<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メイ元気!

今日は動物愛護センターに行って来ました。
避妊手術を受けた報告がてら、お散歩です。
d0187248_1720258.jpg

メイは愛護センターを嫌がりません。グイグイ引っ張って楽しそう。お世話になった飼育員のおじさんからおやつをもらって嬉しそう。躾をしてもらった人なので言われなくてもちゃんとお座りしてました(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2013-06-30 17:24 | 暮らし

共通点は??

エグザイル
アンパンマン
迷彩柄
餃子

・・・餃子!?

これらの共通点は??


先生の仕事で使うのでネット検索したものたちです。
「絵」をね、描くんです~。
餃子を描くんですよ~。

完成したものは先生がいずれブログにアップすると思いますので、お楽しみに♪
[PR]
by moritotsuki | 2013-06-26 22:03 | 陶芸

久しぶりの公園

今日はメイをスケート場近くの公園まで連れて行きました。

抜糸後、散歩は普通にしていいですよと病院から言われていたものの、メイの様子を見ながら少し控えめにしていました。キズにも腹巻きをして。
抜糸から一週間経ち、メイも元気を持て余してきたため、久しぶりに車で公園まで連れて行ってたくさん歩かせました。メイも大興奮。

帰宅後もいつもと変わりないので、お散歩はもう程度を気にしなくてよさそうです。
これからは暑さに気をつけないと。
[PR]
by moritotsuki | 2013-06-23 21:04 | 暮らし

イヤーアルバム

先日テレビ番組で知った富士フィルムの「Year Album」。
試してみたくて無料ダウンロードをしてみたけれど、ダウンロードの最後にまた別のダウンロードのメッセージが出たために中断。環境設定のためだったのかな。パソコンに弱いのでよくわからなくて。

「Year Album」はたくさんの写真データから良い写真を自動で選んでアルバムを作ってくれるというソフトです(詳しくは「イヤーアルバム」で検索)。アルバムを注文するときに有料になるので、レイアウトだけ試してみたかった・・。
メイが来て一年たったら、一年分の写真をまとめてアルバムにしたら素敵だと思いまして。ここに書いたら教室の生徒さんとか?試して教えてくれるかなと(笑)

メイは元気です。抜糸から一週間経ったのでお風呂に入れてあげることも出来ます。土日のうちに綺麗になろうか♪♪
[PR]
by moritotsuki | 2013-06-21 23:04 | 暮らし

ニセアカシア

近くにニセアカシアの木が群生しています。
外に出ると香りでいっぱい。家の中でも網戸にしているといい香りが届きます。
ニセアカシアは一番好きな香り。初夏で嬉しいことはそれくらいかも。夏は・・・苦手です。

この香りで思い出すことがあります。
亡くなった祖父の記憶。
祖父に自転車でニセアカシアがたくさん咲いているところに連れて行ってもらったことがあります。「おじいちゃんと自転車で出掛ける」なんて後にも先にもそれだけだったのでは。大人になってからの話です。
どうしてそういうことになったのかも、その場所がどこだったのかも覚えていません(近所だったのは覚えていますが)。もしかして記憶違いかな、とも思うのですが、たくさん花を摘んできて母に天ぷらにしてもらって食べたり、なんとかポプリにできないかと苦戦して失敗した記憶があります。
ぼんやりとした記憶だけれど、大切な貴重な思い出です。

ニセアカシアの香りが大丈夫な方は天ぷらも美味しいですよ。
いつかまた食べてみたいです。
[PR]
by moritotsuki | 2013-06-18 21:17 | 暮らし

お花

夕方からあまり強くない雨が降っています。
ずっといいお天気で、気温は高いけれども湿気がないので過ごしやすかった。メイの術後は本当に助かりました。水不足にはなりませんように・・。

苔玉が多い鉢植えですが、父からレンタルしている鉢にお花が咲いています。
膨らんだ形が可愛い「エゾツガザクラ」と
d0187248_19554095.jpg

ミニ月見草です。
d0187248_19561949.jpg


月見草・・・・上のエゾツガザクラの右の鉢に咲いているのが本来の場所だったような・・。
下の写真の鉢は数年前の盆栽教室で適当に寄せ植えしたものです。雑草との区別がついていませんが、月見草はなかった。花が咲くものは植えていなかった。
そう言えば、採れた種を適当に播いたことがあるような(笑)
いや、自然に増えたのか?

記憶は薄れてますが、お花はしっかり咲いています。
イチョウ、ドングリ、ブナの小さな木たちも格好良く育ってます。
[PR]
by moritotsuki | 2013-06-17 20:06 | 暮らし

「むんつけらの会」で先生がちょこちょこ聞いた言葉。

「A-Lineは終わったんでしょ」

いいえ!!
終わってませんよ!!

A-Lineは7月6日・7日です~!!


6月の「津軽森」と混同している方もいらっしゃるようです。
私も何度かそういう質問をされました。
是非A-Lineも来て下さいね!!

A-Lineはこれからです!!!
[PR]
by moritotsuki | 2013-06-16 20:48 | イベント情報

12日間のお散歩

手術後、メイのお散歩には最初苦心しました。
なにせ部屋の中ではおトイレをしてくれない。手術後もやっぱりそうでした。
病院からは「5分だけなら」と散歩のお許しを頂いて。退院した日の夕方から散歩の模索です。

先生の毎朝の散歩データが存分に発揮され、ウンチスポットが決まりました。でもそこまで歩かせるのは無理。傷に負担が無いように抱っこしてウンチスポットへ。してくれてホッとしました。

でも、毎回抱っこするのは結構大変です。きっとメイも大変。
先生と相談して近くまで車で行こうということに。車から降ろしてオシッコをして、抱っこしてウンチスポットへ。ウンチをしたら少し歩かせてオシッコを最後まで出させて、また抱っこして車まで戻ります。
これを退院の翌日からずっと続けました。
面白いほど同じ所でウンチをしてくれて、本当に助かりました。
散歩も頑張りました。


ふじわら陶房が出展した「青い風 むんつけらの会」が無事に終了しました。
3日間、盛況だったようです。私はまだメイに付いていましたので、先生にすべてお任せしました。
みなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by moritotsuki | 2013-06-16 20:35 | 暮らし

メイの12日間

メイは6月3日に避妊手術を受けました。
14日に無事に抜糸をし、元気にしています。

避妊手術はずっと悩んでいたことでした。受けた方が病気のリスクは低くなるし、繁殖させないのならば手術した方が犬のため。そうは分かっていても決断できずに延び延びに。やっと決心して6月3日の手術を予約したのでした。
前日の午前中までは高校総体でなんとか気を紛らわしていましたが、終わった午後になるともうグロッキー。結局は飼い主のエゴで手術をするんだという申し訳なさでいっぱいになりました。

手術をお願いした病院では、基本的に卵巣だけの摘出になるそうです。問題が無ければ子宮は取らないので傷口も小さく済んで入院もしなくていいとのこと。卵巣を取れば子宮は委縮するので後々の病気の心配もないそうです。
なんとなく予感はしていましたが、開腹してみたらメイの子宮には異常があり(2倍にも腫れていたそう)、術後に子宮も取りましたとの電話がありました。
お正月に具合が悪くなったことから、メイは多分、子宮系が弱いと思っていたのです。なので今回の手術にも踏み切りました。

結局2泊入院し、退院後もエリザベスカラーと私が作った術後着や腹巻きをつけて12日間、メイは頑張りました。
傷も順調にふさがって14日に抜糸。今は元気があり余っているようです。もう少し大人しくしていて欲しいのですが。

病理検査の結果、子宮の異常は卵巣の異常からくるものでした。どちらも発達し過ぎていたようで、いずれ蓄膿症などの病気になっていたとのこと。取ってしまったので安心です。体全体に影響のある病気じゃなくて良かった・・・。避妊手術を受けさせた罪悪感でいっぱいでしたが、これも勝手な言い分ですが、病気だったのだと思えば罪悪感も少し軽くなりました。

可哀想で写真は写していなかったのですが、抜糸前に少し記録写真を取りました。
もう元気です。頑張ったね。
d0187248_20431469.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2013-06-15 20:51 | 暮らし

おつかれさまでした

高校総体、おつかれさま!!
手汗握る大興奮で観戦した一日目。
「心臓とまりそうっ」
「大丈夫、すぐそこ病院だしっ!」
なんて会話をしながら娘の二試合を応援しました。

そして嬉しい今日が二日目。第三戦!!
敗れはしたけれど、終始落ち着いた良い試合だったと思います。
最後の大会でとてもいい試合を見せてもらって、二日間楽しみました。
おつかれさま!!

「津軽森」は来年のお楽しみになりました。
こちらもおつかれさまでした。
[PR]
by moritotsuki | 2013-06-02 21:17 | つれづれ