<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

頑張れ!

昨夜の男子体操団体は、平行棒まで観て寝ました。
やっぱり寝不足で仕事はきつい・・・。
絶対観たかったのに体調の方を気にしてしまう年齢です。

朝起きてみたらまた波乱があったようで、驚きました。

頑張れー!頑張れー!!
[PR]
by moritotsuki | 2012-07-31 22:09 | つれづれ

寝ます

今日は早寝をして早朝の開会式を観る予定です。

女子サッカーは「寝不足で仕事に行くのは辛い」という非国民的な理由で寝てしまいましたが、昨夜の男子サッカーは1時には終わるし今日はお休みだしで先生と観ました。

サッカーはJリーグ発足時にかなり観ていましたので、観る気になればルールや雰囲気は大体わかるのです。先生は興味がないと思っているようですが、昔は横浜マリノスのゴールキーパーが大好きで。そう、日本代表の守護神、松永成立さんです。観戦グッズを用意してテレビの前で応援したものです。
それがね、代替わりしたあたりからだんだん観なくなったんですね・・・。
先生は今の選手に詳しいですが、私は解説者をしたりしている当時のJリーガーの方になじみがあるのです(笑)

オリンピック、いよいよ始まりますね!
体操は絶対観るぞ。

さて、もう少ししたら寝よう。
[PR]
by moritotsuki | 2012-07-27 21:43 | つれづれ

私は寝ます

先生は本日、午前・午後・夜と教室を行いました。
体験の方が来て下さって先生も嬉しそうです。

それに今日はお楽しみが待ってますからね。
オリンピックサッカーを観るのです!!
先生が。

私は寝ます~。
[PR]
by moritotsuki | 2012-07-25 23:36 | つれづれ

時間を計ろう

先生がよく愛用していたキッチンタイマーが壊れたんです。
私は無くてもいいんです。時間を計るような料理もしないですし。
先生はどうしても欲しいようですが、可愛いキッチンタイマーなんてあるのかな~・・・安くて生活感あふれるものは嫌だし高くつくのも嫌だし・・。まあ、砂時計ならいいけどな。
なんて考えていましたら、先生が「これが欲しい」と選んだのが砂時計でした。オッケーオッケー♪
買ってから私が使ったのはパスタを茹でた時くらい。先生はけっこう使ってます。
私は目に入ると意味もなくひっくり返してます。
d0187248_7294635.jpg

後ろの月兎ポットは観葉植物に水をあげるときの水差しになってますよ。
[PR]
by moritotsuki | 2012-07-20 07:31 | 暮らし

紫陽花を添えて

今日、親めだかが1匹、亡くなっているのに気づきました。
数日前に子供めーちゃんを埋葬したばかりだというのに・・・。

金ちゃんと、子供めーちゃんのお墓のそばに、新しいお墓です。
水草とエサを添える手順も手慣れてしまって悲しい。
埋めてウチに初めて咲いた紫陽花をちょっと切って添えました。お線香を焚いてお見送りです。

初めて咲いた紫陽花はピンクがかって綺麗な色でした。
てっきり金ちゃんのお墓にさした紫陽花が根付いて育ったのだと思っていて、場所が若干違うのも先生が植えなおしたからだと思い込んでいましたが、先生の仕業ではないことが今日判明。この紫陽花がどこから来たのか分りませんが(笑)、金ちゃんのお墓にさした場所に紫陽花らしき小さな葉が育っているのを見つけました。
紫陽花だったらいいな。みんなのお墓のなぐさめになります。
[PR]
by moritotsuki | 2012-07-13 22:38 | 暮らし

篤姫ブーム

数年前の大河ドラマ「篤姫」。
毎週楽しみに見ていました。
借りてでもまた見たいよな~と思っているところに再放送されているのを発見!
数週間前から録画して見てます。
わかりやすいし画面は綺麗だし篤姫のキャラクターがいいし。
毎週の楽しみが増えました。見るのは私だけだけれど。

そうそう、昨日書いた「しあわせのパン」のこと。
昨夜も寝る前に小説を読んでいたのですが、「映画を先に観るのもいいんだろうな」と思いました(笑)
自分が小説から入ってしまったので「小説が先の方がいいんじゃないかな」と映画を観た時に感じてしまいましたが、映画を観てから背景をより詳しく小説で知るのもとても面白いはずです。それが出来なかったのがちょっと残念かも。
そもそも小説の方が後のようだし。大泉さんも映画が出来てから小説を読んだみたいだし。
どちらにしろ、おすすめです。
[PR]
by moritotsuki | 2012-07-11 21:59 | お気に入り

しあわせのパン

d0187248_21461621.jpg

映画はちょっと行きにくい劇場でやっていたので観に行かず・・。
ある日、本屋さんで小説を手にとってみました。巻末に絵本もついている?不思議な作りに惹かれて絵本を読んでみて、「買わなきゃ!」と思いました。
それから毎日のように拾い読みをしています。
常に持ち歩きたい本が増えました。

これは映画もいいに違いないと、いきなりアマゾンで予約購入。
A-Lineが終わったあとのご褒美です。先日の土曜日に届いてさっそく観ました。
思った通り、良い作品でした。

映画も小説もまだの方はぜひ小説から。
小説を読んだ方はぜひ映画も。
映画を先に観た方はぜひぜひ小説を読んでみて下さい。

大泉さんがいいお芝居をしているのがちょっとばかりニクイです(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2012-07-10 21:56 | お気に入り

いただきます

パン屋さんの「corie」さんで初めてパンを買いました。
オーナーさんはウチの先生と縁がありまして、お店に寄ったことはあるのですがパンに会えるのは初めてです。
クランベリーのパンをいただいて、おすすめ通りにクリームチーズをのせました。
d0187248_2121839.jpg

おいし❤
今度はジャムをいただきたいです。
おいしそうな写真を写せなくてスミマセン。。。
[PR]
by moritotsuki | 2012-07-08 21:26 | 暮らし

奇跡の一匹と言っていた子供のめだか、チビめーちゃんが6月29日に亡くなりました。

数日前から様子がおかしいと思っていたのですが、お腹の中の卵を産めずに亡くなってしまったようです。

翌日からはA-Line。
ゆっくり埋葬してあげることが出来ないので、可哀想だけれど霊安室(冷蔵庫)で2日間我慢してもらいました。
A-Lineが終わった翌日、先に逝った金魚の金ちゃんのお墓の近くに埋葬。
きれいな水草とエサを添えて、お墓の上には実家の父からもらっていた綺麗なピンクと白のユリを。
お線香を焚いて送りました。

もう一匹の奇跡のめだか、チビチビめーちゃんは体長も5ミリを超え(たぶん)、チビめーちゃんが残してくれた水槽を元気に泳いでいます。
どうかこのまま元気に大きくなりますように。
[PR]
by moritotsuki | 2012-07-04 22:28 | 暮らし

A-Lineが終わって

2日間お天気に恵まれ、無事にA-Lineが終了しました。

スタッフとしても参加しているものの、イベントが始まれば出展者として動くことになります。
今年もスタッフさん達の働きはすばらしかった!
駐車場スタッフの誇らしげな日焼け顔。
女性スタッフのきめ細やかな気配り。出展者はゴミは持ち帰る、会場のゴミ箱はお客様のためのものだから。そこに「ゴミありませんか~?」の声掛けが。スタッフでもあるので申し訳なくて最初は遠慮しましたが、二回目に来てくれた時には本当にありがたくて「お願いします」とチカラを借りました。
スタッフの皆さんのおかげで無事に出展を終えることが出来ました。

限られた時間だけでしたが作家さん方ともお話もできました。
みなさん楽しんでくれていて嬉しかった。
知り合えた作家さん達とまたお会いしたいし、もっとたくさんの方とお話がしたいと思いました。

そして、ふじわら陶房の作品を見て下さったお客様方。ありがとうございました。
一年ぶりにお会いできたお客様も。また頑張らねばとチカラをもらいました。

とにかく楽しく過ごした2日間でした。
お客様、出展者の皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by moritotsuki | 2012-07-02 20:48 | つれづれ