<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

先生の辰

今日は削りの作業をしました。
d0187248_2228727.jpg

私がとぉっっても苦手とする、“器をロクロの中心に置く”という作業。これがだいぶ出来るようになってきました♪ 以前は30分格闘しても出来なくて先生に助けを求めていたので、先生がいない時は削りの作業を避けていたりもしたのですが。もうずっと助けてもらわずに自分で中心に据えています。まだちょっと妥協する時もありますが、それで失敗作が出来ればそれもまた経験。失敗して悔しい思いをしてきたからこその、少しずつの進歩です。

ところで、先生が作っている来年の干支の「辰」ですが・・。
私は知っています。今から作りに慣れるためと言っていますが(実際そうなのですが)、先生はあの辰を作りたくてウズウズしているのです。
今年の「おすましうさちゃん」の構想を練っている時から、「辰ならもう決まってるんだけどな~」って言ってましたもん。今日も遅くまで作業して疲れているのに、最後の作業が辰作り。どんだけお気に入りなんだ(笑)
確かにすばらしくいい出来なので、皆さん来年もよろしくお願いします♪
[PR]
by moritotsuki | 2011-05-31 22:43 | 陶芸

蔵出し!!

予定通り、蔵出しをしてみました。
d0187248_22201855.jpg

あと何がどれくらい必要かを確認するためだったのですが、あらまあなんと。
私、ちゃんと進歩しておりました。数か月前の作品よりも今の方がちゃんとできてました。できてなければ困るのですが、ちょっと感動しました。
とは言っても少しずつの進歩で、まだまだまだまだこれからなのですが、無駄な過程は無かったのだなと。やった分は身になって次につなげて行けてるのだなと、感じられました。
そして、自分が納得していない作品を振り分ける作業もしました。これがツライところなのですが仕方ありません。
全体が見えたので作り足す作品の整理もついてきました。がんばります!

・・・最近デジカメが不穏な動きをみせております。心配です・・。
[PR]
by moritotsuki | 2011-05-30 22:24 | 陶芸

蔵出し?

この休日も出来るだけ陶芸に励みました。
ここのところ、少しずつではありますが作陶が進んでおり、いよいよ自分の作品数と内容がわからなくなってきました。仕上がった作品を出しっぱなしにもしておけないので、制作途中のもの以外は仕舞ってあります。
明日の夜に作品を全部出して整理します。
A-LINEまであと一カ月。あとどのくらいのことをしなければいけないか、把握して自分を奮い立たせます!!
[PR]
by moritotsuki | 2011-05-29 21:01 | 陶芸

楽しいかも

テストピースです。
d0187248_17581330.jpg

右側が前回の卵色のもの。真ん中と左が配合のパーセンテージを落としていったものです。全然違いますね。
真ん中と左の間をとれば理想に近づくかな・・?と考えましたが、あらためて本で勉強を。前回は気づかなかった配合物の性質がわかりました。やっぱり実際にやってみないと実感しないものですね。本に書いてある通りの現象が起きてます。このまま進めても理想とは若干異なるだろうと判断しました。さらに勉強し、配合物を変えて再トライしてみます。

学生時代は理科の実験とか化学の授業は苦手でしたが、ちょっと楽しくなってきました♪
[PR]
by moritotsuki | 2011-05-28 18:03 | 陶芸

わくわくします!!

A-LINEの会場「ねぶたの里」に行って来ました。
新幹線のトンネルが出来てからは初めてです。「通らないかな~」なんて言っていたら来ましたよ、新幹線!「おお~速え~」

かなり久しぶりのねぶたの里でしたが、気持ちいいし楽しいし、こんな場所でイベントができるなんてもう、さらにわくわくしてきました!!
同時に緊張もしてますけれど、作陶の不調も回復してきているので頑張ります!!

ねぶたにお店、広場でのブランコにバドミントンと、一回り堪能して、帰りは「アトリエCANOE」さんのところに寄ってA-LINEのポスターやフライヤーを受け取ってきました。
どんどんDMも配ろうと思います。よろしくお願いします!!
d0187248_19255387.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2011-05-27 19:29 | イベント情報

ちょっと地味めな

今日も夕食を済ませて陶房へ。先生がNHK講座に出掛けたので一人でした。
カップの持ち手つけやイッチンに使う泥奨の調整、テストピースを明日の本焼窯に入れるために釉薬の試作をふたつ用意したり。ろくろ成形に比べると、ちょっと地味めな作業をしてました。
先生が帰宅して窯詰めのお手伝い。私のテストピースも一番上の棚に納まりました。
d0187248_2353250.jpg

前回の試薬1号を調合しなおしての2種類です。果たして理想に近づくのか!?
楽しみです。
[PR]
by moritotsuki | 2011-05-26 23:07 | 陶芸

大変ですが・・

今朝も大きな地震があったのですね。

先々週くらいでしょうか。「地震を感じなくなってきたけど、気象庁のホームページで確認したら他の県は震度1や2は毎日何度も起きてるよ。」と言ったのは。
出勤してから今朝の地震を知りました。また確認してみたら、この一週間は震度3や4が毎日起きていたのですね。青森市でも昨日は体に感じる地震がありましたが、他の被災県では毎日もっと大変だったのだと今日気づきました。

これから梅雨や台風の季節になります。
大変さは想像を超えていると思いますが、それでもどうしようもなく明日は来て、日々は過ぎていってしまいます。これ以上被害が大きくなりませんように、祈っています。

今日は夜の教室にお邪魔して作業しました。楽しかった。
陶芸のお話はまた明日します♪
[PR]
by moritotsuki | 2011-05-25 22:14 | つれづれ

これから休みます

昨日成形した器の削りをしました。
d0187248_21533497.jpg

そのあとに昨日お願いしていた「コテ」の使い方の再レクチャーを受けました。先生がゆっくり作業しながら解説してくれてます。
d0187248_2158560.jpg

この勢いで作りの作業が出来ればいいのですが、帰宅後にとった休みと言えば夕食の時間だけで。娘もいつもより早く帰って来たので今日はここまで。終える頃に疲れもドッときました。
先ほどお風呂も終えて今パソコンに向かってます。
これからゆっくり休みます~。
でも、気持ち的には成形もしたかったな。
[PR]
by moritotsuki | 2011-05-24 22:03 | 陶芸

徐々に

毎日陶芸です。

「一点集中」の課題のカップを挽いてみました。
不調の原因が少しわかってきました。粘土の状態が大きく影響していたようです。今日も柔らかめだったため数個が失敗。そうしているうちに失敗の原因がわかってきたのです。挽けたのは3つだけですが、今度はもっと出来るはず!
d0187248_2155254.jpg

手前に見える黄色のものは昨日本焼したテストピースです。釉薬のテストをしたもの。マットな卵色になりました。いい感じの色です。・・が、求めているのはこれではなく(笑)。一度テストすると次へのとっかかりが見えてきます。次の本焼では試薬2号を焼いてみます。
[PR]
by moritotsuki | 2011-05-23 21:59 | 陶芸

お花、次々と

コデマリが今朝いきなりひとふさ咲いてました。まるっとこんもりと。
d0187248_189276.jpg

まだ咲いていない部分も、星空のような線香花火のような・・なんとも綺麗です。

コアニチドリもたくさん咲いてきました。
d0187248_18104131.jpg

千鳥というか、私には帽子をかぶった小人にしか見えません。小人が毎日増えている!

なかなか暖かくなりませんが、花は次々咲いてくれて癒されます。
[PR]
by moritotsuki | 2011-05-22 18:12 | つれづれ