<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっと映画三昧

昨日の土曜日は楽しみにしていたハズなのにイライラな一日を過ごすことになりました。
気分が追いつかないまま陶芸もできず・・。
今朝は洗濯掃除などやらなきゃいけないことをやったら好きな事をして過ごそうと。

午前中から午後にかけて録りためていた映画を2本見ました。「エネミーライン」と「フライトプラン」。どちらも観たことはありましたが、いつかまた観ようと1度しか観たことのない映画だったので観られて良かった。1回めの印象通り、観て損はない映画でした。私にとっては。
観たらハードディスクの容量を空けるために消すつもりでしたが、保存版です。ブルーレイディスクを買わなくちゃ。

もっと映画三昧をしたかったのですが、アイロンがけや洗濯物の取り込み、夕食の支度など、こまこました仕事に時間をとられたので残念。
[PR]
by moritotsuki | 2011-10-30 22:50 | おでかけ

山ですから・・・

午前の教室で釉がけをしました。
素焼の器がたくさん待機しているのです。
釉がけの仕事というと「深夜疲れ果てるまで続ける」ことが多かったので、大変な仕事というイメージがついてしまい、ちょっと尻込みがちなのですが、ゆっくりやっていこうと考えなおすと気持ちもラクに。今日も一種類の釉薬を施釉しただけで終わりました。

2時過ぎに本焼きが終わったので先生の発案で「中野もみじ山」へ。新聞の朝刊で「真っ赤な紅葉にはまだ少し早い」という記事を読んだばかりでしたが。
行ったことがなかったので私のイメージでは弘前公園の桜祭りのような感じでした。広い敷地をゆっくり散策できると。
実際に行ってみてびっくり。平坦な地はほとんどなく、急な坂道や階段があちこちに伸びていて。
「そうか、“山”か」
私、“もみじ”に気をとられていて“山”を聞き流していました・・。ぷぷっ
心の準備をしていなかったので“山”を歩き切るには無理があり、やはり紅葉も進んでいなかったので出来れば来週にまた行きたいです。誰も持っていなかったけど(そもそも山を歩いてみようという人はあまりいないのでは・・?)、トレッキングポールを持って行きたいです。
[PR]
by moritotsuki | 2011-10-28 21:51 | おでかけ

計算ミス

今日は雨混じりの風が強くて寒い日でした。

夕食後に先生と2人で作業を。私はひたすらヤスリがけです。
9時で早めに終わろうと思い、教室のストーブを8時過ぎに消しました。だいぶ暖かかったので9時頃までは余熱でもつだろうと思って。
でも消した直後から急に寒くなり!
そう言えば、朝に先生から「今日の夜は朝より気温が下がるんだって」と聞いていました。
冷え込んでいたんですね。計算ミス・・。

9時を待たずに「おつかれさまでした」。
もう寒さに油断できない季節です。
[PR]
by moritotsuki | 2011-10-25 23:30 | つれづれ

カメノコテントウ

夜、居間の電気の周りを飛んでいた虫の正体が判明しました。

カメノコテントウです。
d0187248_23293324.jpg

虫がダメな方、ごめんなさい。(私はカエ〇以外なら大抵平気)
カメムシなら嫌だな~と思っていたところ、床に降りていたのを先生が発見。
なんだか見たことのない綺麗な(というかグロテスクな?)テントウムシらしき虫でした。
よく見るテントウムシより大きめ。

調べる前に外に放してあげました。オレンジ色の液体を出してた。
今調べてみたら、確かにテントウムシの一種で、「カメノコテントウ」という日本で一番大きなテントウムシだそうです。1cmはありました。
特に珍しい種ではないそうですが私は初めて見ました。
雨降りに放したけど、元気に生きてねー♪
[PR]
by moritotsuki | 2011-10-24 23:35 | つれづれ

季節なので・・

金曜日からの3連休、今までほとんど寝ておりました・・。
今朝、教室に出掛ける先生から、久しぶりの生徒さんが来るんだよと聞いて「そりゃあ行かなくては!」と、3日目にして朝(?)起き上がりました。
シャワーを浴びて洗濯をして朝ごはんを押し込んで。水曜日の夜教室以来、私もやっとの陶芸です。
残っていた削りを終えることが出来ました。ふぅ~。

秋生まれで秋が好き。
とは言え、この季節にはいつも体調がすぐれないような気がします。
ずいぶんと先生にもお世話になり、それがまたストレスにもなり。自分がちゃんとしていないことを見せつけられる日々。・・・・まあいいか。

今日の夜は娘の練習試合を観に行って来ます。高校生になって初めて観に行くので楽しみです。
その前に先生の髪を切らなくては!娘が可哀想(笑)
“バーバー京子”もうひと踏ん張り、頑張ります。
[PR]
by moritotsuki | 2011-10-23 13:45 | つれづれ

いい感じ!

夜の教室で削りの作業をしました。
昨日成形した小さな湯呑みです。
d0187248_23233124.jpg

この写真の角度だとわかりにくいのですが、下膨れの形です。この形を作るのはほぼ初めて。成形から先生に指導してもらいました。
今日の削りも時間がかかりました~・・。
また試したい装飾があるので作っています。

今朝は本焼きの窯出しがありました。先生がやってくれました。窯に入れていた釉薬のテストピース。2つのテストのうちの1つがいい感じです♪ 理想通り!?
今度器にかけて焼いてみます!
[PR]
by moritotsuki | 2011-10-19 23:25 | 陶芸

ハロウィン

昨日、高校のPTA活動で、文化祭で販売するシフォンケーキを作りに行って来ました。
私はお昼から夕方までの参加です。お母さん方は皆さん良く働くし元気!
何度もケーキを焼きました。他にもスコーンも焼いていて。ちょっと手順を間違えたというスコーンをお土産に頂いてきました。美味しかった❤
d0187248_1637154.jpg


先日、ちょっとだけハロウィンの飾りを置いてみました。
お金はかけたくないけれど、少しくらい季節感が欲しくなって。
こちらは階段の窓辺です。
d0187248_16393025.jpg

後の猫の置物は妹のヨーロッパ土産です。ドイツかな?
こちらは玄関。
d0187248_16402921.jpg

奥のパッチワークのかぼちゃは母の手作りです。
他の飾りは100均で済ませました。もっと種類があればよかったな・・。
[PR]
by moritotsuki | 2011-10-16 16:42 | 暮らし

あらためて

午前の教室にお邪魔して釉薬づくりをしました。
白い釉薬をまだ試作しています。
d0187248_19443469.jpg

新しい添加物を使ったので結果が楽しみです。

午後は用事を足してから月見野森林公園のトレッキングにあらためて挑戦しました。
15時45分に入山。
d0187248_19465333.jpg

d0187248_19475963.jpg

d0187248_1948413.jpg

17時5分に戻りました。
途中で20センチくらいの小さなヘビに出会いました。私にはわかりませんが、ヤマカガシだそうです。可愛かった。
ほどよい距離の良いコースでした。
[PR]
by moritotsuki | 2011-10-14 19:50 | おでかけ

母レシピ風

今夜の晩ご飯です。
d0187248_18103841.jpg

左は母のレシピです。教わってないので「風(ふう)」です。
挽肉とタマネギのみじん切りを炒めて、残っていたしめじと干しシイタケをもどして、みじん切りして加えました。母は数種類のキノコの缶詰を使っていたので味が良かったです。味付けは塩コショウだけ。溶き卵でとじて完成。切り分けてソースやケチャップをかけていただきます。ハンバーグはちょっと面倒だけれど、これはすごく簡単。ボリュームも出るのでお助けレシピです。

右も母が作っていたものの真似。鮭の小さな切り身が一パックに山盛りで50円だったので♪塩味の汁ものにしました。ウチで採れたジャガイモと長ネギを入れて。長ネギは緑の部分をたくさん入れた方が美味しい気がします。味付けは塩だけですが、上のレシピで使った干しシイタケのもどし汁も少し入れました。
この料理、なんていう名前?先生も知ってるから青森ではメジャーなのか。

今日は夜教室があります。今週だけ水曜日から移動しました。
夜教室にお邪魔する前はいつも晩ご飯の支度で遅くなるのですが、今日は早く終わりました。ブログうってちゃ遅くなるけど(笑)
母レシピ万歳!! さあ、教室に行こ♪
[PR]
by moritotsuki | 2011-10-13 18:24 | 食べ物

カラオケ♪

今日は娘の誕生日です♪
部活で帰宅が遅くなるので、昨日の休日にお祝い会をしました。
リクエストでカラオケです。3人では2年以上も行ってませんでした。

d0187248_2161685.jpg

「宇宙戦艦ヤマト」と「マイウェイ」を熱唱する・・・






馬。
d0187248_2185820.jpg



店員さんが入ってきてとっても気まずい・・・・・・







d0187248_2110883.jpg


お上手!!

ハッピーバースデー☆娘
[PR]
by moritotsuki | 2011-10-11 21:14 | おでかけ