<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

翌日は

教室新年会の翌日は・・・なんだか風邪っぽい・・。
教室にも出ず、ゆ~っくり必要最小限のコトだけやって寝てました。
必要最小限って・・・洗濯しかしてないな(笑)
お掃除は水曜日からの連休にやろう。

土曜日の朝に本焼きの窯出しをしました。
作った白い釉薬での初めての器作品。
結果はまずまずですが、もっと理想のものができるハズ。頑張ります。
[PR]
by moritotsuki | 2012-02-26 20:34 | つれづれ

最近の様子

あまりお話できるようなコトもないので・・・最近の色々なコトをお話します。

肝心の陶芸。
気持ちよく電動ろくろを回していたつもりだったのですが、暗礁に乗り上げました。
あまりのふがいなさに自分で愕然としつつ、まだまだ技術はそんなものさと認めて精進します。
昨日は先に素焼きが終わっていた作品に釉がけをしました。終わって陶房を出た時、時計はちょうど午前0時でした。今日先生が本焼きしてくれたので明日の窯出しが楽しみです。
今日は人形に下絵をつけました。楽しかったです♪

めだかのめーちゃん。
卵を今もどんどん産み続けていますが、私たちの力不足か、孵化してくれたのは1匹です。
卵を親めーちゃんと隔離して管理していましたがミズミミズなるものが発生したり、なにやら原始生物のようなものが発生したり(泣) しばらく見守りましたが、ようやく1匹だけチビめーちゃんを確認し、さらにしばらく待ちましたが今日見切りをつけて水槽をリセットしました。今は1匹のチビめーちゃんを大切に守っています。
でも親めーちゃんはまだ卵を産む・・。ごめんよ、私たちはちゃんと孵化させてあげることが出来ないかもしれんよ・・。

先生は八戸での展示会に向けて頑張っています。数ものの注文も受けているので同時に頑張っています。
私は有給休暇の消化のため、どうせだからと先生の八戸出張と同じ期間、お仕事のお休みを頂きました。大雪になっちゃっても大丈夫!でも降らないで欲しい。
陶芸に精進する予定です。

もうすぐ春ですね。
[PR]
by moritotsuki | 2012-02-24 21:35 | つれづれ

2ヶ月超、飲み続けた「金時しょうが」サプリメントの効果をご報告します。(笑)

効果はありました!! 非常に。

送料が無料になるので2ヶ月分2袋を購入し、10日程前に無くなりました。
初めて飲んだその日からポカポカしていると感じていましたが、暗示にかかっているのでは?と疑いながらの2ヶ月間。一番冷えを感じるのがお布団に入ってからなのですが、足先も毎夜ポカポカ。
ですが、飲まなくなったその日から足も手も冷たくて冷たくて。雪かきのしんどさも増し、お布団に入っても足が冷たくてなかなか寝つけなかったり。
暗示ではなかったようです。

先生は「冬の間だけでも続けたら?」と言ってくれてますが、続けるとなるとやっぱりおカネのことは気になります。もうすぐ冬も終わりますし、いいものを知ったということで一旦終了。また厳しい冬が来たらお世話になるかもしれません。
飲まなくなってすぐに元通りということは、体質改善にはなっていなさそう。少なくても2ヶ月では無理のようです。それと私には劇的なダイエット効果はありませんでした(笑)これも2ヶ月の話です。
冷えが気になる方は試す価値はあると思います。
[PR]
by moritotsuki | 2012-02-22 23:11 | 暮らし

菓子鉢

つい先程、菓子鉢の成形を終えたところです。
d0187248_22204565.jpg

カップの成形をした最後の土で家用に作りました。サイズは測っていません。
ちゃんと出来るかな・・。
未熟者なのでろくろ周りを汚しまくってます。
徐々に綺麗に作れるようになれればいいのです。
今はこれでいいのです。・・・ね。
[PR]
by moritotsuki | 2012-02-20 22:25 | 陶芸

おめでと!

先生が午前中、「じょうもん検定」を受けに行きました。
大雪の中、とても後ろめたそうに申し訳なさそうに出かけて行きました。
私と娘は3時間の雪かきを。一晩に積もった量としては今朝が一番多かったように思います。
2人でくったりくつろいで昼食を終えた頃、先生が帰ってきました。
自己採点ができるというので、ではワタクシが!!
結果は先生のブログにもあるように「合格!!」でございました。
d0187248_217598.jpg

7割で合格です。高得点ですね、先生♪♪ ・・・・採点間違えてたらごめん。
こちらは採点後に間違えた箇所を確かめる先生の姿。
d0187248_2193287.jpg

私の前ではあまり勉強しているようには見えなかったのですが・・。さすが知識は元々持っているのですね。
昨年から始まった「じょうもん検定」ですが、昨年の初級は仕事で都合がつかずに受けられなかったのです。
来年は中級、頑張ってね!
ちなみに先生、夕方さらに降り積もった雪をきっちり雪かきしてくれました。
[PR]
by moritotsuki | 2012-02-19 21:16 | つれづれ

一日中・・・

お休みの日だったので一日中陶芸をするつもりが・・。
一日中寝てしまいました。
先生はちゃーんと一日中作業を。面目ない・・・けどどうしても休みたかった。
夕方近くにようやく起きて夕食の支度。
そのあとまた降り積もった雪を先生と片付けて。
夕食後にやっと陶芸作業をしました。
成形でも削りでもなく、下絵の具の在庫確認とイッチンに使う土の下準備を。
陶房では素焼を待つ作品が次々出来て作業場が埋まっています。生徒さんたちの作品と私の少しの作品と、先生の注文品と展示会用の作品。
先生は注文と展示会の作品作りに頑張ってます。
私も休養とのバランスをもう少しきちんと取りながら頑張ります・・・。
[PR]
by moritotsuki | 2012-02-17 23:47 | つれづれ

リンドベリの包装紙

スウェーデンのデザイナー、スティグ・リンドベリがデザインした西部デパートの包装紙。
d0187248_222426.jpg

ネットで画像を見つけてちょっと拝借させていただきました。家庭用のプリンターなので印刷状態はいまいちですが、遠目に見る分にはかっこいいです。
リンドベリがデザインした食器やクッションカバーなど、一時期欲しい熱が出ましたが、やはり手が出ず・・。
今の私には分不相応な感じです。
見つけた中で一番気に入ったこの包装紙デザインを飾ってみました。お手軽に満足♪
そしてなんとも味があるのが周りの雑多な感じ(笑)wiiが見えます。
置き場所を変えるとか綺麗にするとか・・・すればいいのに。ですよね。
自分だけのお気に入りスペースにすることはなかなか難しいよ、ということであえて雑多な写真にしてみました。家族3人、それぞれが感じている難しさかな。でもかなり私よりに勝手させてもらっています。
[PR]
by moritotsuki | 2012-02-15 22:08 | お気に入り

日曜日に娘と作ったチョコチップクッキーです。
d0187248_2324516.jpg

娘は可愛くラッピング。
私から先生にあげる分は自作の木イッチン角皿で。
美味しく出来ました❤
[PR]
by moritotsuki | 2012-02-14 23:08 | 食べ物

思い立って

先生が晩ご飯を全部用意してくれたので時間ができました♪
ご飯は相変わらずとっても美味しかったです。

昨日作ったお皿がまだ若干柔らかかったので、削りは明日以降にしました。
では何を作ろう?ろくろ仕事をしたいぞ。と思ったのですが、急に思い立って人形制作をしました。
素焼までにあまり日数がないことから急ぎ気味の作業です。
気づいたのですが、人形を作る時の私の手はすごく早く動く(笑)。急いでるかどうかにかかわらず。なんでだろう。器を作る時にはすごく慎重になるのに、人形は肉づけをペッタンペッタンしながらチョコチョコ指が動きます。

作業にハマってしまって3時間超の作業になってしまいました。
楽しかった!!
でも人形制作の経験を重ねていないので素焼の爆発がとても怖いです。そして爆発したら今までで一番悲しい作品かも。
ちなみに今まで作品を爆発させてしまったことはありません。一度だけ、荒練りで作ったテストピースを割ったくらいで。

明日もう少し手を加えて急いで乾燥に入ります。
急いでいたので写真もありません。失敗が怖いので無事に完成したらご紹介します。
[PR]
by moritotsuki | 2012-02-13 23:39 | 陶芸

三連休の私

金曜日も仕事が休みなので、ほとんど毎週3連休になります。
ところがこの3日間、午前中の教室に一度も参加しませんでした。
雪かきと掃除洗濯と陶芸、全部を午前中にこなすのはちょっときつく、加えてあまり体の調子もモリモリ元気!ではなかったため、陶芸の代わりに休養を入れていました。

日曜日の今日、午後には娘と約束していたバレンタインのお菓子づくりを。
その頃にはなんとか元気に動けるようになり、無事にお菓子づくりを終えた後に陶房に向かいました。
さすがに3連休に何も作業をしなかったことが気になってしまって。ろくろを回したい気分にもなりましたし。
少しの時間でしたが作業をしたことでスッキリしました。
[PR]
by moritotsuki | 2012-02-12 19:06 | つれづれ