<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

一年近く、本屋さんに時間つぶしに行くたびに立ち読みしてました(笑)
「ヨーガンレールの社員食堂」です。
d0187248_2192593.jpg

d0187248_2110946.jpg

とうとう買って帰ってきました。
肉も魚も使わない社員食堂の一年の献立が紹介されている本です。
学生時代に二年ほどベジタリアンで過ごしたので、こういうメニューは今でも憧れであり理想です。
図書館で借りた時には「ごぼうの唐揚げ」を作ってみました。家族にも好評で美味しかったです。この本はレシピ本ではないので詳しい作り方は紹介されていません。そこが私にはいいのだと思います。大さじ何杯・・は面倒なので。また何か作ってみよう♪

今月は本の購入が多いです。
マンガ本に始まり、小説も。何度でも読み倒すので、本の購入については自分を許しています。
陶芸の本も買いました。読んでから今度紹介します。
[PR]
by moritotsuki | 2011-07-29 21:25 | つれづれ

一人作業

先生はNHK講座に出掛けていたので、私は一人で夜に少しだけ作業を。
火曜日に素焼した小皿のやすりがけです。10枚。
d0187248_22593541.jpg


新しい型の器を作りたくて成形になかなか手が出ません。粘土がまだ届かないし。
いろんな本を見て模索中です。
[PR]
by moritotsuki | 2011-07-28 23:01 | 陶芸

緑の野菜

先生が(一人で)頑張っている我が家のミニ農園からは、毎日いんげんやきゅうりが収穫できています。先日の夕ご飯で蒸し野菜を出しました。いんげんも少しだけあったので蒸してみたらとっても美味しくて!娘にはまだこの美味しさはわからないようですが、先生と私は感動していただきました。
いんげんは続々収穫中です。
d0187248_2312469.jpg

お鍋の緑はご近所さんからいただいた大根の菜っ葉です。最近は菜っ葉なんてなかなか手に入らなくなったような・・。たくさんいただいたので我が家の小さな鍋では4回に分けて茹でました。ボウルも何個も出して水にさらし、お鍋いっぱいの菜っ葉はこの後ザクザクと切られ、冷蔵庫と冷凍庫で出番を待っています。
[PR]
by moritotsuki | 2011-07-27 23:17 | 食べ物

土佐板

1年以上も抱えていた「まな板問題」にとうとう終止符が打たれました。
こちら、「土佐板」を購入~♪♪ (写真がヘタですが・・)
d0187248_21414492.jpg

手軽さと安さから、100円ショップの樹脂製のまな板を使っていましたが、やっぱり物足りず。熱には弱いし包丁の刃あたりは良くないし、何より料理が楽しくない・・のです。軽いし洗いやすく乾きやすいのはとても良いのですが。
まな板らしく木製のものが欲しくて事あるごとに探していましたが、大きくて重量があるといずれどうしても使うのに疲れてしまうと思い、購入できないでいました。
それが最近、ネットで偶然この「土佐板」を見つけました!
ヒノキなのに厚さ8ミリなんです!!もちろん軽い!!
木は反ってしまうので厚く作るそうなのですが、土佐板はヒノキの間にサクラを挟めていて、このサクラが反りを防いでくれるため、薄く作れるそうです。

日曜日に届いてさっそく使っています。
包丁の刃あたりの気持ちいいこと!包丁まで上質なものになった気分です。軽いし作業も洗いもラクラク!
満足だ~~~♪♪

納品書を挟んでいるクリップも可愛かったです❤
d0187248_225310.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2011-07-25 22:11 | 暮らし

アルバム

午前の教室では本ばかり見ていました。
ルーシー・リーの本や料理本。料理本は必ず器が載っているので、見る目的は器です(笑)
使いたい粘土は発注中なので、イメージトレーニングだけ。
午後に削りの作業をしました。
A-Lineと五所川原オルテンシアで中鉢をすべてご購入頂いたため、また制作しています。
d0187248_19342017.jpg


午前中には読書のほかに写真の整理もしました。
初心者第1号の作品からほぼ全てを写真に収めて、サイズや施釉の情報などを記入してきました。
A-Lineで制作に追われて一気に様々な作品が仕上がったことから、とうとう写真整理は追いつかなくなるか!?・・と思いましたが、なんとか整理できました。
そして、つけていたナンバーが「NO.98」になりました!!
d0187248_19422578.jpg

アルバムもあと数ページで終わりです。
同じ型の作品は写真に収めていなかったり、抜けている作品もあるのですが、98の型の作品を作ったことになります。同ナンバーで数ものを作っているので実際に作った1個1個にすると何倍かの数になります。
初めて陶芸をしてから5年ほど、きちんと取りかかり始めて1年弱。作品数としては少ないと思いますが、「100」という区切りの数に近づいたことはとても励みになります。
A-Line前に深夜残業をするくらい頑張れた勢いを、これからも持っていかなきゃいけないな・・と思いました。
[PR]
by moritotsuki | 2011-07-24 19:45 | 陶芸

アイス~

近くのスーパーで今日はアイスが安かった!
あまりアイスは食べようと思わないのですが、先生につられて「何かあるかな~」と眺めていたところ・・・懐かしいアイスを見つけました。
d0187248_2027657.jpg

見るまで忘れていました。
即決めで購入。たった今食べ終えて満足です!!チョコ感たっぷりで美味しかった♪

それにしても、お菓子やアイスは昔のものがたくさん残っているのですね。探そうと気をつければ子供の頃の懐かしいものが案外見つけられます。
最近は炭酸飲料の「メローイエロー」も販売されてます。私が小学生の時に大人気だったジュースです。まだ再登場のものは飲んでませんが、スーパーに陳列されている姿が微笑ましいです。

今日はヨガの2回目でした。体が伸びて気持ち良かった~。
でもダイエット効果はチョコアイスで消えたかも(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2011-07-23 20:34 | 食べ物

夏休み!!

高校生の娘が今日から夏休みに入りました!

私はお弁当づくりが少なくなって嬉しい(笑)自分のお弁当は適当でいいので。
先生と娘で平日のお昼はなんとかするでしょう。

今日、高校から通知表も郵送され、ほっと安堵の夏休み初日でした。
[PR]
by moritotsuki | 2011-07-22 22:46 | つれづれ

みじゅくもの~

夜の教室で1ヶ月ぶりくらいにロクロを挽きました。
やはりというか・・・未熟者です。
このくらいのブランクですぐに挽けなくなるのです。
予定していた中鉢は1個しか仕上げられず、残るは、手慣れのためにつぶれてくれた器と大量のドベです。
めげません。
そんなものです。力がつくまではそんなものなのです!!
d0187248_22303128.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2011-07-20 22:31 | 陶芸

金ちゃんの経過

金ちゃんは水替えのあと、2日間ほどの絶食をしました。
元々食欲がなかったのと、先生の調べによると、疑いのある病気にはまず絶食が必要だということなので。これまでエサをあげ過ぎていたのではと後悔しているところです・・。

今はエサを少なくしてあげています。
水替え前よりも元気に泳ぎ回るようになったので、ちょっとホッとしてます。

可哀想なのは、尾っぽが浮き気味になっていること。
泳ぐと水平になることもあるのですが。
体が浮いてしまう病気かもしれないのです。

救いはエサを食べるようになったことと、泳ぎが元気になってきたこと。
今は様子を気をつけて見つつ、週一回、薬を入れてあげることにしています。
[PR]
by moritotsuki | 2011-07-19 23:07 | つれづれ

お散歩

午後から近くの三内丸山遺跡までお散歩に行って来ました。
車でですけど。遺跡の中をお散歩ということで。
駐車場では東北各県のナンバーがありましたよ。私たちは思いっきり地元民です。どこから来たかと尋ねられたら「三内丸山からです」と言うしかないほどの地元民です。

遺跡に行きたいというのは先生の発案だったので、先生もとても楽しそう。
詳しくは後ほど先生がブログにアップすると思います。
私が好きなミニチュア土器。
d0187248_17385972.jpg

私はこの土器を、縄文時代の子供の作品だと思ってます。夏休みの宿題じゃない?って。

本日のいい顔はコチラ。
d0187248_17403394.jpg

本日の素敵展示はコチラでした。
d0187248_17412568.jpg

土偶の腕に掛けられたヒモの後には浮き輪に入った土偶ちゃんが・・。すばらしいです。


作陶もしました。テストピース作りです。
d0187248_17435235.jpg

作品づくりに追われて中断していましたが、白い釉薬が作りたくてテストしていました。
1回目は理想にはほど遠く。本を読みつつ先生からヒントをもらいつつ、次のテストに向けて準備中です。なんだか長い戦いになりそうなので、テストピースを作っておかなきゃ!
[PR]
by moritotsuki | 2011-07-18 17:48 | おでかけ