<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あったかい

「むんつけらの会」が無事に終了しました。
先生がひとりで頑張って、私は今日最終日の搬出を手伝いに行っただけです。

先生が「良さそうなのがあるよ」と教えてくれました。
そして購入。
リストウォーマー? 「指なし手袋」の方が私にはしっくりきます(笑)
d0187248_19412498.jpg

最近母からもらったものを愛用していたので先生が「気に入ったら買いな~」と言ってくれました。
「ハンドメイドを楽しむ会 Kirara」さんの作品。

指がない手袋なんてどう使うんだろう・・と以前は思っていたのですが、使ってみるととてもあったかい!!
読書タイムには特に欠かせません。
手首はもちろん、指の付け根の間接まで覆われるのがとってもいい!
節々が寒い・・・というのかな(笑)こんな小さな間接でも、あっためると全身がぽかぽかしてきます。
[PR]
by moritotsuki | 2011-11-27 19:48 | お気に入り

ハマり中

ONE PIECE
d0187248_2017798.jpg

ジャンプ連載当初は読んでいたけれど、登場人物が多くなったりややこしくなって読まなくなりました。
教室の生徒さん(女のコ)が全巻持っていることを知って貸してもらっています。
ちなみに今は39巻。
う~~~いいお話だーー!!
[PR]
by moritotsuki | 2011-11-24 20:20 | お気に入り

乳がん検診

初めて乳がん検診を受けて来ました。マンモグラフィも。

36歳という年齢で、市から子宮頸がん検診の無料クーポンが送られてきたのがきっかけです。せっかくだから、自己負担も少ないしマンモグラフィも受けておきたいと。
仕事帰りでも行けるクリニックを近くに見つけたので思い切って行って来ました。

話には聞いていましたが、マンモグラフィは痛かった・・・。
右胸はそれほどでもなかったのです。油断した左胸がアイタタターー!!

上下につぶす写真と斜めにつぶす写真と左右2枚ずつ撮ったのですが、とにかく左胸が・・今でもちょっと痛い(笑)
まあでも、我慢できる痛みなのだからたいしたことはないですよね。
検診結果は「異常なし」でした。
最近は若い方でも検診する方が増えてきたそうです。その分、異常が見つかることも多くなってきたと教えてもらいました。年齢にかかわらず一度受診してみれば気がラクになりますね。

・・といいつつ、子宮頸がん検診の方はまだ行っていません。
先週の金曜日、午前中にいくつもりで昼まで寝てしまいました(!)
予約制じゃないので気の緩みが・・。早めに行って来ます。
[PR]
by moritotsuki | 2011-11-21 22:19 | おでかけ

陶芸やってます

ブログは滞ってますが作陶は少しずつやってました。

植木鉢を作っています。
d0187248_23413058.jpg

私にしては結構順調に数日でここまで仕上げました。
でも釉薬は自分で作った白釉をかけたいと考えているので、素焼後からの仕上げまでは時間がかかりそうです。
白釉はテストピースではOKが出ました。今度は器にかけてテストをします。
[PR]
by moritotsuki | 2011-11-16 23:44 | 陶芸

本を買いました

d0187248_22215117.jpg

気仙沼市の三陸新報社が作った「巨震激流」という本。
東日本大震災の本です。

しばらく時間をかけて本屋さんをめぐり、たくさんの記録本を見比べました。
中身を見るために、覆っていたビニールをお願いして取っていただいたりも・・。
でも、自分が何を求めて記録本を買っておこうとしているのか分らず、何度も購入を留まり。
結局、アマゾンで評価の高かったこちらの本を購入しました。

私が求めていたのは、時系列的に震災の状況や政府の動きを記録しているものでも、写真集でもなく、この本のように「地震津波がどれだけ恐ろしいものだったかを忘れさせないでいてくれる本」だったようです。
被災された方々の体験談も書かれています。防災に力を入れることで安心してしまうことが一番怖いのだと気づかされます。
d0187248_22392315.jpg

私も非常持ち出し袋を用意しました。津波もここの自宅までは来ないだろうと思っています。
この安心がいけないのですね。

きちんと読んで記憶し、怖さをいつまでも持っていたいと思います。
[PR]
by moritotsuki | 2011-11-11 22:42 | つれづれ

ポストイット

毎月毎月、私の手帳のマンスリーページにはぎっしり文字が埋まっているのですが、先月あたりからはポストイットも目立ち始めました。

文字で埋まる理由は「ささいなことも記憶できないから」なのですが(笑)

日付が確定できない予定や、所謂TODOリストがポストイットに書かれてページのあちこちを行ったり来たりしています。なかなか数が減りません。

・・・まあいいや。なんとか今年も終わるでしょう。
脱力でいきたいと思います。
[PR]
by moritotsuki | 2011-11-08 21:48 | つれづれ

おそるおそる・・・

久しぶりに体重計に乗りました。

体重は変わっていませんでしたが、体脂肪率は増えてました。

せっかくの腹筋効果も休めばすぐにぷよぷよカラダに。

思えば年頭に「体を引き締める」と宣言致しましたが、多くの女子がやってしまうように、私もまったく結果を出さないままで・・・もう年末の声が聞こえてきましたね(苦笑)

まあいいや。
誰に怒られるわけでもないさ。
焦らず腹筋続けよう。
[PR]
by moritotsuki | 2011-11-07 22:10 | つれづれ

ちょっと模様替え

ハロウィンが過ぎたのでカボチャのオブジェは撤収です。

玄関はこんな感じにしました。
d0187248_2340502.jpg

母がだいーぶ前に作った紙粘土のお人形です。私が小学生の頃だから・・・・。
こうやって飾ると秋のピクニックになりますね。

階段の窓辺はこう。
d0187248_2343119.jpg

雑貨好きなのにモノは持っていなくて(笑)
周りのステキな方々のように可愛い雑貨を集めればいいのに、なぜか「持たないコトが好き」な部分もあり。
12月にはクリスマスの雑貨を少しは購入したいと思っているので、それまでは娘が中学校の修学旅行でディズニーランドから買ってきてくれたお菓子の容器です❤
[PR]
by moritotsuki | 2011-11-01 23:48 | 暮らし