<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月から

4月からもう一年、外で働くことにしました。
新しい職場、職種になるので今はとっても不安です。
ここ数年にない極度の緊張と不安の中にいます。
でもまあ、なんとかなるでしょう。
私ならなんとかするでしょう。
4月からの一年も、仕事と陶芸を両立させることになります。これまでよりも甘えを無くしていかなければ・・と思っています。
ご報告でした。
[PR]
by moritotsuki | 2012-03-26 20:55 | つれづれ

遊んでます

午後にスケート場に行って来ました。
小学生の頃に何度か滑ったことはあるものの、それ以降は大学生の時に一度だけゼミ仲間と行って全く滑れず・・・というか立つのもやっとで。
スケートは滑れなくなったと自己完結し、行こうという気にもならなかったのですが、最近観たDVDでスケートシーンが出てきて「面白そう・・・」と。
先生は滑れるということなので「どうでもつかまってればいいや」という気楽な気持ちで(笑)

結果、立てて歩けて滑れました。
かろうじて滑ってるという感じですが、大学生の時のイメージとは違って案外大丈夫でした。
ほとんど先生に手をとってもらってましたが一応ひとりでも大丈夫。
あらまあ、楽しい♪♪
先生は優雅に滑ってました。でも先生がひとりで自由に滑ったのは一周だけ。あとはずっと私に付き添ってくれました。いい旦那さんだ。

やってみたいと思った時にやってみればいいのですね。
できなかったという記憶があったとしても。
やってみたおかげで楽しい一日になりました。

でも・・・色々と料金高くないですか・・・?
[PR]
by moritotsuki | 2012-03-20 22:30 | おでかけ

仕事してます

ブログアップが滞り気味ですが、陶芸の仕事はちょこちょこやってます。
完成した白釉にもう少し修正を加えたくなり、また配合してテスト焼きを待っているところです。
また、A-Lineに応募するための作品に取り組んでいる最中です。写真を撮らなくてはいけないので、色々な作品を少しずつ作り進めています。応募は今月末まで。
がんばります!!
[PR]
by moritotsuki | 2012-03-17 18:03 | 陶芸

一年

一年たちました。

昨年の3月11日、午後2時過ぎにお友達と携帯でメールのやりとりをしていました。
そして午後2時46分。

50分過ぎから家族とのメールが始まりました。
娘や実家の家族の安否確認です。
どれも充電を気にしての短いやりとりでした。

数日後のメールは先生とのやりとりが多くなりました。
食糧やガソリンの調達状況を連絡し合っています。

この数日間のメールは保護しているので今でも残っています。「忘れないように」と思っていても細かなことは忘れてしまう。残っているメールの言葉をきっかけに、色々なことを思い出しました。

今日は国の追悼式の中継に合わせて、先生と黙祷しました。
[PR]
by moritotsuki | 2012-03-11 23:13 | つれづれ

少しずつ作業

おとといはろくろの状況をみました。
手持ちの粘土で成形した8つの器を全部真っ二つに割ってみました。
というのも、先日、成形したカップの削り作業をした時にとても削りにくくて失敗したのです。
原因は成形段階にあるのだろうと考えました。成形時にぶれているからだと。

削りまでいかずに確実に出来るまで成形に専念しようか。と考えました。
とりあえず成形したら割ってみよう。
おとといはろくろは楽しく挽けました。割ってみたらそこそこ問題なく出来ていて。

成形に専念したいという私に、先生は「ろくろ職人になるわけじゃないんだから・・」と、とにかくたくさん作って削って作品に仕上げていくプロセスを経験する方が大事だということを言いました。
あまり納得いかなかったのですが、成形が上手くいく時と出来ない時、削りが上手くいく時と出来ない時、原因は技術ではなくてその時の、あるいはその前段階での自分の気持ちにあるのではないかと、おととい感じました。
自分に甘く作業を終えた時には次の作業が上手く出来ない。厳しくした時は次が上手くいく。
どうもこういうことらしいです・・。
あとは楽しく出来たかどうかも。何か気持ちが動揺するようなコトを抱えている時は作業が本当に上手くいかない。ちょっとしたコトなら作業をしていると癒されたりもするのですが、特に疲れや怒りの感情の時には作業をしてはいけないです。日頃からストレスなくいい状態を保つのがいい作品を作る早道か・・。
と考えているところです。

作品として仕上げてみよう、と思いなおし、昨日は成形をしました。手が作るままにカップを4つ。
そして今日の午後に削りの作業を。乾燥状態もちょうど良かったのでスムーズに出来ました。成形も楽しくできたせいか、削りも良かったです。

いろんなことを考えながら、気持ちだけではなくもちろん技術を向上させねば!
と、留守中の作業を少しずつやっています。
[PR]
by moritotsuki | 2012-03-04 19:12 | 陶芸

雛人形

思い立って急いで制作した雛人形です。
d0187248_2328713.jpg

3日に間に合って良かった。

バスケ部の娘のために作ったもの。お内裏様もお雛様も手に持っているのはバスケットボールです。
娘も「可愛い」と言ってくれてホッ。
でも「前髪へんじゃね?」との突っ込みも(笑)

黒い部分は粘土の色です。黒土を使いました。
パッキンと色を出したかったので、黒土を使ったことも下絵を塗り重ねたことも成功でした。
私が作る人形はどうもマンガチックになるようです。

ただ、ひとつ失敗が。
人形を飾った直後にバスケの試合をテレビで観たのですが、ボールの線が一本足りなかった・・・。
どんまいだ!
[PR]
by moritotsuki | 2012-03-03 23:35 | 陶芸

おるすばん~~

昨日、先生は八戸に旅立って行きました。
八食センターでの展示会、
本日3月1日(木)~3月6日(火) 開催中です!!

先生を見送ったあと、私は美容院へ。
伸ばしっぱなしの髪を10センチくらいカットしてきました。スッキリしました!

今日はまだ留守番の責任に緊張しながらも、家事の合間に朝の二度寝をしたりしてました(笑)
教室の時間に再起床。午前中は先生からの宿題作業をしました。
お昼ご飯のあと少し休んで、天気がいいので裏の硬い雪を削ってさっぱりと。
そのあとは宿題の続きをして終わらせました。さっそく先生に写メで報告。褒められた。

そして今です。
これから晩ご飯の支度をして休みます。
[PR]
by moritotsuki | 2012-03-01 16:57 | つれづれ