<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ろくろまわしました

全部ひらがなで書いたら読みにくい(笑)
久しぶりに電動ロクロを回しました。
やっぱりへたくそになってた。
d0187248_22361819.jpg

無理やり写真撮ったけど、作って削ってばかりいるので写真にするような作品が無いのです。あとで山のような(大げさだけど)素焼き作品の仕上げに追われるのだろうな・・・。
[PR]
by moritotsuki | 2013-07-31 22:41 | 陶芸

手びねりの作品

気に入って作っている手びねりの作品をちょっと紹介します。
d0187248_21222086.jpg

d0187248_21224076.jpg
d0187248_21225682.jpg

もう巣立っていった作品も。嬉しいです。
削らなくてもいいくらいに薄く作る気持ちでいますが、少し寂びれた雰囲気にするために削りキズをつける必要があり、削る厚みを残して作ってあります。だから成形はちょっとラクかも(笑)。
作品に対して縦に削るか横に削るかでも雰囲気が変わるようです。
色のついた釉薬に透明の釉薬を重ねるのが今のお気に入り。
モチーフも「火」が気になっていて、いいデザインが思い浮かばないかと自分の頭を探り中。
ダイレクトに「焚火」と「ロウソクの炎」を描いたりしてますけど。
いろいろ自由に描けるので当分はまりそうです。
[PR]
by moritotsuki | 2013-07-23 21:35 | 陶芸

素焼き窯出し

朝いちで素焼きの窯出しをしました。
作品はすべて無事でした。良かった~。

先週に続いて今日の日曜日も教室は大賑わいでした。
体験で来て下さる方もいるし、会話も楽しいです。

この頃写真無しのアップですみません。
がんばります(苦笑)
[PR]
by moritotsuki | 2013-07-21 23:15 | 陶芸

初焚き!!

今日、素焼きの窯を初めて一人で焚きました。
先生が私に窯焚きを教えるために5回分くらいの素焼きのデータをグラフにしてくれていて、少しは手伝いをしていたのですが、初めから全部任せてもらったのは初めてです。
先生のデータと自分でまとめたマニュアルを睨みながら、5時間の窯焚きを終えることが出来ました。
15分毎に温度をチェック。火穴から炎の具合を見て油と風とダンパーを調整・・・。
油と火と風の関係。頭ではなかなか理解できなくて不安でしたが、実際の炎を見たらなんとなく調整すべきところが感覚で分かったような。少しは。
明日窯出しして作品の無事を確認するまでは安心できないのですが、とりあえず無事に火をつけて消せたことにホッとしています。
とても緊張したのですが、窯焚きは楽しかったです!!
これから経験を積んで、いつか本焼きも出来るようにならなければ!
[PR]
by moritotsuki | 2013-07-20 23:31 | 陶芸

節電陶芸

手びねりの作品を作るのが楽しいです。楽しいし、仕上がりにも満足してます。
電動ロクロも大好きなので外せませんが、手びねりの作品を増やそうと考えてます。
焼く時に燃料の灯油は使うけれど、手びねりだと作る過程で電気が不要!!
節電です(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2013-07-19 22:03 | 陶芸

ありがとうございました

Oshamarche 9th が終了いたしました。

なんてこった・・・
昨日写真を取り忘れて「今日は必ず」と思っていたのに・・・また忘れました。
すみませんーーー!!

みなさんとっても素敵な陳列をしていたのです。ああ、もったいない。

写真はありませんが、素敵な会場でとても楽しめました。
お客様、作家のみなさん、ちゃままの皆様、大変ありがとうございました。
ちゃままのお惣菜、やっぱり美味しかった♪♪お食事も頂けばよかったな~と後悔。

新しく作りたいものも思い浮かんだので、明日からまた頑張ります!!
[PR]
by moritotsuki | 2013-07-18 22:20 | つれづれ

おしゃまるしぇ

明日、明後日、こちらに参加します♪♪

『Oshamarche 9th』 
7月17日(水)11:00~16:00
7月18日(木)11:00~15:00
場所:VegeCafeちゃまま(青森市緑1丁目12-29)

ハンドメイドグループのOshamaさんに声をかけて頂いて初参加です。ちゃままさんでの展示も初めて。
楽しみです♪♪
d0187248_13511486.png

[PR]
by moritotsuki | 2013-07-16 13:52 | イベント情報

遅くなりました

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

A-Lineを無事に終えることが出来ました。
色々な方に助けてもらいました。

皆様、ありがとうございました!!

天候にあたふたさせられましたが、とても楽しかったです♪♪
[PR]
by moritotsuki | 2013-07-13 23:45 | つれづれ

このくらいなら・・

夏の暑さもこのくらいなら大丈夫なのに。
洗濯物も午前中で乾いちゃうから、午後にシーツも洗えちゃう。それだって夕方には乾いちゃう。
嫌いな洗濯もこれなら気持ちがいいです。
真夏もこのくらいの気温ならいいのにな。

先生がブログに「餃子」をアップしました。見てみて下さい。→先生のブログ
[PR]
by moritotsuki | 2013-07-01 22:40 | 暮らし