<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

読書

今日は仕事中ずっと窓の外が気になっていました。ずっと吹雪いてるので。帰宅後は雪かきだなと思っていました。実際、1時間ほど先生と雪かきをしましたが、先生が夕食を全部用意してくれていたのでとっても助かりました♪♪先生の本日の除雪時間は5時間です・・。ありがとうございました。

いつも陶芸関係の本を貸して下さる方がまた本を持ってきてくれました。
私も持ってます!!この本!
d0187248_2095210.jpg

器の特集をしていた「nid」です。全国の民芸工芸品や手づくりのものを取り上げているので興味深い本ですよ。

今はこちらも読み進めています。ルーシー・リーの本。
d0187248_2015438.jpg

なかなかまとまった読書時間がとれないでいますが、今日は先生のおかげで家事も少なく済みそうなのでゆっくり読みたいと思います。

2冊とも教室の本棚にあります。
[PR]
by moritotsuki | 2011-01-31 20:18 | つれづれ

宣言のその後

今日も午前の教室にお邪魔させて頂いて削りの作業をしました。おとといの器の続きと、他に成形していた別の器の削りです。教室で生徒さんと一緒に居させて頂くといろんなお話が聞けて楽しいし、作業の様子は勉強にもなるので嬉しいです。

今日もよく降り続いた雪・・。雪山のひとつやふたつでは驚かなくなりました。連日雪かきをしているにもかからわず、なぜか体重は減ってくれません。二の腕ににわか筋肉がついたくらい。
お正月に「カラダを変える宣言」をした私ですが、大きな変化はまだなく・・・。でも毎日少しずつでも運動はしているのです。加えて雪かきをしているのでちょっと劇的な変化を期待しているのですが。食べる量が減っていないので無理か(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2011-01-30 20:16 | つれづれ

初めての形

今日は午前の教室にお邪魔させていただいて、削りの作業をしました。
d0187248_21562270.jpg

こういう形の高台を作るのは初めてです。緊張しました。写真の後、もっと削ってシャープな形になりました。

それにしても作業しながらも気になる窓の外・・。今日も大きな雪山を片づけ、積もった雪をさっぱりと綺麗にしました。先日の日曜日に合計5時間半も雪かきをした私。あれに比べたらちょろいもんです(笑)

そして、先生がブログで書いていましたが、ウチにおじさんがやってきました。
d0187248_21594964.jpg

このおじさん、2つあったのですが、先生はさすがの目でこちらを選びました。ちょっとした模様や色の違い、色の下に見える木目の綺麗さなどなど・・。好みですけどね。
このお人形がきちんと映えるくらい、部屋を綺麗にしておくようにと言った次第であります。


・・最近、夫を先生と書くようになったのは「夫」という呼び方になじめなかったから(笑)
「先生」の方がしっくりきます。
[PR]
by moritotsuki | 2011-01-28 22:05 | 陶芸

来月のお楽しみ

2月5日・6日に弘前の百石町展示館で行われる「SEVEN'S MARKET 2011~ハンドメイドのあるくらし~」に出掛ける予定です♪♪電車の旅♪♪
アトリエCANOEさんが出展されるとブログで告知してらして。

昨年から少しずつではありますが、いろんな作家さんや美術・工芸品の展示会等があれば、出来るだけ足を運ぼうとしています。行きたいものすべてに行けている訳ではありませんが、岩手のハンス・コパー展に行ってからはなおさら「ものづくりを実際に見る」のがとても大切だという気持ちになりました。自分の作品づくりに刺激を受けたいという気持ちもあるのだと思います。

弘前は小さい頃に住んでいたことがありますが、街の知識はまったくなく・・。
これから情報収集をして弘前の旅を楽しくしたいと思います。
どうか予定が変わりませんように。
[PR]
by moritotsuki | 2011-01-27 21:36 | つれづれ

窓辺の癒し

今日は夜の教室にお邪魔させていただいて、久しぶりに作陶しました。
やっぱり陶芸ができると気分がいいです。

我が家の階段には窓辺にちょっとしたスペースがあるのですが、こんな感じになっています。
d0187248_20554090.jpg

右から、昨年の盆栽教室で作った寄せ植え。(毎年一回、陶房に講師の方に来ていただいて盆栽教室を行っています)隣がイチョウ。次のふたつも盆栽教室での作品。次がナナカマド。次が陶芸仲間の方から頂いた苔玉。最後が先生(夫)から誕生日にもらった、なんとかベゴニア(笑)。

イチョウは先生のブログで展示会に出張した様子を何度か紹介したことがありますが、私の父が植えたものです。なんと野生の銀杏(ぎんなん)から!!以前、どうしてイチョウを植えようと思ったのか聞いたことがあります。応えは「おまえが少しでも元気になればと思って」でした。その頃、体調を崩してかなり落ち込んだ生活をしていたので・・・。これからも大切に育てていこうと思います。でもメンテナンスは父にお任せ!!
ちなみに鉢はNHK講座時代の私の作品でドングリをイメージしたものでした。
ナナカマドも父が植えたもの。鉢は先生の作品。鉢を買ってくれて、それにナナカマドを植えてプレゼントしてくれました。秋には紅葉して綺麗でした。

そんなわけで、この窓辺は私の癒しの空間なのです。
[PR]
by moritotsuki | 2011-01-26 21:09 | 暮らし

先生が参加した手仕事フェスタに私も行って来ました。少々の店番も。
土曜日には朝から一緒にお店に立って接客。でも他の作家さんのブースをぐるぐる見て回る時間の方が多かったかも。

自分と同年代の方々が作家として立派にお店を出していることに、ひたすら尊敬を感じていました。羨ましくもあり自分のそういう姿を想像して怖くなったり(笑)
たくさんの作家さんとお話が出来てとても良かったです。いいエネルギーをいただきました♪♪
連日雪かきに追われ筋肉痛を抱えておりますが、私も皆さんのように活き活きとした作り手になれるよう、頑張ろうと思います。
お客様、作家の皆さん、ありがとうございました!!
[PR]
by moritotsuki | 2011-01-25 20:47 | つれづれ

あったかグッズ

昨日の雪かきは朝昼晩と3回。今朝は先生が一人で。ここまでは降り積もる雪に追いついていたものの、今日は夕方まで留守にしていたため・・というかあまりの降雪量に除雪がとうとう追いつかなくなりました(泣)
手仕事フェスタに2人で行き、夕方私が先に帰宅して雪とたわむれること2時間。捨てても捨てても雪は減らず、手袋も凍ってきたので、とうとう家の壁際に山積みにするしかありませんでした。ものすごい大きな山・・。全身びしょ濡れになってしまったのでいったん退却しましたが、体力はまだ大丈夫。先生が帰ってきて続きをやると言ったらまだ私もできます。雪国の人間ですから(笑)

雪かきは得意(?)ですが、寒さには年々弱くなっています。
この冬、私を助けてくれているあったかグッズを紹介します。
d0187248_19594639.jpg

ハラマキです♪ 私の手帳と同じ、「ほぼ日刊イトイ新聞」で販売されています。お尻からおなかまですっぽりおおってくれて、とてもあったかい!!主に職場にしていきます。ハラマキをしているだけで職場の寒さが和らぎます。
お次はこちら。
d0187248_2035159.jpg

mont-bellのサーマラップスカートです。母から昨年のクリスマスにいただきました♪アウトドアブランドですから、キャンプとか流行りの山登りなんかにいいでしょうね。リバーシブルなのでその時の気分で。今のところ雪かきの時に使っています。太ももあったか。でも雪かきなんかではなく、ちゃんと可愛く使ってあげたいです。寒いところでのイベントに持って行こう。
そして、なんと言ってもこちらのお世話になりっぱなし!!
d0187248_20103117.jpg

祖母が作ってくれた、綿入りのはんてんです。裏地も古い着物から取ったと言ってたかな?どうだったっけ?(笑)今度聞いてみます。とにかく朝起きてすぐに羽織って、ちょっと寒い時に一日中大活躍してます。寝る時もお布団の側に置いて朝のためにスタンバイ。あったかいし可愛い。祖母にあらためてありがとうを言わなければ。
こんなグッズで冬を過ごしています。
[PR]
by moritotsuki | 2011-01-22 20:17 | お気に入り

雪山

夫が展示会に参加中のため、今日の雪かきは一人でした。
雪かきは戦力になると自分で思っている私。今日も頑張りました!!

丸一日放っておかれた雪は大変な大きさの雪山になり・・・ちょっとびびってしまいました。
が、これを見たら疲れて帰ってくる夫が泣いてしまう!と思い、一人で雪山に挑みました。
結果、2時間ほどで解体終了。ちょうど終わるころに夫が帰宅し、最後のもうひとふんばりを一緒に終えました。そして今、全身だるいです。達成感とともに(笑)

陶芸家の猿田壮也さん千帆さんご夫妻から頂いたかりんとうを見て疲れもふっとび、ごちそうになってエネルギー補給もできました。ありがとうございました。

明日は仕事終了後、私が展示会の店番をします。夫はNHK文化センターの講座に出掛けるので。先生に会いたい方はごめんなさい。店番は緊張しますが頑張ります。
お洋服や服飾雑貨を作っているcotonさんの展示の様子も聞いたので、行くのがとっても楽しみです♪♪
[PR]
by moritotsuki | 2011-01-19 22:31 | つれづれ

森カップ

今朝窯出しした「森カップ」です。
d0187248_19492538.jpg

仕上がりは上々でした。
ずっと丸みのあるカップを挽いていたため、直線的な形はろくろに手が慣れるまで時間がかかりました。でも出来はなかなか良かったです。もう少し数を作ろうと思います。
「木カップ」「森カップ」という名前は私が呼びやすいための仮称なんです。もっと格好のいい名前をつけたいのですが・・・いつかひらめいたら(笑)

こちらは同じ色の箸置きです。我が家に箸置きが少ないので作ってみました。木の形です。
d0187248_19541411.jpg


明日から、先生が参加する「手仕事フェスタあおもり」が始まります。青森中三にて。よろしくお願いします。
[PR]
by moritotsuki | 2011-01-18 19:57 | 陶芸

最近の作品

陶芸も少しずつですが頑張ってます。
こちらは昨年素焼して今年になってから本焼した「木カップ」です。
d0187248_19562032.jpg

d0187248_19565965.jpg

上の2つはいつも通りに仕上がったもの。下の3つは釉薬を厚くかけたものです。この厚くかかった仕上がりもまたいいな~と新しい発見をしました。こうやってどんどんやりたいことが増えていきます。もっとコンスタントに時間をつくって作陶できるように、他のことのやりくりや体力づくりも考えていこうと思います。

今日は先生が本焼をしました。私の「森カップ」も入ってます。今までのものと形が違うため、釉がけが上手くできたかドキドキです。「木カップ」はイッチンで木そのものを描いているので分かりやすいのですが、「森カップ」は色で森を表現しているので釉がけが大切なんです。明日窯出しです。
[PR]
by moritotsuki | 2011-01-17 20:05 | 陶芸