<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日

ブログを見て下さった皆さん、ありがとうございました。
来年はもっと充実した内容にしていきたいと思っています。
これからもよろしくお願い致します。

よいお年を!!
[PR]
by moritotsuki | 2010-12-31 14:34 | つれづれ

年越しの支度 その2

予定通り、今日は朝から大掃除の総仕上げ!!
夫も電気の傘や壁に窓、高い位置にある部分を綺麗にしてくれました。
「掃除は大変だ!!」と叫んでましたが、よく働いてくれてありがとう。

これで大掃除も終了しました。
明日は出来るだけのんびりして年越しをしたいと思います。
[PR]
by moritotsuki | 2010-12-30 19:15 | 暮らし

年越しの支度

今日は娘と二人で夫の実家へ行って来ました。
年越しとお正月の料理の準備を手伝うためです。
娘がよく動いてくれました。感心感心。

夫は今日が最後の教室で本焼もしました。
明日は夫も一日フリーになるので、お掃除を手伝ってくれると言ってます。
掃除して買い物をして・・そして大晦日は何もしないでのんびり過ごすつもりです。
[PR]
by moritotsuki | 2010-12-29 21:36 | 暮らし

クリスマスプレゼント

25日に待望の荷物が到着!!
届いたのはこちらです。
d0187248_21415148.jpg

「ちびくろおじさん」という絵本。
小さな頃から家にずっとあった大好きな絵本です。持っていたのは数冊の絵本がセットになっていたものなので、装丁はオリジナルのものではありませんでした。しかも私だけのものではなく、兄妹と共有のものでしたので、実家を出る時も勝手に持って来れないと思い、あきらめていました。

ですがやっぱり手元に欲しい。もう一度読んでみたい!!
そこで、私へのクリスマスプレゼントに悩んでいる夫におねだり。
本屋さんではもう手に入らないこの絵本、アマゾンで中古品を注文して、25日のクリスマスの日にようやく手に入れることが出来たのです。

嬉しくて嬉しくて小躍りしました。(本当)
その夜はお布団の中で何年かぶりに「ちびくろおじさん」とご対面。
えんとつ掃除夫のピッコレットさんという小さなおじさんが、サンタクロースから素敵なプレゼントをもらう物語・・。
嬉しいなぁ♪♪ 大切にします。

隣にある小さな箱はサプライズのプレゼントでした。
[PR]
by moritotsuki | 2010-12-28 21:56 | お気に入り

盛岡へ行ってきました

早朝に家族3人で雪かき30分。
その一時間後には新青森駅から新幹線「はやて」に乗ってました。いざ盛岡へ!!

午前中は旅の目的「ハンス・コパー展」をじっくり観てまわりました。
d0187248_18582915.jpg

ルーシー・リーの作品も20点ほど展示されていて大満足です。実物を見る大切さもわかりました。展示会の図録と、ルーシー・リーの本を購入。ルーシー・リーの釉薬レシピが載ってます。教室に置いておきますので、興味のある方は見てみて下さい。

次からは循環バス「でんでんむし号」へ乗って、まず私が行ってみたかった雑貨屋さんへ。
d0187248_1932754.jpg

こちらではネットで見て目をつけていた来年のカレンダーを購入しました。綺麗なピンク色。写真に力を入れていないせいで映りはとても下手くそですが。毎月うさぎの数が増えていくのがかわいいです。私は卯年生まれ♪
d0187248_195940.jpg


お昼も過ぎました。夫の希望で「わんこそば」に挑戦!!
d0187248_1974275.jpg

d0187248_1985363.jpg

私の記録は65杯。腹10分目でした。これからの行程を考えると、「おえっ」となって終わるよりも「おいしかった!!」で終わるほうが良いと思いましたので・・。
夫は84杯。こちらも控えめでした。これからバスに乗ることを考えるとどうしてもね・・。二人の感想「ゆっくり食べれば100杯は余裕」です(笑)

おなかも楽しく満たされたところで、紺屋町の「窯定」へ。・・・と歩いたのですが、お店閉まってました。「ござ九」や「盛岡正食普及会」(パン屋さん)が日曜で定休日なのは知っていましたが、窯定もなんて残念。でも見てみるだけのつもりだったのであきらめもつきました。

さて最後の目的地、材木町の「光原社」です。
d0187248_19174292.jpg

生徒さんへサービスショット(?)
d0187248_19183180.jpg

d0187248_1919365.jpg

d0187248_19202276.jpg

「モーリオ」ではおなじみのくるみクッキーを購入。すごく美味しくて私好みのお菓子でした。
d0187248_1922105.jpg

南部鉄器のペンダントも購入。これは私の記念のため。いろんな形がありましたが、これは「ヒラメ」と名前がついているそうです。
d0187248_1924522.jpg

「モーリオ」では柳宗理デザインの食器やカトラリーが置いてありました。有名なバタフライスツールも!見れるなんてラッキーでした。

私が行きたい所ばかりに行った今回の旅行。終えてみると、やはり「ハンス・コパー展」で作品を観た充実感が一番大きいです。実物を見ると感動が違う!行って良かったです!!
[PR]
by moritotsuki | 2010-12-27 19:41 | おでかけ

日帰り旅行

今日家族3人で新幹線に乗って日帰り旅行をしてきました。
明日アップします。(夫のブログとダブらないように・・笑)
[PR]
by moritotsuki | 2010-12-26 21:26 | おでかけ

再現

先日釉がけしたところを紹介した「木カップ」です。
d0187248_17454110.jpg

木カップはアンティーク調のものとツルツルぽってりのものと2種類あるのですが、今回はアンティーク調のものを再現。こちらの方が難しいのです。釉薬の厚さや火の加減とか・・。今回も焼いた全部がうまく出来たわけではありませんでした。まだまだ勉強です。

こちらは、この家に来て最初に作った「指輪置き」です。
d0187248_17494311.jpg

しずく型に作ったのですが、なんだかカマクラのよう。
陶房と自宅にひとつずつ置いて使っています。

作品を置いているのはデイジーのコースター。何年も前に雑誌「クウネル」に載っていた下田直子さんの図案のものです。編み物はまったくの苦手分野ですが、ごくごくたまーに、かぎ針編みはしたくなります。その時に編んだものですね。リネンの糸で編んでいるので夏でも暑苦しくなく使えます。
[PR]
by moritotsuki | 2010-12-25 17:55 | 陶芸

ブローチ

夫のイベント情報も兼ねて・・

 「第6回 手仕事フェスタあおもり」
 期間:2011年1月19日(水)~24日(月)
 時間:10:00~19:30(最終日16:00)
 会場:青森中三8階催事場

ふじわら陶房は3回目の参加になります。私も一日くらいお店番をしなくてはならないよう・・。
でも面識のある方々がいるので少し気が楽になりました。

ハンドメイド洋服・小物のcotonさん。今年初めてお会いして、その後も何度もイベントで一緒になりました。大好きな風合いのかわいい洋服ばかり。ご本人もいつもかわいらしいお洋服を着ていて、そのままのコーディネートで欲しいくらい。姿を見るたびに眺めてごめんなさい(笑)。来年もよろしくお願いします。

福島の組み木作家のanzu to sumomoさん。夏の工芸学校でお向かいのブースにいらっしゃいました。かわいい組み木が並んでいて、私はイベント中欲しい誘惑に駆られ・・。
二日目だったかな、キリンのブローチを購入させて頂きました。
d0187248_100119.jpg

かわいいでしょう♪
手仕事フェスタは委託販売をされるようなのでお会いすることはできないかもしれませんが、作品に会えるのを楽しみにしています。

着る物やアクセサリーの類にまでなかなか頭が及ばない私。
cotonさんやanzu to sumomoさんの作品のような装いをしたいものです・・。
[PR]
by moritotsuki | 2010-12-25 10:06 | お気に入り

冷蔵庫

昨夜は職場の忘年会で0時近くの帰宅でした。
もんのすごい暴風雨でしたね!!

帰宅すると家は真っ暗・・・「先に寝ている」とメールが来ていたので静かに部屋に入りました。
すると、何かが光ってる!!

小さい小さいクリスマスツリーの明かりでした。つけておいてくれたんですね。こういうことをするのは夫です。どもども。


今日はさほど疲れも残っておらず、午前中は冷蔵庫掃除をしました。結婚してから何度か掃除をしたことはありますが、その時には気づかなかった冷蔵庫の仕掛け(?笑)こんな部分もはずせるのか!!と棚をはずしながら隅々綺麗に致しました。あースッキリ。
でもまだまだ大掃除する部分は残っています。窓ガラスも壁もトイレも玄関も・・・。無理のない程度に頑張らねば。
[PR]
by moritotsuki | 2010-12-23 20:48 | 暮らし

ほぼ日手帳

みなさんは手帳を使いますか?
私は手帳なくしては生活できません(笑)

出掛ける予定や陶芸の予定、家族の予定、TODOリストなど、私の頭には入りません。
覚えておくのはただひとつ。
「手帳を見ること」
です。

「ほぼ日刊イトイ新聞」という糸井重里さんの事務所のサイトから発売されている「ほぼ日手帳」。来年のもので3年目になります。カバーは毎年変えなくてもいいようにシンプルなものを選びました。ビニールカバーもついているので2年間使っててもまだまだ綺麗です。
d0187248_19394465.jpg


文庫本サイズで一日1ページ。なんでも書けて便利ですよ。
ビニールカバーには気分でいろんなものを入れています。いまは娘がくれた白い折りヅルを。
陶芸仲間(先輩)のsucreさんから頂いた小さな革靴のストラップを入れていた時もとてもかわいかった。
新年からまたアレンジを変えようと思っています。こういうこと考えるのは好きです。
[PR]
by moritotsuki | 2010-12-21 19:47 | お気に入り