<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日もいいお天気

「津軽森」、お天気に恵まれそうですね。
良かった♪

私達は高校総体に行ってきます。楽しみです!!

今日もいいお天気で、午後はめだかのめーちゃん達の水槽を綺麗にしました。
5匹だけになりました。
d0187248_20262889.jpg

今の冬の間に5匹亡くなりました。雪で埋葬が出来ないので冷凍庫で待ってもらっていて。先日やっと埋めてあげることが出来ました。

先生は今年も家庭菜園を頑張ってくれています。植え付けはまかせっきりでしたが、私もちゃんと手伝おうと思ってます(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2013-05-31 20:32 | 暮らし

行きたい!

6月1日(土)、2日(日)は教室はお休みです。
弘前市で開催される第一回「津軽森 つがるもり」を・・・・
見に行くためではないのです。

いえ、本当は行くつもりだったのですが、高校総体と重なりました。
当然、娘のバスケの試合を応援しに行きます!

日曜日も「残念、試合があるから津軽森に行けない!」ということになってくれれば、嬉しいことです。
試合日程を確認してすぐに教室に休みを入れた先生。日曜日に津軽森に行けるとしても、他の試合を観に行くのかも。最後だし。
津軽森は楽しみにしていたけれど、試合をたくさん観たいです。
[PR]
by moritotsuki | 2013-05-26 21:20 | 暮らし

まつげがポイント

昨日トリミングに行ってきたメイ。
全体に短くしてもらうので、女の子だから「まつげは残して下さい」といういつものオーダーだったのですが、メイさんカット中に動いてしまって左のまつげがちょっぴりになっちゃいました(笑)
右はなが~いまつげが素敵。
バランスをとるために右もちょっと切ろうかなと思うけれど、理由が面白いし可愛いからまだそのままです。

オーダー通りにいかなかったり傷つけてしまったりしても、それをきちんと飼い主さんに報告してくれるのが良いお店の条件です。
いつも良心的なお店のお兄さん。あらためて信頼いたしました。
またよろしくお願いします。
[PR]
by moritotsuki | 2013-05-25 08:36 | 暮らし

映画!!

父が録画してくれた、先生が好きな某有名映画を一緒に見始めました。
シリーズもので、まだ2話目。
というか、2話目もまだ途中です。

誰でも知っている超有名映画。
1話目で既に尻込みしてしまった私に課せられた課題は、
「なぜこの映画がこんなに世界中で人気があるのか」
という私の疑問(笑)に答えを出し、先生に説明することです。

全部見終えた私が、ハマっているのかへばっているのか。
それはちょっと楽しみ♪♪
[PR]
by moritotsuki | 2013-05-20 22:14 | 暮らし

母の日に

昨日、娘から「いつもありがとう」と、オルブロードのパンをもらいました。
パンという選択にびっくり。
私が「パン食べたい~」といつもうるさいから、さすがに「パンが好きなのだな」と思ったのでしょうね。
四種類も買ってくれて。美味しく食べてます。

でも、「いつもありがとう」の言葉にはイタイものを感じました。
なんもありがたいことしてあげてない~~~!!(苦笑)
[PR]
by moritotsuki | 2013-05-13 20:16 | つれづれ

バスケ観戦と電車

今日から春季大会。娘のバスケットボールを観に弘前まで行きました。
午前中の試合を観戦。
勝った試合を観終わって、私だけ電車で帰って来ました。
夕方から二試合目があるので先生は観戦のため残り、私はメイの散歩があるので帰宅。
今の弘前駅を使うのは初めてです。
新青森駅からは頼りの「ねぶたん号」が時間が合わなくて・・・(涙)
市営バスでちょっと移動。あとは寒い雨の中、20分くらい歩きました。
夕方の試合は残念ながら負けてしまいましたが、次につながるいい動きだったそうです。
娘のバスケ人生も6月で終わりです。(その後のことは聞いてませんが)
ケガなどせず、最後までやりつくして欲しいです。
[PR]
by moritotsuki | 2013-05-11 21:56 | おでかけ

インドア、アウトドア。

昨日はインドア。
延び延びにしていた先生の作業着(ズボン)を作りました。
洋服が作れる人ってすごいな~。
今回も着古した作務衣から型をとったけれど、次回はちゃんと紙の型紙を用意したいと思います(笑)

今日はアウトドア。
毎年恒例の山菜採り。
いつもと違うのはメイを連れて行ったこと。
夏のいろんなイベントに向けて、メイがどのくらいアウトドアに付いて来られるかを模索。
結果、「やっぱりやめるべし!」
メイは大事に大事に快適環境で過ごさせます。遊びは適度に。我が家に昨年晩夏にエアコンがついたのは、メイのためだったのか・・・。
タケノコは遅かったか小さいものしか採れず。タラの芽は早かったよう。頃合いの良いものを少しだけ頂いて来ました。天ぷらにして。大地の恵み、美味しかった!!
先生がすべて採りました。私の収穫はゼロ。メイに集中していましたので。それに・・・・いらっしゃるから、あの方達が。虫に圭と書く方達。徹底的に避けたので、目にすることはなくてホッ。先生はいらっしゃったのを見つけていたようですが。

そうだ、洋服を作ると言えば、「手×作2話」に以前cotonさんに作って頂いたリネンのワンピースを着て行きました。shizuerockさんの靴下も。これまでになく良い服装(笑)
こんなの作れるってすごいです。
[PR]
by moritotsuki | 2013-05-09 21:33 | 暮らし

作品を少し

「手×作2話」に出していた作品を少し紹介させて頂きます。
「木」シリーズの角皿(大)
d0187248_1932851.jpg

いつもと同じ~・・ではありませんでした。
自分でも使ううちに、やっぱりもう若干の立ち上がりが欲しいかな・・・と感じまして、いつもより気持ち上向きに立ち上げてみました。それに伴い、角も丸みを強くしています。
d0187248_1961846.jpg

角皿(小)はいつもと同じです。
「木」シリーズは今回、どんぶりサイズのものと、
d0187248_1984222.jpg

ご飯茶碗サイズのものも作りました。
d0187248_199589.jpg


粉引の器は、自分で「すっごい便利」と思っている(笑)ボウルと
d0187248_1911770.jpg

小鉢に丸皿です。
d0187248_19113358.jpg

d0187248_19184035.jpg


新作の手びねりのカップ。
d0187248_19122342.jpg

左の雫模様のカップは、石鹸を作っていらっしゃる「猫の庭」さんが連れて帰って下さいました。
嬉しい嬉しい♪ 「猫の庭」さんのブログはこちら→

以上、ちょっとですが、作品紹介でした。また頑張ります。
[PR]
by moritotsuki | 2013-05-08 19:20 | 陶芸

写真を少し・・

「手×作2話」の写真を少しだけ・・。
d0187248_2223406.jpg
d0187248_22233822.jpg

同じお部屋で一緒だったen tricot*さん。
d0187248_22253380.jpg

Atelier muguet さん。
d0187248_22264468.jpg

refrainさん。
d0187248_22271581.jpg

二階の方々しか写せなかったです・・。
日野建ホームさんも隣のお部屋でワークショップを開いてましたが、ずっとお客様が絶えなかったので写真は控えました。
会場の展示場は日野建ホームさんのおウチです。ありがとうございました。

明日は作品を少し、紹介したいと思います。
いつも、終わってからの紹介(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2013-05-07 22:34 | つれづれ

「手×作2話」が無事に終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

午後からは雨になってしまいましたが、多くの方が来て下さってました。
懐かしい人に再会したり・・・。
あっという間の一日でした。

会場の写真はあまり写しませんでしたが(汗)、出展した作品を後日いくつか紹介させていただきます。

楽しかったです♪♪
[PR]
by moritotsuki | 2013-05-06 21:44 | つれづれ