<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

久しぶりの土

午前の教室で成形をしました。赤土、白ザラ土、黒ザラ土。白ザラは久しぶり。黒ザラはとても久しぶりに使った粘土です。
手びねりの玉づくりで赤土を1つ。電動ろくろで黒土を1つ、白土で2つ成形しました。寸法をとらなくて良かったのでいつもより早く出来ました。
こちらは全て贈り物なので全体の写真は控えて・・どアップです(笑)
d0187248_1352926.jpg

d0187248_13523719.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2011-02-27 13:54 | 陶芸

森の色具合

昨日の本焼の窯出しを先生がしてくれました。
森の色にしたカップと小鉢です。
d0187248_14551334.jpg

d0187248_14554858.jpg

自分で選んだ新しい赤土。2回目で求めていた色具合になりました。成功です!!

こちらは釉がけを待っている器たち。
d0187248_14583798.jpg


次の作品も頭にあるので次々頑張らねばです。
[PR]
by moritotsuki | 2011-02-26 15:01 | 陶芸

森の色

夜の教室で釉がけをしました。
下準備のやすりがけが大変で。なんだか1時間くらいやすりをかけていたような気がします(笑)
座った姿勢に疲れて、スポンジでやすりがけの粉を拭き取る時には立って作業してました。

ようやく釉がけ。カップと箸置き、どんぶり型の小鉢に「森カップ」の釉薬を施しました。
全部終えた後に失敗をひとつ見つけ・・。箸置きには釉薬をかける前にベンガラで木の幹を描く予定だったのですが、すっかり忘れてその工程を飛ばして釉がけをしてしまいました。前回の試作で幹はあまり見えないことは分かっているのですが、やっぱり気になる・・。迷った末にそのままなのですが、明日釉薬を落そうと思います。
d0187248_235786.jpg


最近の水曜日の夜教室はにぎやかです。新しい生徒さんも入って活気づいてきました。仲間に入れて嬉しいです。
[PR]
by moritotsuki | 2011-02-23 23:59 | 陶芸

手作り感あふれる

削りを終えたフリーカップ達。
d0187248_2130366.jpg

遠目に見ると同じ形に見えないこともないのですが・・。
手作り感あふれる不揃いな子達です。
[PR]
by moritotsuki | 2011-02-22 21:33 | 陶芸

やっと

お皿の削りを終えました。
難しいものですね~・・。
今回の四苦八苦が次回に生かせればOKです。
d0187248_22244860.jpg


今日も電動ロクロの中心にお皿を置くのに苦労しました。先生も一緒に作業していたので泣きついて。どうやら私が器を手で叩くタイミングは若干遅いとのこと。先生の提案でお皿を一緒に叩いてみることに。私は私のタイミング。先生は先生のタイミング。私が正しく叩いていれば、先生と同時に叩く筈です。


餅つきみたいになりました(笑)
まるでタイミングが違う・・。んー・・・難しい。
[PR]
by moritotsuki | 2011-02-21 22:37 | 陶芸

試し使い

「カクテルカップ」が焼きあがりました。「カクテルグラス」かな?
d0187248_19425270.jpg

ちゃんと穴に釉薬が入って光が透けています。
これにこんな色の缶カクテルを注ぐと・・(左のカクテルは色が薄めでしたね・・)
d0187248_19441539.jpg

こんな感じ。・・あ、ピンボケ?
d0187248_19453217.jpg

こうです。
d0187248_19462619.jpg

木のてっぺんが綺麗に光ってる感じかな。

結婚してからお休みの日には家でお酒を飲むようになりました。「仕事のあとの一杯がいい!」という先生の言葉も理解できます。
もっぱらカクテル派なのですが、いつも味気なく缶を直飲みしていました。でもたまにはちゃんとグラスに注いで飲みたいものです。非力ながらも陶器を作っている身ですしね。
そして作ってみたのがこのグラスです。自作の透明釉もきちんと働いてくれました。また作ってみようかな。
[PR]
by moritotsuki | 2011-02-20 19:52 | 陶芸

眠いです・・

一週間、仕事に行ってもものすごく眠くて大変でした。パソコンで目も頭も使う仕事をしていたのに、いや、だからこそなのか、睡魔がすごかった!!さらに昨夜は職場の送別会があったので、今日は死んだように眠り続けました。早めに切り上げて帰って来て正解だったな・・。

午前の教室に出て削りの作業をするべきだったのですが、朝ごはんの片付けをして洗濯をするので精一杯。またもや先生に手助けしてもらい、ひたすら休息。掃除もしていないので明日こそ動かねば。自分の体力のなさは自覚しているので、注意して行動します。
[PR]
by moritotsuki | 2011-02-19 20:01 | つれづれ

感謝と心配

ここしばらく、先生が娘の夕食の用意をしてくれています。
というのも、娘が私が仕事から帰る前に塾に行ってしまうから。
最初のうちは私が前日の夜におかずを作っておいたりしましたが、毎日となると厳しくなり・・。今では先生が夕方作ってくれています。

でも私の送迎も変わらずしてくれて。かなり時間を奪っています。先生の自分の作業が滞る・・。

毎日感謝しつつも、大きな負担をかけていると心配しています。
今夜は明日の夕食を作っておいたので、明日はゆっくりして下さい。
・・・でも学校の保護者集会に行かなきゃいけないんですよね。すみません。
[PR]
by moritotsuki | 2011-02-17 23:23 | つれづれ

今日は残念

夜の教室にお邪魔して、前に素焼まで終えていた「カクテルカップ」の釉がけをしました。
d0187248_231266.jpg

いろんなことを試している作品です。
まず形が初挑戦でした。高台が特徴的。
そして小さな穴をあけています。透明な釉薬がうまく入ってくれると中の飲み物が透ける・・・といいなぁ。もっと薄づくりに出来れば良かったのですが。
そして「木カップ」に施しているイッチンの木を。いつもはこれに飴釉をかけるのですが、今回は透明釉をかけるので全体が白く仕上がります。それがどんな雰囲気になるのか・・たぶんこの雰囲気のままだと思うけど・・。
そして一番の挑戦が、その「透明釉」です。先日作った自作の釉薬です。
すべてが楽しみであり不安でもあります。

釉がけのあと、他の削りの作業をしたかったのですが乾燥不足で別の成形をすることに。
どんぶり型の中鉢に取りかかりましたが、残念な結果になりました。
最初の1個は順調に成形。しかし2個目3個目と失敗。最近は「成形できない」ということがあまりなかったためショックでした。(成形できてもゆがみがあったりで完璧なものばかりではありませんが)
思わず「悲しくて今日は寝られない!」と叫んでしまいましたが、そろそろ眠くなってきました(笑)いっちょまえに落ち込むほど経験を重ねていませんのでね・・まだまだこれからです。
[PR]
by moritotsuki | 2011-02-16 23:28 | 陶芸

蓋物の削り

先日成形した「バターケース」の削りをしました。
苦戦しました~。
成形時にゆがみがあったようでその修正に時間がかかり、先生をちょっと疲れさせてしまいました。ゆがみがなくジャストサイズの成形をすることが基本だとあらためて身に染みました。
削って持ち手をつけて乾燥に入ります。
d0187248_21154983.jpg

d0187248_21161834.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2011-02-15 21:16 | 陶芸