<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

素敵な作品に出逢う

日曜日に青森県立郷土館へ行って来ました。
「博物館ロード 青い森の宝箱」
チラシに載っていた版画が見たかった!!
「星空をペガサスと牛がとんでいく」という作品。宮崎アニメの「魔女の宅急便」に出てきた絵画のモデルになった作品です。
モデルになった作品があること、それが青森県の方が作ったものだということを知ったのは数年前でした。
今回見ることが出来て嬉しかったです。
八戸の養護学級の生徒さん達が作ったものなのですね!
とても細かい部分まで丁寧に彫られていて、白黒なのにキラキラ星空が輝いているのがわかります。
すばらしい作品でした。
郷土館所蔵のものらしいのでいつかまた見る機会があればいいな。

さて、陶芸の方は、昨日の夜に釉薬を完成させてバケツに移しました。
今日の本焼きにテストピースを入れています。うまく出来ていますように・・。
d0187248_22491969.jpg

成形と削りの作業も少しずつやっています。
[PR]
by moritotsuki | 2012-01-31 22:50 | おでかけ

めーちゃんの産卵

めだかの産卵ラッシュを迎えました!!
初めての産卵は今年の春以降では・・となんとなく考えていたのですが、こんな真冬に産卵なさるとはビックリしました。
卵を産みつけた水草は食べられないように別にしなくてはいけないらしいです。
なのでこんな状態になってます。
d0187248_20223125.jpg

左の小さい水槽はかつて金魚のきんちゃんが使っていたもの。今は卵が入っています。
産卵ラッシュと言いましたが、おそらく産んでいるのは2~3匹の同じめーちゃんかと。
卵を扱うのは初めてのことです。無事に孵化してくれるのを願っています。
[PR]
by moritotsuki | 2012-01-29 20:25 | 暮らし

小皿2つ

昨日、電動ろくろで10センチほどの小皿を作りました。
時間がなかったので2つしか作れませんでした。
今日どんどん作ろうと思ってましたが、今朝降り積もった大量の雪にやられ、午前中の教室には参加できず。
疲れた体で洗濯掃除など諸々のことをすんごいスローペースで処理していました。
お昼に先生をNHK講座に見送った後、また降りつもっていた雪を片付けました。途中、家の裏の小さな側溝に足が完全に落ちて、ひとりで「おおうっ」と寂しい悲鳴(笑)
明日こそ教室に参加して小皿を作りたいです。
[PR]
by moritotsuki | 2012-01-28 21:10 | 陶芸

できない日は

大雪がまたやってきましたね・・。
今朝も5時起きです。
仕事から帰宅後も雪かきをしたので晩ご飯の支度がずれ込み、さらに見て見ぬ振りができなくなった、ほこりだらけのお部屋に掃除機をかけて。
なので夜の教室に出られませんでした。残り30分のところでいそいそと陶芸本を持って気持ちだけ参加です。

今日のように作陶が出来ない日でも、必ずなにかで陶芸に関わることにします。作品のアイディアを描いたり本を読んだり。
先日電動ろくろにちょっと手こずってしまったので、またまた「ろくろ成形のツボ」を引っ張り出しました。
d0187248_23125597.jpg

この本を読めば“ろくろ師”になれます。
頭の中のイメージでは(笑)
著者の杉山佳隆さんの陶芸教室のブログもよく見ています。「森魚工房」さん。楽しいブログです。

ちなみに教室の後も雪かきをしました。
雪かきはいつでも「振り出しに戻る」・・・・。
[PR]
by moritotsuki | 2012-01-25 23:21 | 陶芸

小皿と小鉢

おととい成形した小皿と小鉢の乾燥状態がちょうど良く、今日削りと装飾をしました。
小皿にはイッチンを施し、小鉢は削りを終えました。
小鉢にもイッチンで装飾しますが、削りたては少し水分が多いので明日行う予定です。
d0187248_15505342.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2012-01-22 15:51 | 陶芸

午前と午後と

午前の教室に参加しました。
だいぶ久しぶりの電動ろくろ。
・・・・できない・・。
久しぶりのうえ新作を作ろうとしたからか・・。作品として残せるものが出来ませんでした。
落ち込んだまま終わりたくなかったのでタタラ成形で小皿を作ろう!!
・・・失敗しました・・。
タタラ成形をあまりしないので手順がきちんと頭に入っていなかったようです。途中途中で失敗が。
結局全部つぶして午前終了。

本当は午後は家のコトや録画したままたまっている番組を見るつもりだったのですが、午前中のあまりのふがいなさに気持ちは自然と午後の教室へ。今日は午後も教室があったのです。
さて、再挑戦!!ここで失敗を繰り返すとかなりへこみます。
初めはタタラ成形。そして電動ろくろ。

無事に作品になりました。
へこんだまま一日を終えずに済んだことにホッとしつつ、真面目に取り組まなければとあらためて思いました。
d0187248_22552788.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2012-01-20 22:56 | 陶芸

不調の理由

昨日の夜、
「なんか体の調子が悪い気がする~。だるい~。」と私。
先生が「なんでかわかるよ。」
「ん~?」


「雪かきしてないから。」


ミョ~に納得(笑)

朝起きても仕事から帰っても休みの日でも、雪かきばかりしていたのでとってもいい運動になっていたのだと思います。しかも早寝早起きになっていたし。
雪かきがない日は毎日のスロトレ(ちゃんとやってます)のセット数を増やした方がいいかも!
[PR]
by moritotsuki | 2012-01-19 23:08 | つれづれ

仕事始め

大変遅くなりましたが、今日の夜の教室で今年最初の陶芸をしました。
仕事始めは釉薬づくりです。
d0187248_233087.jpg

試薬を作っていた白のマット系の釉薬を、いよいよ大量生産します。
夜なので材料をミルに入れるだけ。水も入れると重すぎて私が動かすのは危険なので(先生に止められた)、機械本体へのセッティングは先生にお願いしました。
d0187248_2334492.jpg

仕事が休みの日中に、ガラガラとミルを回す予定です。

ということで、まだ粘土には触っていません・・・。
頭の中ではずっと手がロクロを挽いているのですが(笑)

さあ!がんばるぞ!!
[PR]
by moritotsuki | 2012-01-18 23:37 | 陶芸

カウント

手帳に毎日書いていた小さな数字。
40歳になるまでのカウントです。

去年は理想通りに頑張れませんでした。
頑張らなかったという方が正しいと思っています。
もっともっと頑張れたはず。
あっという間にカウントは減ってあと1300余り。
ただ毎日数字を書いていたのでどこかで間違えていないか確認してみました。
数字はあっていました。
カウントしている意味をもう一度考えなければと思います。

さて、ちょっと雪がラクになってきました。
ニュースでも毎日のように大雪や除排雪問題がとりあげられていますが、実は私は昨冬よりもラクだと感じています。雪かきが追いついているので。確かに休む間もなく除雪しなければいけない状況ですが、昨冬は一度に降る量がすごかった印象。一回一回の雪かきがそれはもう大変な作業でした。
休みは少なくても一回の労力が比較的軽い。今の冬の方が私はラクです。
冬本番はこれからです。
[PR]
by moritotsuki | 2012-01-17 23:29 | つれづれ

陶人形

頭の中が雪でいっぱいです。
毎日の過ごし方も雪が中心。
いま青森の人々は良くも悪くも雪に思いを馳せている・・・?
ブログを更新しようと思っても旬な話題は雪かきのことばかり(苦笑)

そこで思い立ってこちらの作品を紹介します。
d0187248_20142996.jpg

昨年の秋頃に作ってみたくなって挑戦したお人形です。最初なので上半身だけ。
テーマも題名も決まっていません。遊牧の民のような感じです。耳がとがってます。瞳が青いです。性別は男の子だと思います。空を仰ぎ見てちょっと微笑んでいるように見えます。

お人形を作るのは最初で最後かと思っていましたが、自室に飾っているのを見ていたらまた作りたくなったような・・。
もしかしたら2つ目があるかもしれません。
[PR]
by moritotsuki | 2012-01-14 20:20 | 陶芸