<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

締め

今年も残りあと1日です。
今夜は雪かきで肩と首が痛い・・・。多かったけど軽い雪だったので油断しました。

午前中にチョコット大掃除を終え、雪かきも終えてシャワーでさっぱり。
買い物に行き、冷蔵庫片付けを兼ねた夕食を終え、やっとの年賀状書きも終えました。

明日は午前中に用事を済ませ、午後はなんとかゆっくりしたい・・・。できなそう・・・。
せめて雪が積もりませんように。

肩コリ頭で今年を失礼いたします。
よいお年を!!
[PR]
by moritotsuki | 2011-12-30 22:18 | つれづれ

新旧交代

今日は予定がなんにもない久しぶりの休日です。
構えていたほど雪も大変ではなく、朝5時半起きですが辛くはありません。辛いのは冷えだけかな。
ゆったりした休日なのでテレビを見つつ、来年の手帳に書き込みをしています。
来年も「ほぼ日手帳」。
d0187248_1016472.jpg

何年も同じカバーを使ってきましたが、汚してしまったのでカバーも新しくしました。グリーンを選んだのですが思っていたよりもグリーンで(笑)すでにお気に入りの柄をプリントしたペーパーを入れています。
とりあえず1月の予定、特にお正月休み明けの予定をしっかり確認。休みボケでうっかりなんてことがないように・・。新しい手帳はワクワクします。
[PR]
by moritotsuki | 2011-12-25 10:26 | 暮らし

金時しょうが

CMで気になっていた「金時しょうが」を購入してしまいました。
d0187248_739341.jpg

冷えがこの冬は特にひどいみたいで、足があたたまることがありません。雪かきなんて地獄!!
なので思い切って購入。ポカポカ作用を期待し、あわよくばダイエットにつながればと(笑)

飲み始めて3日間。
夜眠る時には足がポカポカして暑いくらいです。
暗示にかかっててもなんでも、ポカポカなら良し!

12月に入ってからは腹筋も毎日続けています。
一年間で達成しなかったカラダづくりを来年こそは!!・・・がんばるぞ。

昨日は嬉しい出来事がありました。
黒石の伝承工芸館で私の作品(森カップ)をご購入いただいたご家族が、3人で訪ねて来て下さったのです。
おウチ用にと、また数点ご購入して下さいました。悪天候の中、ここに来るんだと考えて実行してくれたことが大変に嬉しいです。本当にありがとうございました。
そして・・・教室の始まる9時半には教室に出ずともきちんと身支度は整えておこうと今更ながら誓った私です。
[PR]
by moritotsuki | 2011-12-24 07:44 | 暮らし

お風呂掃除

先ほどお風呂掃除を終えました。
天井の気になっていたカビもきれいさっぱり☆
今は年賀状を印刷しています。
先生は釉がけと本焼きの棚組みを頑張ってます。
もう少しでひと息ついたら、年内のこれからの動きを2人ですり合わせします。・・・言うほどすり合わせるコトはないかもしれませんが(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2011-12-19 20:25 | 暮らし

鉢植え

教室展の前に植木鉢が焼きあがっていました。
d0187248_13531548.jpg

全部おウチ用です。
昨日、父のところに大きい鉢2つとミニバラ2鉢を持って植え替えのお願いに行って来ました。
サクサクっと植え替えてくれたのがこちらです。
d0187248_13545622.jpg

鉢が大きすぎるとのことで(笑)、ひとつの鉢に寄せ植えてもらいました。
花は来年に期待して、今は涼しい階段窓際に置いています。

今年も残り2週間を切りました。
大掃除をしなきゃ・・と思っていましたが、ここ数日の雪かきに体力気力を奪われ・・。
ちょっと言い訳がましいけれど、大掃除と意気込まずに普通のお掃除をちょっと丁寧に・・くらいで終わろうと思います。お風呂場のカビ取りといろんな書類の整理だけはやります。
毎日ちょっとずつにして疲れないように。雪かきで相当疲れるのでね。
[PR]
by moritotsuki | 2011-12-18 13:59 | 暮らし

皆既月食

昨日の忘年会の最中に皆既月食を観ました。
二次会のカラオケを抜け出したりして。先生も生徒さん数名も一緒に。
あいにくカメラを持っていなかったので、満ち欠けや赤い月を目に焼き付けました。

皆既月食と言えば、中学生の頃に写真に撮ったことがあります。
d0187248_16481437.jpg

平成2年2月10日(土)晴れ。
22年近く前の皆既月食です。
自分の天体望遠鏡に父のカメラを取り付けて。
撮影時間も細かく記録してあり、午前2時48分から午前5時55分までとなっていました。
中学生で冬の真夜中を夜通しで撮影するというのもすごいですが(自画自賛)、それに付き合った父の方がすごいと思います。カメラの使い方もよくわからなかったので父任せ。私はこの歳になると寒さにめっぽう弱くなって夜通し外にいるなんて考えられないのですが、父はよく付き合ってくれたと思います。

他人に対して自己主張をすることなどなかった当時の私ですが、よっぽど自信があったのでしょう。理科の先生に写真を見せに行きました(笑)嬉しいことにとてもビックリして褒めていただき、授業で発表してくれたり文化祭に数年展示してくれました。

皆既月食と聞くと当時を思い出します。
[PR]
by moritotsuki | 2011-12-11 16:56 | つれづれ

ツリー♪♪

午後、先生と外出して色々な用事を済ませ、立ち寄ったおもちゃ屋さんでクリスマスツリーを購入しました。
予定外でしたが頭の片隅にちょっとあった欲しい気持ちが出てきて。プチプラなので買っちゃいました。季節のイベントも結婚一年目よりはきちんとしたい気持ちもあって。

帰宅後にさっそく飾り付け。
オーナメントは付属品だけれど、毎年少しずつ好みに近づけていけたらいいなと思ってます。

今日は職場の忘年会でした。私は出勤日ではなかったので忘年会だけの出勤。
ツリーを飾り付けてすぐに出掛けました。
もともと一次会で帰るつもりだったのですが、本当に帰って来たので先生は拍子抜け?しかもバス停で部活帰りの娘と偶然会ったので二人揃っての帰宅。9時ちょっと過ぎでした。
先生いわく、
「シナリオ通りじゃなかったから・・なんだかな・・・。」
早く帰ってきたことにご不満の様子です(笑)
わかってますよ。みんなが寝静まった頃に暗い部屋で電飾をつけたツリーで出迎えるというシナリオだったのですよね。
ごめんよ、先生。
d0187248_23112027.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2011-12-09 23:17 | 暮らし

12匹!!

d0187248_19593217.jpg

ん?
うさぎは「12羽」か(笑)

今年使っていたカレンダー。毎月うさぎが増えていって、とうとう勢ぞろいしました。

教室展の開票も終わり、生徒さんがカメラにおさめてくれた展示作品のアルバムを(これから)作り、忘年会が終われば・・・いよいよどっぷり師走の忙しさに突入です!!
[PR]
by moritotsuki | 2011-12-08 20:00 | つれづれ

教室展2日目

2日間の教室展もおかげさまで無事に終了しました。

風と雨と雪の2日間でした。
お昼過ぎの少しのひととき。あられがザー!!
d0187248_2316513.jpg

すごい音だねえ、先生。
d0187248_23164546.jpg

お日様にはあまり恵まれませんでしたが、たくさんのお客様に来ていただけました。
トンッと重くなった投票箱、明日開票いたします。

皆さま、本当にありがとうございました。
ふじわら陶房の本年の展示会はこれですべて終了です。
[PR]
by moritotsuki | 2011-12-04 23:21 | つれづれ

教室展1日目

教室展が始まりました!!
様子は先生のブログでどうぞ。

昨日は朝から晩まで約12時間の準備作業。それでも大掃除にチカラを入れ過ぎずに作業をしたので例年よりも楽でした。

来て頂いた皆さんに作品への投票をしてもらうのですが、自分も投票しなければいけないことをすっかり忘れていて。「どうしよう、決められない~」というお客様の声に微笑んでおりましたが、明日は私も同じことを言いそうです・・。
[PR]
by moritotsuki | 2011-12-03 21:46 | イベント情報