<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

気がつけば

昨日釉がけしたお皿です。
d0187248_19531559.jpg

久しぶりの飴釉に装飾技法は初めてのもの。どうなるかドキドキです。

素焼で待機している作品は少しあるのですが、白い釉薬の完成を待っているのでまだ釉がけが出来ていません。面倒だったりじれったい作業が苦手で、先を急ぐタイプの私。化学や数学も苦手なので釉薬の調合なんてむいていないはずなのですが、気づいたら理想を求めて何度テストをやりなおしていることか・・・。
今度の本焼きにもテストピースを入れます。早く理想のものが出来ないかな・・。

そうこうしているうちに、気がつけば先生の展示会季節が始まろうとしています。
A-lineも6月末。どんどん作っていなければいけない時期です。
今は仕事でいっぱいいっぱいになっているのですが、ちょっと追い込む気持ちが必要になってきたかも。
[PR]
by moritotsuki | 2012-04-22 19:59 | 陶芸

ランチと飲み会

今日はお休みの金曜日。
お昼にお友達と「ちゃまま」のビュッフェランチに行って来ました♪
2歳の女の子も含めて3人で女子会です。
おいしくて楽しかった!

夜は職場の飲み会で「海坊厨」へ。
おいしい創作料理を律儀にたいらげたのでお腹いっぱいです。
明日はちょっと節制しなければ。

明日の陶芸教室では私が生徒さんにイッチンのやり方を手ほどきすることになっています。
私のやり方はやりやすいように自己流にアレンジしたものなのですが、生徒さんのイメージ通りに出来たらいいな・・。一緒に勉強するつもりで頑張ります。
[PR]
by moritotsuki | 2012-04-21 00:16 | おでかけ

この休日

この休日は全部自分の計画で休むことができました。
一日目はショッピング。
二日目は衣替えと先生の断髪式。
三日目の今日はめだかの水槽2つを洗って、ためていた家計簿をつけて。
気になっていたことが片付いてスッキリしました。
[PR]
by moritotsuki | 2012-04-15 15:16 | つれづれ

できたよ♪

昨日、作務衣が出来上がりました!!
d0187248_22392965.jpg

なんとかなるもんだ~!!
結婚するときに両親からミシンを持たせてもらって良かったです。

今日は夜の教室で久しぶりに陶芸をしました。
ほんの少し、気持ちに余裕が出来てきたかな。
先生が毎日家事をサポートしてくれてますしね♪応えなければ。
[PR]
by moritotsuki | 2012-04-11 22:43 | つれづれ

一週間後は縫い物を

勤務初日のブログアップから一週間も経ってました。
仕事はというと・・・失敗もしちゃったけどなんとかやってます。
失敗が許されるのは最初だけ。ますます気を引き締めなければ。

今日は先生が晩ご飯を用意してくれたので夜の時間が空きました。
かといって疲れているので陶芸をする勢いは無く。
先生の作務衣を縫い始めましたよ。

先生は仕事着に作務衣の下(ズボン)だけ愛用しています。
ですが一着はもう繕うことができないくらいボロボロになってしまって。使命をまっとうしました。
その作務衣を切り離して型紙(布?)にし、昨日買ってきた布に当ててチョキチョキ。
ミシンでガーっと縫いました。
この次は裾に紐を通し、腰にゴムを入れる予定です。
なにぶん素人。いきあたりばったり、感覚で縫っています。ちゃんと出来ますように。
あ、わざわざ縫う理由は、作務衣のズボンだけが売っていないからです(苦笑)
[PR]
by moritotsuki | 2012-04-09 22:28 | つれづれ

初日を終え

勤務初日でした。
疲れました~~。緊張と慌ただしさで。
勉強しなければいけないこともたくさんあるので、しばらくは気を抜けません・・・。
そんなわけで写真を撮る余裕も楽しい話題をアップする余裕もなく、すみません。
しばらくは味気ないブログになると思いますが、頑張りますのでヨロシクお願いします。

陶芸の方は、白釉薬の調整を未だ続けています。今度の本焼きにもテストの器を入れます。
[PR]
by moritotsuki | 2012-04-02 21:19 | つれづれ