<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

収穫と発見と

仕事から帰宅後、暗くなりかけた時間にしばらく放っておかれた畑に入りました。
先生も大忙しで農業が出来なかったのです・・。
全部先生任せでしたが、とうとう私が手を貸さねばならない時が(笑)
しかも「ジャガイモの収穫」という、オイシイどころ取りで。先生ごめんよ。

ミニトマトの真っ赤な群生にびっくりし、ぴかぴかのピーマンをたくさん採り、可哀想なくらいに大きくなってしまったキュウリを採り、ナスはまだまだいけるぞ!

バケツを用意していざジャガイモ堀り!!
・・・バケツじゃ足りなかった。
汗だくでボウルも持ってきて、大収穫に終わりました♪

そして今夜、子供めだかの水槽の中に赤ちゃんを発見!!
慌てて隔離部屋を作りました。そのままでも大丈夫そうだったけど念のため。
それにしても・・・?
一週間前に水槽をゴシゴシ洗ったばかりなのです。前にも同じことがありましたが、いったいどういう状況で孵化できたのだろう??運よくつぶされず流されなかった卵がゴシゴシで活性化されたのか??
めだかの孵化の仕組みに謎を抱きつつ、大切に育てます。
[PR]
by moritotsuki | 2012-08-29 22:24 | 暮らし

30年

母校の高校から、封書が実家に届いてました。
母校の青森戸山高校は、今年で30周年。
そして来年の春の卒業生を送り出して閉校となります。
同窓会や「思い出を語る会」の案内の封書でした。
友人と予定があえばぜひ行きたいと思っています。
同窓会のホームページが最近出来た様子。
写真などを見て懐かしんでいます。
[PR]
by moritotsuki | 2012-08-27 21:53 | つれづれ

楽市楽座

善知鳥神社の楽市楽座に行って来ました。
先生がブログで書いたとおり、ゆっくりすることが出来なくて残念でした。
来年は宵宮を楽しみたいな・・。
A-Lineスタッフもたくさんいて、私達のことを覚えて声をかけてくれるのがなんとも嬉しかったです。
混雑にまぎれて帰ってきたので帰りの挨拶が出来なかった方も・・・。

帰ってからは先生は八戸の展示会に向けて仕事。
私は手抜き夕食の準備をして休んでました。
ここのところ、私は大いに助けられているのものがあります。
それは「ノンアルコール飲料」!!。
お休みの日は先生と一緒に缶チューハイなどを飲んでいましたが、しばらく体調が万全でないことが続いたため、自主規制の禁酒をしています。そこでお世話になっているのがカクテルテイストやチューハイテイストのノンアルコール飲料です。味でお酒を飲んでいる気分になれるので(笑)
それに糖質ゼロ、カロリーゼロというものもあるので嬉しい。
まだ種類が多くないのが残念ですが、各社チカラを入れているようなので期待しています。
おかげで体調も安定してきたのでしばらく続けるつもりです。
[PR]
by moritotsuki | 2012-08-25 22:13 | おでかけ

先生の夏野菜。今年もたくさん採れてます♪

昨年までダメだったナスとピーマンも今年は立派!
ピカピカおいしいのがたくさんです。
ミニトマトも甘くておいしい。洗って小鉢に盛り付けるだけが一番おいしいみたいです。
インゲンもたくさん食べました。定番の炒め物も作りましたが、今年は茹でてマヨネーズで食べたり、茹でたてにオリーブオイルと塩をかけるのが自分の中のヒットです。

そしてそして・・・
「簡単にお弁当に入れられる緑が欲しいけど、私があまり食べないからひと苗だけお願いします。」
とリクエストした「キュウリ」がもう豊作で・・(笑)
毎日毎日よく大きくなるものだ。
サラダにしたり漬け物にしたりするけれど、生で食べてたら消費が追いつかないのです。
先日、とうとう禁断の「あったかいキュウリ」に挑みました。火を通したキュウリは食べられない。私が。
でもなんとか無駄にせずに消費したい。
キュウリカレーを作りました!!
種の部分を除いて小さくスライス。カレーなら青臭さもごまかせるんじゃないかな~・・・。
結果、おいしかったです、普通に。家族から文句も出なかったのでまたやってやろうと思います。
そして今日もあったかいキュウリ第二弾。麻婆胡瓜!!
ナスが大量に採れた時のために用意していた麻婆茄子の素を使いました。皮を全部むいて種を除いて。塩茹でしたら青臭さが和らぐかな?と適当な感じで作りました。これも普通においしかったです。大きくなりすぎたキュウリを2本消費できました。
まあ・・・あくまでも「普通においしい」だけですけど。「またぜひ食べたい!!」というものではないです(笑)

こんなふうに、毎日豊作の夏野菜をなんとか使い切ってやろうという料理は、ちょっと対戦ゲームのようで楽しい。
簡単なキュウリレシピがありましたら教えて下さいませ。
[PR]
by moritotsuki | 2012-08-23 22:46 | 暮らし

少しですが

夏の工芸学校で連れ帰ったモノを紹介します。
写真・・・ピンボケになってしまいました・・(笑)

「ロンちゃん工房」さんの木のおウチ。
d0187248_1910447.jpg

よくイベントでご一緒させていただいてます。木工品と布小物の工房さん。
ブースがお向かいだったので搬入の時から目をつけてました。
同じものはない、手作り感がとても素敵です。初日の早々に購入しました。

バリ島の雑貨を扱う「プラウーデワタ」さんからネコを4匹。
こちらはテレビの前に。
d0187248_1915239.jpg

こちらは階段の窓辺に。
d0187248_19161757.jpg

ちょっとかしげた頭がめちゃくちゃ可愛いです。

「f.エフ」さんではなんと無料で漆喰塗り体験ができたのです!!
d0187248_1922512.jpg

もともと漆喰の質感や真っ白な色が好きだったので、フライヤーで見た時から楽しみにしてました。
私はあまりワークショップなどに積極的に参加するタイプではないのですが(不器用を隠したくて(笑))、漆喰塗りができるなんて!♪・・と、体験してきました。
植木鉢に漆喰をぬりぬり・・。イメージしてたよりも難しかった。でもすごく楽しかった♪♪
窓辺でまだ乾燥させてます。これには教室に置いてある小さなエアープランツを飾る予定です。
来年もあるといいな~。
[PR]
by moritotsuki | 2012-08-21 19:27 | お気に入り

終了しました

「夏の工芸学校」が終了いたしました。

たくさんのいろんな立場で参加された方に、ありがとうございました。

お客様がた、本当にありがとうございました。

写真は後日ゆっくり紹介します♪
[PR]
by moritotsuki | 2012-08-19 21:48 | つれづれ

夏の工芸学校 満喫

「夏の工芸学校」の初日でした。
朝から本当にすごい人でした!!
昨年は参加できなかったのですが、この雰囲気を思い出しました。

私も何周もお店を見て数点を購入。搬入時から目をつけていたものも。
後日紹介します。

私達のブースもたくさんのお客様に見ていただけました。
知り合いの方もたくさん!!嬉しかったです♪
[PR]
by moritotsuki | 2012-08-18 20:20 | イベント情報

夏の工芸学校

今日搬入してきました。

明日から2日間、楽しんできます♪♪

   【夏の工芸学校】
   8月18日(土) 19日(日)
   10:00~16:00
   青森県東津軽郡蓬田村 
   文化伝承館(旧広瀬小学校)
[PR]
by moritotsuki | 2012-08-17 21:02 | イベント情報

来て下さいました♪

弘前の雑貨屋さん「木a」さんが、昨日はるばる子供達と陶芸体験に来て下さいました!!
d0187248_19471387.jpg

木aさんの息子さんとお友達です。中学生!!
中学生の男の子が陶芸をしに来てくれるなんて、とても嬉しかった。
一生懸命。そしてお上手!!

先生が今日さっそく削りの作業を終えていました。いい感じになってます。
あとは素焼きのための乾燥へ。
私も出来上がりが楽しみです。

さて、明日は「夏の工芸学校」の搬入に行ってきます。
お天気もよくなるみたいだし、楽しみです。

   【夏の工芸学校】
   8月18日(土) 19日(日)
   10:00~16:00
   青森県東津軽郡蓬田村 
   文化伝承館(旧広瀬小学校)
[PR]
by moritotsuki | 2012-08-16 19:49 | 陶芸

一日仕事

ほんとーに久しぶりに、一日陶芸の仕事をしました。できました。
午前の教室とお昼を挟んで夕方まで。
やって当然のことを今日やっとできました・・。
春に「頑張らねば!」と意気込んだものの、そう甘くはなかった、仕事と陶芸と体調のバランス。
うまくバランスをとる方法を模索中です。

下から撮らなきゃはみ出してしまうよ・・・!!
d0187248_23103848.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2012-08-11 23:11 | 陶芸