<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春夏秋冬 昼と夜

外出して用事を全部済ませた帰路、暗くなってきてふと先生に聞きました。
「昼と夜、どっちが好き?」

先生の答えは思った通り「昼」でした。夕方になると「日が暮れてしまうな~」と思うとのこと。
私はむしろ「やっと日が暮れるな~」と思います。好きなのは「夜」。あまり周りが見えなくて、モノも見えなくて、静かで世界が小さくなる感じがいいです。昼は私にはいろいろ見え過ぎます。

同じ感じで「はる・なつ・あき・ふゆ、どれが好き?」と聞いてみましたが、私から「春夏でしょう?」と答えてしまいました。当たり。
私は「秋冬」です。「夜」と同じような意味で。
寒さは苦手ですが暑さよりマシ。
小さな世界で目立たなく・・・がいいです。

真逆の私と先生ですが、それでいいのです。
昼と春と夏が好きな先生のおかげで、たくさん楽しいコトが出来ますから。
夜と秋と冬が好きな私は・・・先生に教えることが何もないかも(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2012-12-29 21:55 | 暮らし

さむいーーー!

今朝5時過ぎに雪掻きをした時には気付かなかったのですが、今日はとっても寒い一日でした!
夕方帰宅する時にはマイナス8度。前を行く車が橋を登れなくてちょっとした渋滞になったりも。娘も真っ赤な顔でゼイゼイしながら帰って来ました。朝部活に行く時にはマイナス9度だったそうな。

メイにも「寒いよ、頑張るよ。」と言い聞かせてお散歩へ。少し前まではお散歩ルートは数本で決まっていたのですが、積雪が多くなり寒さも厳しいのでメイも腰ひけ気味。歩いてくれる方向へ毎回変えています。だって地吹雪すごいですもん。寒いですもん。私だって尻込みします。

明日まで寒いのかな、みなさまお気をつけて。
くれぐれも雪掻きで体を壊さないように・・・。
[PR]
by moritotsuki | 2012-12-26 21:41 | 暮らし

洋服の理由

今日は一日中、雪の多さにハラハラして仕事をしていました。
ほとんどが先生が除雪してくれて、私は夕方に少しだけ。明日もすごいんだろうな・・・。

今日の夕方、散歩前のスタイルです。
d0187248_212106.jpg

昨日新しく購入した手足付きのレインコートを着ています。

メイがウチに来て、すぐに買ったのはレインコートでした。
写真のものよりも簡単なポンチョスタイルのもの。手足はついていません。
雨が苦手なのでよく着ていましたが、最近は雪対策が必要になりました。
雪にはレインコートは着せずに洋服だけだったのですが、毛がクリクリ柔らかいので手足が雪玉だらけになってしまいます。積雪が高くなってきたのでお腹にもつく勢いで。雪玉を取るにも時間がかかって寒そう。
少しでも雪玉がつかないようと思い、写真の手足つきのレインコートを購入しました。
今朝から着せていますが、雪玉がつく範囲も減り、体をすっぽり包むので洋服だけよりも暖かいハズ。ほとんど毛が無くて裸ん坊のおっぱい周りも隠せて安心です。

メイがウチに来るまでは、洋服を着せている意味がわかりませんでした。
「可愛いから着せてるだけなんでしょ。犬にしたら迷惑じゃない?」と。
でもメイが来てからは「そうか、必要なんだ」と気づいて。
毛が薄いメイのために真っ先にレインコートを用意したし、寒さが増してからは洋服もそろえました。飼い主の皆様、誤解していてゴメンナサイ。
[PR]
by moritotsuki | 2012-12-25 21:42 | 暮らし

ショウガのチカラ

クリスマスイブはまったりと過ぎました。
食事は年々手抜きに(笑)
頂きもののスペアリブを焼いて、買ってきたピザを焼いて、作ったのはコーンスープだけ。缶詰のクリームコーンを使った簡単スープです。簡単だけど美味しかった♪
プレゼントを開けて盛り上がって、ゆっくり過ごしました。

今日は寒い日でした。
先輩生徒さんから頂いた、手作りの「ショウガシロップ」かな?「ショウガジャム」かな。
ペースト状のショウガを紅茶に入れてジンジャーティーをいただきました。甘さと辛さがちょうど良くてとても美味しい。熱いのをゆっくり飲むと体がポカポカしてきます。
d0187248_21213794.jpg

器は以前にも紹介した自作です。いろんな飲み物に使って雰囲気を確かめています。お気に入り。
来年はこの白の器を展開したいと思っています。装飾は考え中ですけど。

ショウガと言えば、昨冬にとってもお世話になった「金時しょうが」のサプリをこの冬も購入しました。
サプリメントに出費・・・と迷ったのですが既に冷えが辛くて。冬の間だけ購入することにしました。まだ一日中ポカポカとはいきませんが、夜眠る時の痛いほどの足の冷えは無くなりました。
ショウガパワーはすごいですね。

それでは良いイブを・・。
[PR]
by moritotsuki | 2012-12-24 21:30 | 暮らし

二度目のトリミング

メイは今日、我が家に来てから二度目のトリミングに行ってきました。
今回は全身のカットはしないで、手足の先を丸くしてもらったり口の周りをちょっとカットしてもらうくらいで。一番気になっていた耳のお掃除をしてもらってスッキリです。耳の中にも毛が生える犬種なので毛抜きをしなきゃいけないんです。綿棒での掃除は私でも出来るんですが、毛抜きと爪切りが出来なくて。
手足が丸くなってスッキリしたメイです。
d0187248_21164667.jpg

ピンボケのメイ。
d0187248_21173413.jpg

布団の中で暖をとるメイ。
d0187248_21182276.jpg

すっかり犬ブログになってしまいました(笑)

トリミングは今回も安心料金。耳の毛の状態でトリミングの時期を決めようと思います。
お兄さんに綺麗にしてもらって良かったね。
[PR]
by moritotsuki | 2012-12-23 21:22 | 暮らし

掃除計画

少し前に、先生にしては珍しく、「大掃除の担当表、作ってね」と掃除計画を立てろとの指令を出してきました。
私にしては珍しく、「今年は行き当たりばったりで適当に済ませよう」と考えていたのでしばし無視していたのですが。
やっぱり年末の忙しさで頭が混乱し、計画表が必要になって作ってみたところ、先生にダメだしされました(笑)
「こんなのやったら死ぬよ」

先生が欲しかったのは「誰がどこの掃除を担当するか」という計画であって、スケジュール表ではなかったようです。

計画のひとつひとつを見るとどれも必要だし年末までにやり切る完ぺきな計画。掃除は毎日少しずつで、あとは買い物とか仕事を含んでの計画。
どれも外せないハズなのですが・・・。計画2日目にして既に出来ませんでした(苦笑)

今日は昨日やるはずだったお風呂掃除をして、もういいかという状態。
完ぺきな計画を立てたら、そこからいかに手を抜いてやるかが大事。というお話でした(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2012-12-22 16:58 | 暮らし

黒い指

今年も残すところ二週間。
ゴミの日はあと数回。

今日は朝から娘と先生に「明日靴をゴミに出すから仕分けしておいてね!!」と指令。
帰宅後は自分の分も整理して更に靴磨きをしました。
たくさんの黒い靴を磨くのに必死になって、いつのまにか右手の人差指がクリームで黒く染まりました・・。
とれるのかな。マメに手入れしていないからこういうことになるのだな・・・。

靴は整理されたけれど、下駄箱の掃除は今度のお休みの日中にする予定です。空気を通さないとね。
大掃除にならないようにあちこちの掃除を今から少しずつ済ませたい。
仕事納めの後は「休む」ことを目標に。
[PR]
by moritotsuki | 2012-12-17 21:26 | 暮らし

神戸ルミナリエ

修学旅行中の娘から昨夜、「神戸ルミナリエ」の写真が興奮気味に送られてきました。
d0187248_10302221.jpg

ルミナリエについて出発前に説明しても、娘はなんのとこかよくわかっていない様子で。日中のUSJばかり楽しみにしていましたが、「すっごいキレイだよ~」とメールを送ってきてくれました。私はテレビでしか見たことがないので羨ましいです。ちゃんと記憶に残ると思うので良かった良かった。

こちらの写真は今週水曜日、夜のメイの様子です。
d0187248_10345831.jpg

夜の教室中です。階段の方を見つめるメイ。
私はなにやかにやと家事があって教室には行けず、メイと二階でお留守番でした。
先生大好きのメイは、こういう時はあまり私の誘いに乗ってくれず、じっと先生を待っています(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2012-12-15 10:39 | つれづれ

嬉しい報告

私の「森カップ」。青森市のカフェでお客様用に使用していただいていると、先輩生徒さんから報告がありました。
少し前に別の生徒さんから教えていただいてびっくり嬉しく思っていたのですが、今日は写真つきでの報告。どの器かわかりました☆☆☆
継続して使っていただいていること、本当にありがたく、嬉しいです。お店のお客様にも心地よく使っていただけますように・・・。
もうひとつ嬉しいのが、生徒さんが出されたカップを見て私の色だと気づいてくれたことです。飲み終わって底を確認したら私の印があったとのこと。嬉しいなぁ~。
自分の作品をお客様に購入していただき、その更に次のお客様に振舞われる。あらためて身の引き締まる報告でもありました。
本当にどうもありがとうございました。

そうそう、青森県動物愛護センターのホームページを毎日チェックしている私と先生。
メイをもらった時に同じく譲渡犬だった(その日初めて会ったのですが)ポメラニアンが、数日前にとうとうもらわれていったようです!!ず~っと残っているので気になって気になって。良かったね~。
ミニチュアダックスも頑張れ!!ニャンコも頑張れー!!
今度の日曜日、16日は譲渡会ですよ~~!!
[PR]
by moritotsuki | 2012-12-13 20:31 | 陶芸

重さの好み

浪岡「中世の館」での展示会は昨日無事に終了しました。
雪模様になりましたが、体験陶芸をして下さった方もたくさんいました。
ありがとうございました!!

今日は「休むための休み」をいただいたので仕事はありませんでした。
午前中は教室展や展示会のためにずっと滞っていた削りの作業を。

「重さがちょうどいいね」と喜んで頂くことの多い先生の作品に学び、私も器の重さには気をつけています。飲み物や食事を盛り付けたときにちょうどいい重さになるように。
でも、自分で仕上がった作品を持った時に「もう少しズシッとくる重さも欲しいな・・・」と感じていました。削りをしながら何度も重さを確認。まだ水分を含んでいるし、釉薬をかけるとその分重くなるし・・。軽く削るのは簡単ですが、自分がしっくりくる重さにするのはなかなか難しいです。軽いのがいいという人、重くても好きという人、さまざまだと思います。
私は「土の器!」という感じの重さは好きです。
でも削りが下手だからという余計な重さはあってはならない・・・。成形の段階でもう少し完成形に近い重さで作れたら・・・と今日も何度も思いました。
難しいです。
[PR]
by moritotsuki | 2012-12-10 20:13 | 陶芸