<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鷺草

二羽のシラサギが飛んでいます。
d0187248_2257362.jpg

繊細さに魅とれます。

今日は夜の教室に参加しました。
飯椀を作ろう。木カップの新作を作ろう。
そんなことを計画しているのですが、今夜はなんだか人形造形をしたくなりました。
造形センスが無いことを自覚しているので手を出したことがなかったのですが、試してみたくなって。
やっぱり難しかったけれど、とても楽しく作ることが出来ました。
試しなので「作ったら壊そう」と考えていたのですが、色をつけた表情を見たくなり、焼くことにしました。
色つけのセンスも無いことは自覚しているけれど(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2011-08-31 23:07 | つれづれ

トホホ・・・

歯医者に行って来ましたよ。
冷たいモノも熱いモノも甘いモノも、歯にしみていたのです。
診察の結果、虫歯は小さく、しみる原因は知覚過敏でした。トホホ・・。

行ってみればなんてことないのに、行こうと決心するまでにどうしてこんなに時間がかかるんでしょうね、歯医者って。私だけ?

定期健診の案内が来たらちゃんと行こうと改心致しました。
あと数回通います~。
[PR]
by moritotsuki | 2011-08-30 23:13 | つれづれ

世界陸上

陶芸がしたい!!
やる気と元気が出てきました!!
アイディアを描き、サイズをとり・・・・。

あれ?
夕食の時から、世界陸上から離れられなくなりました。
「・・先生、今日仕事は?」
「・・やろうと思ってるんだけどね・・・これがね・・・」
「・・だよね・。いつ何が始まるか分かんないもんね・・」

「室伏、勝ちそうだよ・・」
「・・・福島も準決勝だよ」
「あきらめるか」
「だね~・・」

スポーツ全般が好きな先生と、世界陸上は観たい私。
本日夜の陶芸は出来ませんでした。
明日も危うし。

どうでもいいことですが、明日、歯医者に行って来ます。
決心するまでに一年近くかかりました。
もう限界。
[PR]
by moritotsuki | 2011-08-29 23:10 | つれづれ

我が家の金ちゃんはあとどれくらい生きられるでしょう・・。

お店の人に症状を話したら、ひっくり返ってはいないので「てんぷく病」ではないと思うとのこと。エサをまったく食べず、お腹の片側だけ異常に膨らんでいると話したら、「腫瘍があるのかもしれないですね・・」「エサを食べないとなると・・」と、言葉選びに困らせてしまいました。
太ってきたと感じたのはエサのやり過ぎではなく腫瘍だったのかも。こんなに丸くはなかったから。
赤ミミズのエサも買ってみて、金ちゃんの様子を見ながら与えています。でも食べている様子はなく、栄養が水に溶けて摂取できているといいな・・くらいで。ほぼ絶食状態です。金魚は一カ月くらいは食べなくても生きられるそうです。最近もニュージーランド地震の崩壊建物から何カ月ぶりかで金魚が生きて救出されましたね。

金ちゃんが大変な状況だというのに、いつの間にか発生していた貝がいます。タニシ?
水草についていたのか・・・こちらは順調に大きくなっています・・。水が汚れないので助かると言えば助かるけど。金ちゃんのエサになっているかもしれない水槽についた藻を食べているので、綺麗にし過ぎないように注意しないと。

先生が八戸に行く前に実家から貰った紫陽花が、なんとまだ綺麗に咲いています。
金ちゃんの慰めになるように水槽の側に置いてます。(下のピンクの魚は八戸で貰った落雁)
痛かったり辛かったら逝ってもいいのですが、金ちゃんにはどうすることもできないですよね。
どうか辛くありませんように・・。
d0187248_14133867.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2011-08-28 14:18 | つれづれ

ごぶさたで

ブログがすっかり滞り、作陶も滞り(汗)、気にはなりますが気分が乗らない日が続いています。
先生不在の一週間はあんなにやる気に満ちていたのに(笑)留守を預かって張り切り過ぎたか、先日までの雨の日々がカラダに響いたか・・。昨日からようやくお天気も晴れになって、たまった洗濯物を片付けることができ、部屋がすっきりしてくると徐々に元気も出てきます。

さて、今は一週間分の家計簿をつけ終わり、先生はNHK講座で不在だし娘も部活からまっすぐ遊びに行ってしまって、家にはまた私ひとりです。
陶芸をするにはまだ気分上昇が足りず・・・なので、一人じゃなきゃ観れないDVDを観よう!!

好きな人はとっても好き(だと思う)「ツイン・ピークス」です。
d0187248_1433721.jpg

懐かしいです。私が中学~高校生の頃のドラマだったかな。WOWOWでビデオを撮りながらハマって観てました。写真の物は数年前に販売されたエピソード7までのDVDBOXです。ビデオで全話を持っています。雰囲気や音楽がとても好きで、今でもたまに観たくなります。
早く観よう♪♪

そうそう、先生が昨日東急ハンズのトラックマーケットに行ってきたと書いていましたが、正直期待はずれでした・・。私的には「Loft」を青森に誘致して頂きたい!!Loftが新町街にあれば活気づくと思うのですが・・?
[PR]
by moritotsuki | 2011-08-27 14:14 | お気に入り

簡単じゃなかった

けっこうがっつり掃除してしまいました。
水まわりにとりかかったら、先生の机やコーヒーメーカー、気になっていた窓拭きまで。
疲れたからそろそろ掃き掃除して終わろうと思ったら、粘土の山に気づきました。
さすがに一気には出来ず、粘土のメンテナンスは夕食後になりました。

コーヒーメーカーの掃除はいつもはクエン酸を使うのですが・・無いぞ?クエン酸。
仕方ないのでお酢を使いました(苦笑)
最大水量の水にお酢を適当に加えてドリップ。次に水だけでドリップを2回繰り返して終了です。
ちょっとは綺麗になったかな。クエン酸を買ったらまたやらなきゃ。

昨日のブログで「来週から教室が始まる」と書きましたが、昨日は日曜日でしたね(汗)
「今週」水曜日から始まります。

今日はミニ菜園の草取りもしました。
綺麗になったからまた何か植えてくれないかな。じゃがいもの収穫跡があいてますよ、先生。
[PR]
by moritotsuki | 2011-08-22 22:35 | つれづれ

毎日毎日

同じような絵でスミマセン・・。
昨日の粘土の様子をまず確認しました。
d0187248_20453129.jpg

コチコチになっていた粘土にタオルの上から水をジャージャーかけて袋に一晩入れておきました。今日ひとつひとつ開いて状態を確認。なんとかコチコチをほぐして荒練りし、粘土の種類をメモ。明日もう一度メンテナンスして寝かせておけば、いい状態の粘土になると思います。
粘土の種類になんで「?」があるかと言いますと、・・・確信が持てないからです。ほとんど当たっていると思うのですが、もしかしたら数種類の粘土が混ざっているのがあるかもしれないので。あとは先生に確認してもらいます。

お掃除は夕方にこちらの棚を。
d0187248_20512393.jpg

一番混沌としている棚です(笑)用途のわからないモノがあっても捨ててはいけません。ピラピラの紙にも「型紙」という大事な役割があります。ですのでモノをいったん寄せて棚を拭いただけ。
大きな部分の掃除を終えたので、明日は水回りと全体の掃き掃除をして簡単に終わろうと思います。
来週水曜日から教室再開です。見た目にはあまり変わりませんが、「あれ?ちょっとホコリが少ないわ」と感じて頂けたら嬉しいです。綺麗な時は一週間ほどしか続かないでしょうから。陶房なんてそんなものです。綺麗だとかえって作業しにくいかも(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2011-08-21 20:58 | つれづれ

なんだかヒマ

光星学院、残念でしたね。でも充分楽しませてもらいました。あと一歩だったので悔しさも大きいかもしれませんが、元気に帰ってきて欲しいですね。

観戦後、おなじみ「ねぶたん号」に乗って電気屋さんまで行って来ました。
パソコンのインクを買うためだけの往復です。
インク切れたから今度買わないと・・・と思っていたところ、昨夜、娘が宿題のレポートをパソコン作成して印刷しなければいけないと言いだしまして。
我が家も電気屋さんも、ねぶたん号のルート近くで良かった・・。

帰宅後、今度は自転車に乗り換えてスーパーにお買い物。
さらに帰宅後、家の掃除を済ませました。今日は教室のスリッパを全洗濯!夕方には綺麗にした下駄箱に綺麗なスリッパが並びました。そろそろスリッパを洗わないと・・と晴れになるのを待っていたのです。あースッキリ!!

そして今日の教室は。
お掃除ではなく残土の整理をしました。
なんだかたくさんある乾燥した粘土の塊・・。私のではないけれどちょっと使えるようにしてみようと、勝手に水を加えて袋に入れて。明日様子を見てみます。体験教室がたくさんあったので、その時にあまった粘土や持ち主不明の粘土だと思います。
d0187248_17221724.jpg

粘土の管理ですが、私はタオルに包んだ粘土をビニール袋に入れて、さらにもう一枚のビニール袋に入れて二重にしています。そして袋と袋の間に粘土の種類を書いたメモ紙を入れておきます。こうしておくと、なんの粘土かわからなくなったということも無くなります。

さて、今日は24時間テレビを見ようかな。忙しくしてるけど、先生がいないとなんだかヒマだな・・。
[PR]
by moritotsuki | 2011-08-20 17:25 | つれづれ

今日はここだけ

今日のお掃除は玄関の陳列棚と生徒さんが荷物を置く棚、あとは道具棚です。
d0187248_1949270.jpg

取りかかったのは4時頃でした。

遅くなった理由は高校野球です。

光星学院!頑張りました!!
最後のホームへの返球には、一人で「すげえっ!」と叫びました。

ついつい2試合目も観てしまい、明日の対戦がちょっと怖くなりました。
そんな時に地震です。
先生がいる八戸も震度3が長く続いたそうです。
しばらく地震情報を見ていて、また大きくきたら嫌だなと思い、先に夕食の支度を済ませました。
野菜の収穫もして。そんなこんなでお掃除が夕方ちょっとだけになっちゃいました。

さあ!
明日も観戦ですね。
こんなに長く楽しませてくれてありがとうです。
早寝して今日のようにうっかり睡魔に襲われないようにしないと! (雨の中断中にちょっと睡魔に負けました)
[PR]
by moritotsuki | 2011-08-19 19:56 | つれづれ

今日は、このへん

一時間半ほど、教室のお掃除をしました。
電動ロクロまわりをちょっと綺麗にしましたよ。
d0187248_22551467.jpg

明日もどこかやろ~っと。

でも!!
明日の午前中は観戦だ!!野球観戦だ!!
光星学院の試合をやっと観られます。今までは仕事があったので観られませんでした。
プロ野球はまったく興味ありませんが、夏の甲子園は好きです。
明日はお仕事休み!よくぞここまで残ってくれました!
ひとりで応援しまーす♪♪

お掃除は午後からね。
[PR]
by moritotsuki | 2011-08-18 23:00 | つれづれ