<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は展示会「むんつけらの会」の初日でした。

先生は早朝4時起きで本焼きの火入れ!!
どうにもこうにもこのスケジュールになってしまった窯焚きです。

いつもどおり6時起きの予定だった私は、自分の目覚まししかなかったせいか(先生は自分の目覚ましを止めて既に起床してましたから)ちょっと寝過ごし、6時10分に娘に起こされました。

娘は学校へ。
私は9時前のバスで展示会場の市民美術館へ出発。
先生は家に残って本焼き。
昼過ぎに窯の火を止めて昼食もそこそこに急いで展示会へ。

朝からひとりで会場対応していた私も、先生が到着してホッ。
会場の休憩室で昼食をとってからバスで15時過ぎに一人帰宅しました。

帰宅後すぐに作陶。
マグカップ13個に持ち手つけ。
18時に展示会を終了して先生が帰宅するまで、ずっと持ち手つけをしていました。作業遅いかも・・。
娘が帰宅するまでもう少し二人で作業を続け、晩ご飯はかっ〇寿司でした。

さて、帰宅後さらに一時間、作業を。
22時にようやく今日の仕事を終えました。

明日早朝、先生はまたひとりで起きて本焼きの窯出しをし、すぐに棚組みをして素焼きの窯を焚きます。
私はまた午前中の展示会を受け持ちます。
明日も今日と同じ動きになりそうです。

諸々の事情により窯焚きが追い込まれてしまいました。
生徒さんや体験の方の作品が気になるのはもちろん、自分たちの作業もいつになく追い込まれているような。でもそのせいか、いつになくエネルギッシュに作業している感じもあります。
手帳を一日に何度も開いてスケジュールを確認しなければ状況確認ができなくて(苦笑)
充分に睡眠をとってふんばります。
[PR]
by moritotsuki | 2012-06-22 23:26 | 陶芸

15日から開催されていた五所川原楠美家住宅での展示会が本日無事に終了いたしました。

私の作品も何点か巣立って行き、とても嬉しいです。
自分で作った白い釉薬の器を褒めて頂いたりご購入頂いたのがとっても嬉しかった。

先生は4日間、帰宅後も数時間作陶しています。
私もやらなければいけないのですが、無理はしちゃいけないと思っているので最初の2日間は休みました。それでも昨日今日は成形を次々と。
その分、晩ご飯が手抜きになっていたので明日からは家事ももう少し頑張ります(苦笑)

展示会にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by moritotsuki | 2012-06-18 21:03 | 陶芸

チビチビのその後

チビチビめーちゃんは

チビめーちゃんに間借りして

区分けされたネットの中で暮らしています。
[PR]
by moritotsuki | 2012-06-11 22:46 | 暮らし

不思議なコト

先週のお休みにめだかのめーちゃん達の水槽を洗いました。
14匹のめーちゃん達のでっかい水槽と、その子供のチビめーちゃん1匹が住んでいる小型の水槽を。
そして昨日、見つけてしまいました。チビチビめーちゃん!!
d0187248_22282883.jpg

チビめーちゃんの水槽に3ミリくらいのチビチビめーちゃんが!!
正直、「はあっ!?」ってなりました。
だって・・・水槽をガシガシ洗ったばかり・・・。水草だって揉み洗いしちゃったのに。
どこにどういう状態でいたのか、まったくほんとに不思議なコトです。
きっと今までも孵化した子が親に食べられちゃったりとかあったと思うんです。卵の扱いのあまりの難しさに「自然にまかせよう」と決めてましたから。たまたま見つけた奇跡の子。
悪気はなくとも食べられちゃわないように、また隔離です。水槽がないのでとりあえずボウルに。
水槽を洗う時に一瞬だけ、親めーちゃん達とチビめーちゃんを一緒にしてみたのですが、やはりチビはつつかれたり怖がったりしている様子だったので水槽は別のまま。今度からさらにまた水槽を増やさなければ・・・?
自然にまかせて孵化を放棄したつもりだったのに、なんだかすごいスパイラルにはまったような感じです。
可愛いですけど。

あ、髪をバッサリ切りました。
[PR]
by moritotsuki | 2012-06-09 22:41 | 暮らし