<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふじわら陶房・NHK文化センター青森教室合同の教室展が始まります。
お越しいただければ嬉しいです!

    12月1日(土)10:00~18:00
    12月2日(日)10:00~16:00

    場所:ふじわら陶房 
       (道がわからなければお電話下さいね。
        駐車場もありますよ。017-782-4067)


先生が朝から夕方までせっせと大掃除と展示に取り組んでおりました。
私も仕事はお休みだったのでお手伝い~・・。のつもりが、あまり体調がよろしくなく、チョビチョビとお手伝い。
明日の展示から頑張ります!!
お客様には生徒さんの作品に投票していただきます。突然お願いされて驚かれる方も多いのですが、みなさん楽しんで真剣に投票して下さいます。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by moritotsuki | 2012-11-30 22:01 | イベント情報

土曜日に。

小皿は土曜日にあらためて作りました。タタラ作りはあまりやらないので慣れたフリはいけません。
ダメになってしまったお皿も水分補給を丁寧におこなって、無事に粘土にもどりました。もう少し寝かせたら、新しい作品に生まれ変わります。
今日はマグカップとご飯茶碗をロクロで。ロクロは楽しいけれど、釉薬を作り足さなきゃ先に進めない!
製作は計画的に(汗)
d0187248_2121299.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2012-11-25 21:23 | 陶芸

忘れてた・・・!

月曜日に作ったタタラの小皿。
火曜日に装飾の線彫りをしたまでは順調だったのに。
水曜日には上にグンと反ってしまいました。

そうでした。忘れてた。先生直伝の乾燥の秘策!

救いは「まだ粘土」ということ。
水分補給して元の粘土に戻したいと思います・・。
やっちゃった。


青森市は昨日の朝に積雪がありました。
メイは雨の散歩をとっても嫌がります。家の中でトイレをしてくれないので雨の日は晴れ間を見つけながらなんとかトイレをさせています。晴れ間のない豪雨の日はどうしよう・・・。
冬は大変だな~と思っていたら、昨日の雪にメイは喜んでいる様子?
朝の先生担当の散歩も、夜の私担当の散歩も、雪の中に入って行っていつもよりも長い散歩になりました。むしろ本格的な冬になって雨より雪になってくれた方が気がラクかもです。
[PR]
by moritotsuki | 2012-11-22 20:36 | 陶芸

月曜日の教室

今日は仕事はお休みをもらっていました。
月曜日の教室に出るのはとっても珍しいです。
久しぶりにお会いした生徒さん達と犬の話で盛り上がりました。

作り始めたのは以前も作ったタタラ作りの小皿と、新作になる予定のフリーカップです。
d0187248_18483071.jpg

d0187248_1848482.jpg

ロクロをもっとやりたかったな。
[PR]
by moritotsuki | 2012-11-19 18:50 | 陶芸

迷子札

ホームセンターに注文していたメイの迷子札が出来上がってきました♪
d0187248_18562745.jpg

d0187248_18565415.jpg

ネット注文するしかないかな・・と迷っていたところ、ホームセンターで可愛い迷子札を扱っていたのでさっそく注文しました。イヌの種類と形、色、連結金具の種類が選べます。他と比べても安くて丈夫です。
ミニチュアシュナウツァーの柄をにメイの名前と飼い主の名字、電話番号を入れてもらいました。黄色が可愛いです。

迷子札はハーネスにつけています。
散歩で迷子札つきのハーネスをつける以外は家の中では裸状態。正直、心配です。家から出ないように何重にも厳重注意していますが・・。
万が一の頼みの綱は、首の後ろに入っているマイクロチップです。愛護センターで入れることになっているそうで、譲渡される時にチップの有無も読み取り器で確認しました。マイクロチップは必ず入れようと考えていたので費用負担がなくラッキーでした。万が一、本当に万が一の時は、これがメイを助けてくれますように。
[PR]
by moritotsuki | 2012-11-18 19:08 | 暮らし

冬支度

外に出していた鉢植えや苔玉を、毎年の定位置、階段の窓際に移動させました。
d0187248_16163862.jpg

携帯の写真なので画像がいちだんと悪いです・・。

陽はあたるけれど鉢植えは特にカビっぽくなってしまいます。
雪の下にしておいてもいいと教わりましたが、ちょうどいいスペースもないし、なんだか可哀想なのでやっぱりこの場所で。

もう雪予報が出ています。
釉薬もかき混ぜるために手を入れたら冷たかった~。
真冬になると1秒も入れていられない。
さあ、冬がやってきます。
[PR]
by moritotsuki | 2012-11-17 16:21 | 暮らし

先生は今朝、私のテストピースだけを急いで窯出ししてくれました。
私が楽しみにしていたので忙しいのにやってくれたんです。

忙しい理由は・・「青い風 むんつけらの会」の搬入があったため。
明日から三日間開催されます。
自分の作品は搬入を終えてから帰宅後に窯出ししていました。


    「青い風 むんつけらの会」
    11月16日(金)・17日(土)・18日(日)
    青森市市民美術展示館3階  
[PR]
by moritotsuki | 2012-11-15 20:17 | イベント情報

テストピースのテスト

出勤間際に先生が私のテストピースを窯出ししてくれました。素手で持てないくらいの熱々でした。

ガラス質感の白釉として完成しているものに、マット感を出したくて添加物を比率を変えて加えたものです。
d0187248_19514460.jpg

右側は少し調整するだけで釉薬として使えそう。
左側は比率が高い方で、色と見た目の質感が理想的です。でも濃度が濃くて釉はがれを起こしている部分も。濃度や浸けこむ時間を調整して使えるといいのですが。

日中に数時間、水を入れて吸水や水漏れの確認をしました。
気になるので今はコーヒーを入れて着色の程度を確認しています。焼きあがったテストピースを更にテストです。

どちらも調整が必要ですが、希望の持てる焼きあがりに心が躍る♪♪
比率が高い方を理想にしてもう少しテストしてみます。
[PR]
by moritotsuki | 2012-11-15 20:07 | 陶芸

トリミング!!

前の記事で「2015年」までワープしてしまいました(笑)今気づいたよ。

メイは先週、我が家に来てから初めてトリミングに行ってきました!!
d0187248_21971.jpg

クリクリモコモコの毛並みがすっきり短くなりました~。
あれあれ、お顔も。

ウチに来てからもシャンプーは何度かしましたが、顔まではうまくできず、耳の手入れも爪切りも最初は全然わからないので早めにトリミングに連れて行くことに。
選んだお店は男性がやってくれていい感じでした。お値段も色々調べて用意した額をかなり下まわり、満足です。これならちゃんと通わせてあげることができます。

本格的に寒くなる前にちょっと短めにしてもらいました。おかげで清潔を保つことができています。お顔は・・。クリクリモコモコ感がなくなってかなりりりしくなりました~。もう見なれたけれど、最初はちょっとびっくり(笑)こうやってカットしてもらうと、やっぱりメイはシュナウツァーっぽいです。保護された犬なのでもしかしたら雑種かもしれないのだけれど。
トリミングがどんなものかこれでわかったので、次回はあのお兄さんに色々お願いしてますます可愛くしてもらおうと思います♪♪
[PR]
by moritotsuki | 2012-11-13 21:23 | 暮らし

来年もお世話になります

2015年の「ほぼ日手帳」です。
d0187248_15201054.jpg

来年も先生共々お世話になることにしました。
私のは月間カレンダーが月曜始まりで、先生は日曜始まりです。これは感覚的なものなのでお互い「絶対こっち」と言い張ります(笑)おまけでついてくるボールペンも毎年使っているのですが、ここ数年、色があまり好きじゃないなあ・・。茶色の年は良かったなあ・・。

今は土曜の午後です。
12月に開催する教室展の案内DMのサンプルを作ったところ。作らなければいけないのをすっかり忘れていて、朝先生に念押しされました。

陶芸の方は、またまた白い釉薬づくりに挑戦しています。
以前出来たものも良かったのですが、さらに理想を追求中・・・です。
[PR]
by moritotsuki | 2012-11-10 15:26 | 暮らし