<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

準備

A-LINEに向けての準備が着々と進んでおります。
考えながらゆっくりですが。

明日はスタッフがねぶたの里に集合して会場づくりをします。
だいぶねぶたの里のスタッフの方が進めてくれたそうなので、細かい部分の準備と最終打ち合わせになるのかな。
スタートまでのゴールがいよいよ近づいてきました!
d0187248_23233360.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2011-06-30 23:25 | イベント情報

し・・しんど・・・

仕事から帰宅後、夕食をとらずにすぐに作業に入りました。
明日の本焼きがA-LINEに間に合う最後の本焼きです。釉がけの作業をがんばりました。

でも・・・釉薬を吹きつける作業で一気にトーンダウン。
もともとこの作業は疲れるので苦手なのですが、仕上がりは抜群にいいので仕方ないです。
霧吹きで吹きつける度に休み・・・ひとつの器に2種類を吹きつけるので器の数の倍の作業数。もう無理かもと本気でくじけそうになりましたが、やりきりました!

報われますように・・。
[PR]
by moritotsuki | 2011-06-29 23:55 | 陶芸

申請不要!!

「水曜どうでしょう」が好きです。チームナックスが好きなんですね。

実家では家族一同好きだったので居間で見放題でした。ですが、結婚してからは少数派(私一人)だと思っていたのでDVD全集(笑)もほとんど眠っておりまして。
しかし、それではストレスがたまります。
何年か前に「水曜どうでしょう」の「ベトナム横断」を見せたことがあるので、先生も若干の知識はあるはず。さて、どこから攻めようか・・・と考えて、陶芸家にはやっぱり「夏野菜スペシャル」の陶芸部分だろうと、実家からビデオを借りて半強制的に見せました。反応良し!!
ここぞと思う部分を色々見せました。先生のツボは「ウィリー事件」でした。
そして最新作。先生大笑いです。
ちょこちょこ他のDVDも見せました。「蟹頭十郎太」や「ドラバラ」の一部とか。

昨日「水曜どうでしょう」のオフィシャルサイトを久しぶりに見てみたら、DVDはもう3作も購入していませんでした・・。私だけのために買うのも悪くて遠慮してました。お互いに、買いたい物は申請してからみたいな感じが普通になってまして。
「あ~面白いのいっぱい買ってない~」とつぶやいた私に、先生は言いました。

「申請なしで買うものでしょー!」 (笑)

DVDそろえていいそうです。やった!!そのうち大人買いしてそろえます♪♪

ちなみに先生、「JIN」の最終回に出てきた戸次重幸さんにちゃんと反応しました。
いいぞ!

でも、大泉さんか藤村さんか、どちらとも言えない微妙なモノマネをするのはやめて欲しいです。
もっと勉強が必要です。
[PR]
by moritotsuki | 2011-06-28 20:25 | その他

支度!!

A-LINEに出掛ける支度をもう始めなければ!!
とりあえず今日は包装資材の整理から。どんなに整理しても、実際まごつくのはわかっていますが(笑)
あとは先生と資料の読み合わせをして持ち物や当日の行動を確認しました。
頭ごちゃごちゃです・・。事務局で作ってくれたスタッフのタイムテーブルなんかがあってだいぶ助かってます。

私たちは一日目にテント泊をする予定なのです(!)
なのでね、「いつテント設営するんだ!?」とか「風呂に行く時間は大丈夫なのか!?」とか、色々ドキドキなのです。
でもお天気が良くて星空が見えたりホタルの群れに出会えたりしたら、大変さも癒されると思うのです。

・・・でもドキドキ・・。
[PR]
by moritotsuki | 2011-06-27 23:25 | その他

間に合った~

予定通り釉がけに集中した一日でした。
ひとりでの作業だったのですが、地味な作業が続くため黙々とやっていると気持ちが“内に内に”入ってしまいそうになります。そこでラジオをかけてみました。節電も考えましたが孤独だったので(苦笑)ラジオっ子ではなかったので、教室でラジオがかかっているとなんだかワクワクします。
夕方には展示会から先生が戻り、一緒に作業は続きました。ラジオは無しです。

さて。
今夜は9時には居間に上がらなければ!!

ギリギリセーフで間に合いました。
「JIN」の最終回に(笑)
良いお話でした・・。

「むんつけらの会」の展示会は先生にお任せしていました。何年も仲間同士でやってきた展示会ですし。最終日の今日、私の作品が数点お客様の手に渡りました。励みにしてこれからも頑張ります。ありがとうございました。

今日の釉がけの作業の前に粘土の処理と整理をしました。
d0187248_2335515.jpg

昨夜削った残土やたまった泥状の土を処理。硬くなったり柔らかくなったり、さまざまな形になった粘土をまた使えるように元に戻します。そのためには状態を常に管理しておくことが必要。ひとつひとつ状態を確認しながら整理しました。袋には粘土の種類がひと目でわかるようにメモを。明日また、袋を開けて確認します。こうして管理されて、粘土はまた器になります。
[PR]
by moritotsuki | 2011-06-26 23:36 | 陶芸

一日中陶芸

午前中は家事で終了。
午後からずっと陶芸です。
昨夜のお皿3枚も無事に削り終わり、乾燥中。
今日は(日付変わってしまいましたが)削りの作業を全部終えるという目標がありまして、23時45分、ギリギリ目標達成できました。
明日は(もう今日ですが)、釉がけ三昧になります。
先生は展示会で不在。ひとりで頑張ります!!
[PR]
by moritotsuki | 2011-06-26 00:25 | 陶芸

あちゃ~・・・

昨夜作ったお皿はすべて粘土に還ることになりました・・。
仕上がる形が予定と異なることがわかったためです。
お皿は前回失敗しているので難しいと思っていましたが、今回も思い違いで失敗してしまいました。

ですが、先生に指導してもらい、深夜に3つだけ成形。これも乾燥と焼きの過程でどうなるか心配ですが、成形はきちんと出来ています。勉強になりました。

陶芸は急いだら出来るというものではなく、自然条件にも影響されますし時間もかかります。
A-LINEまでは素焼きがあと1回、本焼きは2回のチャンスしかありません。
勉強中ではありますが、私なりの立場でA-LINEに参加しようと思います。
[PR]
by moritotsuki | 2011-06-24 23:40 | 陶芸

木のお皿、制作中

黙々とロクロを回しました。
d0187248_123157.jpg

うまく出来るとこんなお皿になる予定です。
d0187248_132227.jpg

さあ、次は赤い土を回そうか。
d0187248_14954.jpg

この段階で23時です。
ロクロの調子が良かったので手持ちの粘土が無くなるまで作りました。
ということは、明日削り続けなければ・・・。
焦らず頑張ります。

ATVの「おしゃべりハウス」見ました!!録画で。
「ランブラーフラワーズ」さんがとても素敵でした。
実家と職場をバス通勤していた時に、毎日外から見ていたお店です。こんなに素敵だったのですね。
いつかお世話になりたいと思いました。
[PR]
by moritotsuki | 2011-06-24 01:12 | 陶芸

カラダをつかうと

しばらくずっと、イベントや作陶でカラダをつかっています。
特に陶芸で電動ロクロを長時間していると、背中や腰がバキバキになります。

今年の初めに「今年はカラダづくりをする!」と宣言しましたが(笑)、のんびりマイペースで続けていたストレッチも、震災の混乱に乗じてストップしたままでした・・。
そしてカラダはどんどん崩れて(汗)

ところが背中と腰がバキバキになると、ストレッチせずには就寝できないのです。足も痛いし、どこもかしこも疲れていて。
なので毎日ストレッチをしてから寝るのが習慣になりました。背中と腰には背筋運動が効きます。腹筋運動もするし、カラダ中のだるさや痛さを取るために運動をするようになりました。
脂肪も落ちてくれればいいのに・・。
[PR]
by moritotsuki | 2011-06-22 18:25 | その他

ああ・・・

25時半ですか。そうですか・・・。
24時半過ぎまで本焼の準備してました。
お風呂入ったところです。部屋片付けて寝ます~。
[PR]
by moritotsuki | 2011-06-21 01:25 | つれづれ