<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

定番だけど新しい

今朝窯出しした木のカップです。
d0187248_22503133.jpg

久しぶりのイッチンと飴釉。焼き上がりがとても不安でしたが良い出来でした♪

この茶色の木カップは、これまでは内側も茶色で作っていました。その雰囲気が好きなので。
ですが職場で自分で使っていると、お茶を飲んだりコーヒーを飲んだり、やっぱり飲み物の色が気になることも。せっかく透明釉も自分で作ったので、今回は内側を土色の白いままにしようと思い作りました。
口縁の釉調も良く、きれいに仕上がって大満足です。

全部茶色のものも好きなので、これからは両方を作っていこうかな。
見て下さる方の意見をきちんと聞こうと思います。
[PR]
by moritotsuki | 2012-05-31 22:59 | 陶芸

太陽と金星

6月6日に金星が太陽を横切るそうです。

先日の金環日食の時もだったのですが、実はあまり関心が無く・・。

天体望遠鏡を持っているのになんで?と思われそうですが、「地球中心の」と言うか、「人類中心の」と言うか、そういう見方の天体ショーにはあまり魅力を感じないのです。「世紀のショー」を観るより毎日月を観ていた方が感動します。
子供の頃に火星大接近や皆既月食を観ましたが、その時しか観れないショーだから観たのではありません。

「はやぶさ」帰還のドラマは感動しますが、宇宙開発の事業には全く興味がありません。
むしろ、宇宙の謎を解明したり、人類にとって有益なものを得ようとしなくていいのに・・・と思います。

宇宙を知ろうなんておこがましい

なんて言うとものすごく冷めた人間のようですが、望遠鏡で月や惑星を観ているとそう感じるのです。
神秘とともに恐怖を感じるというか畏怖というか。
私の頭の中の宇宙は地球中心ではないつもりです。

そうは言いながら、金環日食(部分日食)もしっかり観ましたし、写真も撮りました(笑)
でも日本中が大騒ぎになっていたとは全く知らず、当日はびっくりしました。
6日の金星も仕事中ですので観る予定はありません。先生が楽しみにしているので、ぜひ望遠鏡でしっかり観て欲しいなと思います。レクチャーしなきゃ。いらないかな?
[PR]
by moritotsuki | 2012-05-30 22:43 | つれづれ

眠りの前の読書

大好きな恩田陸さんの本を最近も読んでいます。
d0187248_20392230.jpg

絶妙にリンクしているこれらの作品たち。出版順に読まなくても面白い。
初めはリンクしていると気づかなかったので私も出版順に読み始めたわけではないのですが、それがかえって面白さを引き出したというか。
今日から右下の「黒と茶の幻想」を読み始めます。
寝る前の読書なんですが、先生のようにスパッと切り上げることができず(先生も読書)、ついつい夜更かしして朝に猛省することも。
仕事で脳と神経をすり減らし気味で、陶芸も家事もきちんと出来ていない毎日。先生にとても助けられています。寝不足で迷惑かけないように気をつけます・・・。
[PR]
by moritotsuki | 2012-05-29 20:52 | お気に入り

屋久島へ!の夢

先日お話しした「屋久島へ行きたい!」という願い。
もろもろ大変で今回は夢と終わりそうです。

そもそも「絶対行く!」という勢いはなかった今回の話。
本当に情熱がある時が来たら、迷わず行動に出るのだと思います。
なので今回は・・・

「水曜どうでしょう」の屋久島編でかたをつけようと(笑)

実家に帰った時に録画したDVDを借りて来たのですが、いざ見ようとしたら再生できませんでした(涙)
今度持ち帰って再生できるようになるか試してもらうつもりです。

早く「栗生んじゃねえ?」が見たいです。
[PR]
by moritotsuki | 2012-05-23 22:27 | つれづれ

贅沢な花暮らし

昨日実家に行って来ました。
藤の花のみごとな写真を見せてもらいました。
d0187248_15253774.jpg

実際の花はもう終わりの頃でしたのでこれは写真の写真です。ボケてますが本当に綺麗でした。
父から借りていたオダマキやスミレ、カタクリの花が終わったのでメンテナンスのため返却。
時期のいいヒメシャガやコアニチドリ、コデマリなどたくさん新たに持ちかえりました。
d0187248_1526102.jpg

ほんとに、贅沢なことです。
また一年、イベントごとに花をお世話してもらいます。
[PR]
by moritotsuki | 2012-05-20 15:34 | 暮らし

d0187248_12214869.jpg

鳥が4羽、出来ました。(よく見たら5羽いますが)
色つけをしている時は「ベッタリした色になっちゃわないか・・」と不安になりましたが、イメージ通りの風合いになって大満足です。
金具をつけてブローチに仕立てる予定ですが、初めてなのでちゃんとできるかどうか。

白釉がやっと出来上がりました。
d0187248_12244552.jpg

真っ白に出来た釉薬にちょっと色味を足して、少しベージュがかってます。
流れないので雲を描けました。
この釉薬でこれからどんな作品を作ろうかな。
A-lineまでに作れるかな・・。
[PR]
by moritotsuki | 2012-05-18 12:27 | 陶芸

屋久島へ!

行きたいな~・・・と。

「新婚旅行に行ったほうがいいよ」
というお言葉をいただいたり。

最近「島」への興味が先生も私も湧いていたり。

「旅行いけばいいじゃん、行くなら今のうち(先生が年をとる前)だよ」
と優しくもリアルな娘の意見があったり。

海外はもちろん行きたいけれど重すぎるのでパス。
国内で「島」を選ぶとすれば、屋久島に行ってみたい!!

そんなわけでこんな本を買ってみて、本気になるかどうか誌面で小旅行です。
d0187248_20335582.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2012-05-14 20:38 | つれづれ

なんちゃって撮影

今日、A-lineの選考結果が届き、出展が決まりました。(正確には出展料を支払って確定です)
予定が確定となったので、いよいよ気張らなければです。

先日、教室で小さなお花見会を開きました。
楽しさは語りきれず・・・。
普通のデジカメで撮影したその夜の月だけご紹介します。
集まって下さったみなさん、ありがとうございました!
おいしかった!楽しかった!!
d0187248_22224115.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2012-05-02 22:25 | つれづれ