<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

失敗失敗

今日、教室の取材に青森テレビさんが来て下さるということで、私、先生に頼まれてお仕事休んだんです。
金曜日の休みを今日に替えてもらって。
助手、もしくは「メイがうるさくなった時の対策要員」として(笑)

結果、メイの吠え声はさほど気にならず、助手もほとんどいらず、見学者になってました。
出演者の方がとーっても可愛くて驚きました。

放送日時はまたお知らせします。

ところで、撮影風景の写真を撮るのをすっかり忘れました。
私も撮ろうとしていたし、先生からも頼まれていたのに。
「今はカメラが回ってるから後にしよう」「今もダメかな」と迷っているうちに忘れちゃいました。
先生、すっげくがっかりしてた。
ごめんなさい。
私、休みまでとって何の役にも立ちませんでしたー・・・。
明日仕事行くよ・・・。
[PR]
by moritotsuki | 2013-01-31 22:22 | つれづれ

家の使い方

留守にする時にメイが寒くないように、少し前にメイの「家」を用意しました。
d0187248_13522884.jpg

最初は少し入ってくれてましたが、あまり使う様子もなく、まあいいやと置いてあるのですが・・・。
留守から帰ると高い確率でつぶれています。
d0187248_13534056.jpg

たまたま暴れてつぶしてしまうのかな~と思っていましたが、ある時目撃しました。
ヨイショとわざわざつぶしてベッドのように使っておりました(笑)
すでに元の形が歪んでしまってますが、無駄になるよりいいです。メイにとって心地いい使い方なのでしょう。
なぜか留守の時にやるのが謎ですが。
留守にする時は「着る毛布」を着せることになりました。あったかくて安心です。
d0187248_13575443.jpg


注文のマグカップが焼きあがりました。
d0187248_1358538.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2013-01-27 14:00 | 暮らし

縞縞

あんまりお月さまが綺麗だったので望遠鏡を出しました。
先生によると木星がいい感じのハズ。
夜の教室中に観てみましたよ。

お月さまは明るすぎましたが、木星はバッチリ!でした。
シマシマが二本、くっきりはっきり見えました。
そう言えば・・・この望遠鏡・・・角度が狂ってるかも。シマシマは縦気味に見えたけれど、本当の角度は違うかもしれません。見てくれた生徒さんがた、正しい角度を確認しておいて下さい~(笑)

木星の縞は中学生の頃に初めて見て感動しましたが、今夜見た縞が一番良く見えたかも。
超寒かったけど、観て良かったです。
[PR]
by moritotsuki | 2013-01-23 22:34 | 暮らし

ペンダント

今日の教室で作ったコチラは、ペンダントに仕立てます。
d0187248_15172245.jpg

3月に出席予定の高校の同窓会。
どこに行くにも着飾ろうなんて思わなくなってしまい(笑)、同窓会にも普段着で参るつもりです。
あまりにシンプルかと思ってアクセサリーでも・・・と考えてはみるのですが、持っていないものをわざわざ買うほどの情熱もなく。「そうか、自分で作ろう」と思ったのです。

ブローチにしていた鳥をペンダントに仕立てようかと考えましたが、持って行くバッグのデザインも鳥であることに気づき、シンプルな形で色勝負のものにしました。
色具合、ペンダントの仕上がり具合で同窓会に身につけていけるかが決まります・・。
[PR]
by moritotsuki | 2013-01-20 15:26 | 陶芸

本日のお仕事

今日は昨日持ち手をつけたマグカップにイッチン装飾をしました。
カップの形から色々想像して・・・。イメージが固まらなくて何度かやり直したけれど、こんな風にしました。
d0187248_1994985.jpg


午後の仕事はこれ!!
d0187248_19103260.jpg

年末にカットしておくべきだった先生の髪。
モサモサのままお正月を過ごしました。
見ている方が辛くなってきたのでやっと「バーバー京子」の始動です。
バリカンも慣れてきてあまり注意深くなくなりました。
ぷぷっ。
青いゴミ袋をかぶって髪染め中の、ちょっと可哀想な先生の姿です。
[PR]
by moritotsuki | 2013-01-13 19:15 | 暮らし

今朝、メイが寝起きに胃液を吐きました。
今までにも数回ありましたが、今朝はその直後に元日の時のように震えていて。
すぐに収まりましたが病院に連れて行きました。

血液検査をしたところ、炎症を表す数値は以前よりもさらに減っていて異常なしだったので安心しました。
吐いた状況と毎日のご飯の回数を聞かれました。
「おなかがすいていたのかもしれませんね。」

メイには朝の散歩後と夕方の散歩後にごはんをあげています。家族の晩ご飯のあとにおやつとしてリンゴもあげています。
おなかがすいていると朝方胃液を吐くことがあるそうです。
お医者さんのアドバイスで夜眠る少し前に、ちょっとご飯をあげることにしました。あまり遅くても消化に悪いので眠る一時間以上前にしてみます。その頃あげていたおやつのリンゴは昼間にあげることにしました。
朝夕のごはんの間に少し食べさせるということです。リンゴは実は消化が悪いそうです。今までは普通にくし切りにしたものを出来るだけ前歯で削るように食べさせていましたが、すりおろすことにしました。

太らせては病気の元になるのでごはんの量と体重には気をつけています。今のところ適正体重をキープしていますが、まさかあげ方が適していなかったとは・・・。
確かに自分の身になると・・・お腹がすいてたまりません(苦笑)
とにかく、とりあえず病気ではなくて安心しました。

そうそう。
メイは家の中でトイレをしてくれない子なのですが、我慢できない時のために常にペットシートを敷いています。吐くときはちゃんとシートの上にしてくれます。
お正月の病院騒動の翌日、注射や薬の影響があったのか、朝オシッコを我慢できなかったようで初めてシートにオシッコをしていました。感動して褒めまくりました(笑)
家でトイレをしてくれないのは困ることもありますが、いざとなったらちゃんと出来る。いいこです。
d0187248_21521217.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2013-01-12 21:55 | 暮らし

元日の夜9時、メイの様子がおかしくなり、かかりつけの病院へ電話するという事態が起きました。
私、ちょっとパニックでした。
結局翌日の診療時間に連れて行き、昨日再診を受けてなんとか落ち着きました。
内臓のどこかに炎症を起こして痛がっていたようです。原因ははっきり分からないままですが、痛そうに震えていたのは元日だけでした。エサもがっつり食べますし、散歩も元気です。しばらく様子を気にしつつ、あまり神経質にならないように気をつけています。

このパニックではワンコを飼っている生徒さんに多大なご迷惑をかけました。
元日の夜に電話で夜間診療の病院を教えてもらったり・・・。
落ち着いてからも何人もの生徒さんに話を聞いたりアドバイスを受けています。とっても心強いです。
皆さん、ありがとうございます。これからも何卒よろしくお願い致します。

さて、私の陶芸始めは今日になりました。
昨日はメイの再診の前だったので落ち着かずに教室には出ませんでした。
今日の教室でやっと今年の作陶を開始!

まずは白い化粧土の調合から。
教室の化粧土を私の器にも使わせてもらうことになったため、調合も自分でしてみたかったのです。残りわずかだったので早く作らなきゃと。
次は作品づくり。ご注文頂いたマグカップの成形をしました。仕事始めが注文のお品というのはありがたいことです。
やらなければと気になっていたこのふたつが出来て、ホッとした陶芸始めでした。
[PR]
by moritotsuki | 2013-01-06 19:56 | 暮らし

本年もよろしくお願い致します。

大掃除も30日までになんとか終え、忙しいながらも穏やかな年越しをすることができました。
元日の今日は午前中は雪掻きに追われることに。
午後に初詣に行ってあっという間にこんな時間です。

新年とは関係ありませんが、今朝、メイのために新しい試みをしました。
d0187248_17591164.jpg

重曹を使ってメイのベッドをお洗濯。お酢でリンスも。
貸していただいた本に重曹とお酢を使った洗濯や掃除方法が載っていまして、それを試しました。
洗濯以上に試したかったのが、「犬自体のニオイにも」というもの。
お口周りはどうしてもニオイが気になります。私的にはかぐわしくて好きですが(笑)
ニオイがするということは汚れも強いということなのでなんとかしたくて。
お散歩後のいつものタオル拭きを重層水に変えて、お酢で二度拭き。いつものようにドライヤーで乾かしてあげると・・・ニオイが消えました!!いい香り♪♪
Rさん、本、助かりました。ありがとうございます!!
[PR]
by moritotsuki | 2013-01-01 18:06 | 暮らし