<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

わかっていましたので

しばらく、食事が荒れていて(笑)
たいしたことはやっていないのだけれど、仕事がとにかく忙しくて疲れているし、なんだか時間にも追われていて、晩ご飯が荒れまくっていました。

自分で作るのをいいことに、体が欲する「肉」「味の濃いもの」「カロリーの高いもの」の出場回数が多かった・・。職場の飲み会で「行きたいお店選んでいいですよ」なんて言われて、「パスタとかピザとかたらふく食べられるとこっ!」なんてリクエストしてみたり。食後の甘いものが当たり前になっていたり。

体が成長(笑)し続けているのはわかっていたけれど、退職したら落ち着かせようと思ってました。
先程、「さあ、現実を見よう」と体重計に乗りましたら、30代・・いや、20代からみてもMAXの体重を記録したかも。ぷぷぷっ。

わかっていましたので、
修正にかかります・・・・・・。


今日は鳥を3羽作りました。
d0187248_21342435.jpg

クラフトマンズマーケットで鳥のブローチを褒めて下さる方がいて。
褒められるとうろたえてしまう私はひたすらお礼を言ってました。
3羽が巣立ち、残り3羽になったので作り足してます♪♪
[PR]
by moritotsuki | 2013-03-31 21:38 | つれづれ

新しい始まり

昨日で勤務が終了しました。
お礼が言えた方、残念ながら言えなくて心残りな方もいますが、お世話になり、感謝しています。

先生も、毎日朝夕の送り迎えをしてもらい、家事もたくさん助けてくれ、色んなイライラを受け止めてくれました。本当に感謝しています。
これからは結婚以来おろそかになっていた(笑)家のコトを立て直しつつ、やるべきことを探さなければ。

初日から気を抜いてはいけないと思い、教室にもちゃんと参加しましたよ。
d0187248_2313246.jpg

粉引の豆鉢を成形。
前回作ったものは記録写真を撮り忘れたまま「手×作」展でありがたいことに完売いただきました。
サイズは記録してあるのでそれを頼りに追加制作。また、「手×作」に参加された出展者の方々が、ブログで展示の様子を紹介して下さっていたので、その写真も参考にさせて頂きました。
さらに、その一回り大きいものを注文して頂きましたので試作しました。
昨日の年度末の疲れがあったのか腕にあまり力が入らず、電動ろくろの土上げにちょっとてこずりましたが。

ああ、初日から掃除は気を抜いていました。
明日やります(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2013-03-30 23:23 | つれづれ

復活

デジカメが息を吹き返しました。復活です。

しばらく携帯電話で写した写真をアップしていました。スマートフォンでもないので画質は良くないです。が、かえって雰囲気あるんじゃない?と秘かに思ってました(笑)

充電器は買うはめになったので、失くしたのは出てこないで欲しいです・・・。
[PR]
by moritotsuki | 2013-03-26 22:06 | 暮らし

おかあさん??

今日、メイの夕方のお散歩をしている時に、歩道で座り込んで遊んでいる小学生の女の子から
「おかあさん?」
と呼びかけられました(笑)

三人の女の子がいたのですが、そのうちの一人の子、どうやらメイを見て散歩しているのがお母さんかと思ったようです。きっとおウチでシュナウツァーを飼っているのでしょう。お母さんが毎日お散歩しているのでしょうね。

呼びかけられた私もちょっと動揺して「こんにちは~」と返したのですが、女の子が状況を把握したのは少し間がありました。数メートル離れてからキャハハと笑い声が。「間違えた~」

そうそう、女の子達が歩道で何をしていたかというと、白く描ける石を使ってチョークのように絵を書いて遊んでいました。私も子供の頃にそうやって遊んでいましたが、今の子もするのですね。

ちょっと楽しいお散歩になりました。
d0187248_21174092.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2013-03-25 21:18 | 暮らし

「Crafts-man’s Market コラボ×ラボ」が終了しました。
まずは昨日紹介できなかったブースを。今日もたくさんの方に来て頂いたので隙を狙って撮影しました。
アトリエCANOEさん
d0187248_2255329.jpg

EasyLivingさん
d0187248_22555413.jpg

漆の中村彩子さんと三上優司さん
d0187248_22572132.jpg


楽しかったな~

お客様、A-FACTORYの皆様、ありがとうございました。
クラフターの皆さん、ありがとうございました。おつかれさまでした。

ほんと~に!楽しかったです!!
[PR]
by moritotsuki | 2013-03-24 23:04 | つれづれ

   Crafts-man’s Market 
   コラボ×ラボ
    3.23(土)-24(日) 
    10:00~20:00
    A-FACTORY 2階


初日を終えました。
一日中お客様の流れが絶えず、楽しい一日でした。
私は夕方で先に失礼させて頂きましたが・・。(メイの散歩のため)

新聞を見て来て下さった方もたくさんいたようです。コラボ作品もたくさんの方に見て頂けました。

コラボ×ラボ
d0187248_22221718.jpg

ふじわら陶房
d0187248_22223879.jpg

Oshamaさんのブース
d0187248_22234971.jpg

d0187248_22234656.jpg

ありがたいことにお客様が途切れなかったので、写真はなかなか撮れずでした。コラボベルトのバックルが撮れてないし・・・ゴメンナサイ。
明日はもっと撮れるかな?
明日も頑張ります!! 初日、ありがとうございました!!
[PR]
by moritotsuki | 2013-03-23 22:28 | イベント情報

   Crafts-man’s Market 
   コラボ×ラボ
    3.23(土)-24(日) 
    10:00~20:00
    A-FACTORY 2階


明日からのクラフトマンズマーケット コラボ×ラボ の搬入をしてきました。
仕事を終えてからの更に仕事で疲れるだろうな~と覚悟してましたが、会場に行ってみるとテンションが上がって楽しいものです♪
クラフターの皆さんも和やかで楽しい方ばかり♪

会場風景の写真は撮り忘れました・・・。っても、デジカメはまだ使えませんが(苦笑)

とっても楽しい感じの会場です。
コラボ×ラボのブースも見応えあり!!

私も明日からが楽しみです♪♪

d0187248_2331811.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2013-03-22 23:04 | イベント情報

雪でしたね

今朝はけっこうな積雪がありました。
メイは久しぶりにレインコートを着ての散歩でした。

季節の変わり目は体調を崩しがち。
特に春は色々落ち着かないし。

私も、なんとか出勤してしまえば忙しさに紛れて体も動くのですが。
雪かき疲れが出てくる頃かもしれません。
休める時は休んで、早寝が一番ですね。
[PR]
by moritotsuki | 2013-03-21 19:31 | つれづれ

やはり体調が思わしくない毎日。
今日は水曜日の祝日だったので嬉しかった。
でも午前の教室の後に原因不明の吐き気に襲われ。
それからずっと喉までの不快感を感じながら、そして今も寝付けないまま何度目かのトイレに行ったところであります。
なんて情けないブログ内容(苦笑)

出勤日は残すところ6日間になりました。
忙しくなるのは必至!!
ふんばりどころだけれど、ちゃんと乗り切れるのか!!
[PR]
by moritotsuki | 2013-03-21 00:22 | つれづれ

マンガ本と将棋?

d0187248_19543697.jpg

マンガ「3月のライオン」をご存じの方はわかるでしょう。
第2巻には将棋の駒の指し方が解説されているのです。ニャーちゃんの絵で。

このマンガを最近先生に読ませていることがきっかけで、「将棋やろうか」と。
昨日先生がドンキホーテで将棋盤と駒を買ってきましたよ。安くあげたかったのに二千円もかかるか・・。

先生はちゃんと指し方も戦法も知っているので私が教わりながらです。
小さい頃におじいちゃんにちょっと教わりましたが、なにせ頭の回転のネジがゆるいか錆びているかで先も読めず全体も見えず(笑)
マンガ本片手に指してます。
合間の時間にこれで遊びます~。

なにもしていないんじゃないか?の陶芸。
今はあと二週間で終わりの仕事の方で頭がいっぱいいっぱいです。
ラストスパートが忙しくなるのはわかっているのに何から手をつけていいのやら。
加えて体調が本調子ではないので休日もほぼ寝ています。テレビ見たり本読んだり将棋やってみたり。静かにしています。
陶芸は、器には手を出さず、鳥のブローチを追加しているところでした。
とにかく無事に3月を終えたいです。
[PR]
by moritotsuki | 2013-03-17 20:08 | 暮らし