<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お鼻の中は黒いですよ

メイの鼻ではなくて私の鼻のコトです(笑)

今日は予定通り素焼きの日でした。
朝7時45分に点火。
点火直後の窯内の火の様子です。Wさんのアンパンマン皿がありますね。
d0187248_22121637.jpg

窯の蓋を閉めて、覗き穴から見た火はこんな感じです。
d0187248_22134697.jpg

この後、15分毎に温度を記録。30分間隔で油量や風量を調節します。
微妙なメモリが難しい・・。何ミリか動かす、という操作。灯油窯はすべて手動で調節します。
炎の変化を感じるのも難しい。緊張の時間でした。
窯焚きはもちろん先生が主導で私は修行です。指示で動きましたが、炎の見方やそれに対しての調節の仕方は勉強するコトがたくさん!窯の中で何が起きているのか。炎の動きは、風の動きは。風と油、どちらを調節するのか。何度も先生に聞いて、メモしたノートは文字だらけ・・・。先生、また復習お願いします・・。

終了したのは午後2時10分です。
6時間超えでも、15分間隔を意識しているので時間はあっという間。
あ、お鼻の中が黒くなるんです。ススでいつの間にか。
終了後の午後に新しいコンタクトレンズをもらいに眼科に行ったのですが、「黒く汚れてます」なんて言われるんじゃないかとちょっとワクワクしました。言われませんでしたけど。

窯焚きで緊張していたら展示会への緊張につながってしまって。
今から緊張していると疲れてしまうのでいったん落ち着かないと(苦笑)

明日朝に窯出しをしたら、さあ!怒涛の釉がけ!
頑張ります♪
[PR]
by moritotsuki | 2013-04-30 22:25 | 陶芸

乾燥 がんばれ!

昨日作った角皿を明日の素焼きに間に合わせるべく、乾燥を急いでます。と言っても、乾燥は自然のことなので気持ちが急いでいるだけですけど。
がんばれ自然現象!

d0187248_195602.png

[PR]
by moritotsuki | 2013-04-29 19:56 | つれづれ

作りは終了!

今朝、本焼きの窯出しがありました。
d0187248_20124990.jpg

概ね満足です♪♪
しばし完成品を鑑賞後、昨日の角皿の追加成形にとりかかりました。

お皿の原型に紐を乗せて・・・
d0187248_201249100.jpg

ひっくり返して調えます。
d0187248_20134318.jpg


これで成形の仕事は終了しました。
火曜日にまた素焼きがあるので忙しくなります。
それまでは完成品のやすり掛けや準備に取り掛かろうと思います。

d0187248_20181790.png

[PR]
by moritotsuki | 2013-04-28 20:17 | 陶芸

ちょっと安心

「手×作 2話」の会場、日野建ホームさんの大野展示場に行って来ました。
会場下見・・・というよりも展示場そのものが楽しくてグルグル見て回りました。
漆喰の壁とかイタリア製のストーブに惹かれ・・・楽しかった!!

下見をさせて頂いて、ちょっと安心しました。

今日は木シリーズの角皿(小)を成形しました。
半端な数になったので明日もう少し作り足したいです。
作りもそろそろ終わりです。あとは怒涛の釉がけ!!

d0187248_22254587.png

[PR]
by moritotsuki | 2013-04-27 22:25 | 陶芸

三日がかり

色絵シリーズのカップや鳥のブローチ、色つけと釉がけは三日がかりでした。
ちゃんとやればもちろん一日で終わるんですが。
気力と根気が必要で(苦笑)
少しずつ手がけて今日終わりました。明日本焼きです。
色絵の発色具合が毎回ドキドキです。

終わった後に次回の素焼き窯に入れる粉引の器に化粧土をかけました。
d0187248_20552117.jpg

小鉢は注文品でもあります。使いやすいサイズを提案させて頂いて作ったので、展示会用にも作りました。
うまく仕上がるといいです。

   
   
d0187248_20561555.png

[PR]
by moritotsuki | 2013-04-26 20:56 | 陶芸

釉がけ!!

土曜日の本焼きにむけて、釉薬をかける作業をしました。
d0187248_2255227.jpg

写真は粉引の器に透明釉をかけているところです。
午後は外出して、夜の教室で色絵シリーズに取りかかりました。
仕上がった作品は好きですが、作業は地味~で果てしなく感じます・・・。
[PR]
by moritotsuki | 2013-04-24 22:08 | 陶芸

腰がイタイ

こんなに毎日、電動ロクロで作業することがなかったので、腰がイタイ。
背筋運動が有効??

昨日は「木シリーズ」の角皿を成形。
今日は先日成形したボウルなどの削り作業で、電動ロクロを。
運動メニューに背筋を加えてみようかな。ヨガがいいのかな。
MAX体重は数グラムずつ減ってます(笑)

そうだ、今日は結婚記念日でした。
いつもと違う何かをしたか?
「バーバー京子」になって先生の髪をボウズにしました!!(笑)


   
d0187248_20131516.png

[PR]
by moritotsuki | 2013-04-22 20:13 | 陶芸

手びねりの新作

電動ロクロではなく、手ロクロを使ってカップを作ってみました。
紐を積み上げての地道な作業です。
d0187248_189532.jpg

削りをするとせっかくの手びねりの風合いが無くなってしまうので、削らなくていいように薄く薄く・・・。
うまく仕上がるといいな。

d0187248_22535611.png

[PR]
by moritotsuki | 2013-04-20 18:12 | 陶芸

朝、爽やかな時間

朝8時。
NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」の時間です♪

朝ドラを見るのは何年振りだろう。
たまたま初回が放送される直前に新聞で気づいたんです。そう言えば朝ドラがあったって。

「あまちゃん」いいですね~。
ヒロインがとにかく可愛い。いかにもヒロインっぽくて爽やか!
オープニングから爽やかです。ヒロインがジャンプして現れる、なんだか昭和っぽい演出も爽やか。
爽やかにやられてます❤

娘を学校に送り出して自分たちも朝食を食べて。ひと休みしていると8時。
爽やか気分になってまたひと休み(あるいはお掃除?笑)、9時半に教室へ。

今朝は早めに9時。
飴色の「木シリーズ」の新作を成形してみました。
[PR]
by moritotsuki | 2013-04-19 22:27 | 暮らし

削り

粉引の器の削り作業をしています。
d0187248_23112880.jpg
d0187248_23113886.jpg

上の小鉢は高台がほどんど無いので名前のハンコは押さず、釉がけの時に手書きをします。
忘れそうな自分(笑)
陶芸家、河井寛次郎氏は、いつしか名前をつけることもしなくなったそうです。
[PR]
by moritotsuki | 2013-04-17 23:17 | 陶芸