d0187248_21545547.jpg

土手町のカフェ、TUBE LANEでお茶を。
ピザもめずらしく完食できなかった私は「すみれアップル」という、すみれジャムとりんごジュースとジンジャーエールという組み合わせのドリンクだけ。フラワー感があって美味しかった!

去年から野風パンの体験教室を提案してもらっていて、今回実現出来ました。
我が家にメイが加わったので先生は不参加お留守番となりましたが、女子会になったのでそれも良かったです。おひとり参加できなくなったのが残念でしたけれど。またの機会に♪
提案して準備してくれたSさん、運転手を快く申し出てくれたMさん、声をかけたら速攻参加の返事をくれたRさんとAちゃん。とても楽しい一日でした。また行きましょーね!!
[PR]
by moritotsuki | 2013-08-25 22:11 | おでかけ

次は三内丸山遺跡

次回のイベントは地元の三内丸山遺跡で開催される縄文アートフェスティバルです。
d0187248_2381295.jpg

去年も参加しました。昼から夜まで一日中賑やかで楽しいイベントです。今年も楽しみです。

粉引きの作品はスケジュール的に間に合いませんが、他の作品を作り足して出店する予定。
9月1日開催って・・・・・もう9月か(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2013-08-21 23:11 | イベント情報

閉校しました

夏の工芸学校が無事に閉校となりました。
作品を見て下さったお客様みなさまに感謝申し上げます。
主催の三ノ月舎さん、支えてくれたスタッフの皆さん、作家の皆様、本当にありがとうざいました。
d0187248_20102064.jpg

二日目のお昼は浪岡の「Niche」さんのソイバーガーをいただきました。
d0187248_20115087.jpg

以前は普通バージョンをいただいたので今回は夏限定のアスパラとアボカドが入った方を。
おいしかった~。かつてちょっとだけ菜食だったので大豆ミートは懐かしい味なんです。
あとは嬉しいお買物を。
haricoのrefrainさんの豆本です。
d0187248_20141664.jpg

これまで何度も立ち読みしていたお気に入りの本を今になってようやく自分のものにしました。
毎回読むなら早く買いなさいと心の声が(笑)
他のシリーズも素敵で迷ったりしてましたがやっぱりこれを選んで。
装丁も写真もすごく綺麗。詩の内容はもちろん、リズムがとっても綺麗なんです。
特にお気に入りの1ページを。
d0187248_20174773.jpg

楽しく嬉しい2日間でした。
[PR]
by moritotsuki | 2013-08-18 20:20 | つれづれ

夏の工芸学校

今年の夏も「夏の工芸学校」が開校します!!
今日は搬入に行ってきました。
夏休みの体験陶芸の作業があったのであまり新作にとりかかれませんでしたが、いくつか制作したものを持っていきます。
こんな小皿とか。
d0187248_19115870.jpg

手びねり小鉢とか。
d0187248_19123864.jpg

上履きとうちわを持って、ぜひお越しくださいませ!!
d0187248_19133112.jpg

夏の工芸学校
 8月17日(土)~18日(日) 10:00~16:00
 蓬田村文化伝承館(旧広瀬小学校)
 
[PR]
by moritotsuki | 2013-08-16 19:15 | イベント情報

怒涛の!

月曜日は朝から晩まで怒涛の色つけ!!
翌火曜日も夕方まで頑張って。

先日の浪岡での体験陶芸は30人を超える方が来て下さってとっても嬉しかったです。
その色つけの作業がどっと来ました(笑)
他県からのお子さんで青森よりも始業式が早い子がいて、それに合わせての作業になりました。
今日の本焼きに合わせて私は下絵つけ、先生は釉薬がけ。
大変大変と言いながら、こういう作業は実は好きです。
明日窯出しをして浪岡に納品に行きます。良い仕上がりになっていますように。

そして本焼きをしながらの今日は(先生午前3時前起き!)、もっと前に来てくれた町会の子供会の皆さんの色つけを。夏休みは来週までですのでね、今週末の「夏の工芸学校が」終わったらすぐに本焼きしなければいけませんのでね。
連日二階にメイをお留守番させて(エアコンが効いているのでメイは快適、うちらは汗だく)、今日の夕方で夏休み体験陶芸の色つけ作業が概ね終わりました。
あとは仕上がりに期待!!

さて・・・・、明日から「夏の工芸学校」の準備をしなくては!!
[PR]
by moritotsuki | 2013-08-14 20:04 | 陶芸

あとは甲子園

ねぶたを観に行き、青森の夏を満喫。体調管理のためとメイのそばにいたかったので花火は留守番してました。
あとは甲子園か・・。
プロ野球を好まない私ですが、甲子園は地元を応援します。
夏らしくて好きです。甲子園を観ながらお盆を終えると、もう青森の夏も終わり。
早く秋にならないかな。
そうだ!世界陸上があった!!
世界陸上は好きです。出来るだけ観たいと思います♪♪
[PR]
by moritotsuki | 2013-08-09 20:19 | 陶芸

もう8月も・・・

ねぶたが始まったと思ったらもう5日。8月もあっという間に終わりそう。
毎日ねぶたの開始と終了の花火だけ家で聞いています。
あ、明日は観に行く予定です。
[PR]
by moritotsuki | 2013-08-05 21:30 | 暮らし