<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お休みのお知らせ

自分でもびっくりするくらいブログを更新できていませんでした。
見て下さっている方々に申し訳ないのですが、しばらくブログをお休みしたいと思います。復活は未定です。

ジョモロックの時に頂いたご注文品に制作にとりかかっています。
ブログはお休みしますが作品づくりは頑張りますので、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by moritotsuki | 2012-09-22 23:48 | つれづれ

8日土曜日に三内丸山遺跡で開催されたJOMO☆ROCK。
その中の縄文工房J-FACTORYに出店してきました。

朝から夜までの~んびりと、だけれどとっても賑やかに続くイベントで。
楽しかったです~。
その日限りのイベントということもあってかお客様もアーティスト側もエネルギー全開という感じ。
ふじわら陶房の出店の方も、想像以上のお客様に来て頂いて大変嬉しかったです。

夜も更け、気づいたら遠くの方でキャンドルアートが。
d0187248_19514955.jpg

d0187248_19522886.jpg

写真はボケてますが(苦笑)、実際はいつまでも見ていたいくらい綺麗なものでした。

こんなに楽しく、五感を刺激されるイベント、来年も参加できたらいいなー。

皆様、どうもありがとうございました。
[PR]
by moritotsuki | 2012-09-11 19:55 | つれづれ

実は緊張していた

一週間、先生は八戸に出張していました。
いつも家にいる人がいない・・・。留守を預かることに実は緊張していました。
毎日暑くて日中は何も手がつかないし、教室が休みのうちに掃除とか色々やりたかったけれど結局できず。畑の収穫だけはやらなければと、それだけは気をつけた(笑)
残暑疲れと留守番緊張で、夜は毎日ぐっすり眠れて(笑)
先生が帰ってきました。おつかれさまでした。
[PR]
by moritotsuki | 2012-09-06 20:43 | つれづれ

防災の日

9月1日は「防災の日」です。

昨年からこの日は非常持ち出し袋のチェックをする日にしてます。
今日もすごく暑かったので涼しくなった夜にやってみました。

カロリーメイトは賞味期限が切れていたものも。
家族の携帯番号のメモも入れているのですが、娘の番号が古いままでした。
コンタクトの洗浄液・・・使用期限はまだまだ先ですが、こんなのを入れていたことを忘れていました。娘と私2人分のコンタクトケースも。・・避難生活をすることになれば必要か。

改善点はひとつ。
もっとシンプルにすること!!

カバン3つにかなりの量です。重さもけっこうある。中身は充実していますが、ちょっと欲張り過ぎかも。
そもそも、一次持ち出し、二次持ち出し、ごっちゃになっているので。
普段からカバンは重い方です。かなり何でも持ち歩きます。それで助かったことが何度もあるのでこれはなかなかやめられない。
その癖が非常持ち出し袋にも表れているんですね。
もう少し勉強して、我が家にはどんな災害が考えられるか、どんな袋が有効なのか、考えてみます。
良いチェックの日になりました。
[PR]
by moritotsuki | 2012-09-01 23:21 | 暮らし