カテゴリ:その他( 14 )

ブログ統一のお知らせ

「ふじわら陶房」では先生と私で別々のブログを持っておりましたが、このたび統一させて頂くことにしました。
内容が重複してしまうことが多いためです。
今後は「ふじわら陶房」をご覧いただければと思います。
お気に入りに設定して下さっていた皆さま、変更していただければ嬉しいです。
長い間ご覧いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by moritotsuki | 2016-04-04 20:59 | その他

申請不要!!

「水曜どうでしょう」が好きです。チームナックスが好きなんですね。

実家では家族一同好きだったので居間で見放題でした。ですが、結婚してからは少数派(私一人)だと思っていたのでDVD全集(笑)もほとんど眠っておりまして。
しかし、それではストレスがたまります。
何年か前に「水曜どうでしょう」の「ベトナム横断」を見せたことがあるので、先生も若干の知識はあるはず。さて、どこから攻めようか・・・と考えて、陶芸家にはやっぱり「夏野菜スペシャル」の陶芸部分だろうと、実家からビデオを借りて半強制的に見せました。反応良し!!
ここぞと思う部分を色々見せました。先生のツボは「ウィリー事件」でした。
そして最新作。先生大笑いです。
ちょこちょこ他のDVDも見せました。「蟹頭十郎太」や「ドラバラ」の一部とか。

昨日「水曜どうでしょう」のオフィシャルサイトを久しぶりに見てみたら、DVDはもう3作も購入していませんでした・・。私だけのために買うのも悪くて遠慮してました。お互いに、買いたい物は申請してからみたいな感じが普通になってまして。
「あ~面白いのいっぱい買ってない~」とつぶやいた私に、先生は言いました。

「申請なしで買うものでしょー!」 (笑)

DVDそろえていいそうです。やった!!そのうち大人買いしてそろえます♪♪

ちなみに先生、「JIN」の最終回に出てきた戸次重幸さんにちゃんと反応しました。
いいぞ!

でも、大泉さんか藤村さんか、どちらとも言えない微妙なモノマネをするのはやめて欲しいです。
もっと勉強が必要です。
[PR]
by moritotsuki | 2011-06-28 20:25 | その他

支度!!

A-LINEに出掛ける支度をもう始めなければ!!
とりあえず今日は包装資材の整理から。どんなに整理しても、実際まごつくのはわかっていますが(笑)
あとは先生と資料の読み合わせをして持ち物や当日の行動を確認しました。
頭ごちゃごちゃです・・。事務局で作ってくれたスタッフのタイムテーブルなんかがあってだいぶ助かってます。

私たちは一日目にテント泊をする予定なのです(!)
なのでね、「いつテント設営するんだ!?」とか「風呂に行く時間は大丈夫なのか!?」とか、色々ドキドキなのです。
でもお天気が良くて星空が見えたりホタルの群れに出会えたりしたら、大変さも癒されると思うのです。

・・・でもドキドキ・・。
[PR]
by moritotsuki | 2011-06-27 23:25 | その他

カラダをつかうと

しばらくずっと、イベントや作陶でカラダをつかっています。
特に陶芸で電動ロクロを長時間していると、背中や腰がバキバキになります。

今年の初めに「今年はカラダづくりをする!」と宣言しましたが(笑)、のんびりマイペースで続けていたストレッチも、震災の混乱に乗じてストップしたままでした・・。
そしてカラダはどんどん崩れて(汗)

ところが背中と腰がバキバキになると、ストレッチせずには就寝できないのです。足も痛いし、どこもかしこも疲れていて。
なので毎日ストレッチをしてから寝るのが習慣になりました。背中と腰には背筋運動が効きます。腹筋運動もするし、カラダ中のだるさや痛さを取るために運動をするようになりました。
脂肪も落ちてくれればいいのに・・。
[PR]
by moritotsuki | 2011-06-22 18:25 | その他

西から東へ

今日は仕事を休ませていただき、午後から高校のPTA総会や学年部会なるものに出席してきました。入学式の日に学級委員の一人になってしまったもので・・。仕事もあるし家は遠いし足はないしで委員活動はたぶんほとんど参加できないだろうと。ならば最初だけでもちゃんと参加しておこうと思って休暇をもらいました。
家のある西から高校のある東への移動。無事に諸々終了してホッとしています。

午前と夜には教室に参加して作業をしました。
午前中に昨日成形した器の削りを終え、夜は粘土の種類を変えて同じ形の器を成形。
毎日陶芸ができると気持ちもとても安定します。
[PR]
by moritotsuki | 2011-04-20 23:18 | その他

昨日の早起き

金曜日の夜は職場の歓送迎会で遅く帰宅しました。
なかなか寝つけず、2時くらいにやっと眠ったような。

しかし朝は6時に目覚まし!!

実は、4月から高校へ入学する娘とバス通学の練習があったのです。
西から東へくらいの遠出通学になるため、乗り換えも教えてあげなきゃなんです。

幸い、自宅近くのバス停から朝の7時15分発で高校まで一本で行けるバスがありました。
まずはそれを試しに・・。
30分で着いてしまいました(笑)
でも平日だとちょうどいいくらいかもしれません。早く着いたら朝勉していればいいじゃないか(笑)
帰りは乗り換えの練習になりました。時刻表の見方やバス停の位置を確認。
通学は大変になりますが、それはわかっていての受験だったので出来るだけ頑張ってもらいます。

部活を始めると帰りの時間が遅く曖昧になって大変そう・・ということで、自転車通学も頑張るらしいです。色々大変だと思いますが、通学・勉強・部活と頑張って欲しいと思います。

追記:私も高校は遠かったです。雨の日や冬はバスの乗り換えで。入学当初は少し頑張った記憶もありますが、ほとんど親や兄に迷惑をかけていました。車で送ってもらったり、なんとタクシーを毎日のように使ったり・・・。その大迷惑さに今更ながら反省しております(汗)
[PR]
by moritotsuki | 2011-03-27 18:47 | その他

春にむけて

あの地震から一週間が経ちました。
未だに現実に起きたこととは思えない感じがします。青森市は直接的な被害は無かったものの、燃料や電力、食品や日用品の供給不足には直面しています。毎日毎日の暮らしがこの震災とつながっています。

とは言えこの季節、春から新しい生活を迎えるコが我が家にもいるのです。
地震発生の2日前に中学校を卒業し、前日に高校に合格した娘。彼女のためにもオタオタしていられません。

今日は高校の制服を作りに行ってきました。
想像通りとても良く似合っていました。

阪神大震災の年に生まれその記憶は無い彼女が、今回の震災をどのように感じているかはわかりませんが、このような大きな災害が起きた時に周りの大人はどう動いたのか、何を必要としたか、世間でどのような動きがあったか、覚えていて欲しいと思います。

私も今の経験を次に生かさなければと思っています。
春にむけて頑張らなければなりません。
[PR]
by moritotsuki | 2011-03-18 22:22 | その他

地震について

我が家の電気は昨日の2時半に復旧しました。

11日の地震発生時、先生と部屋におりました。今までの経験から、もっと揺れの激しいところがあるはずと感じましたが、これほどとは・・。

最初の揺れですぐに停電になりました。
余震が続く中、非常持ち出し袋からラジオ兼懐中電灯兼携帯電話充電器を取り出しましたが、乾電池を入れてもつかない・・。先生も揺れの中、キャンプ用品のラジオ兼懐中電灯と蛍光灯ランプを持ってきてくれましたが乾電池が不足しており、先生はすぐに買いに出ると言ったのを私が「怖いからもう少し待って欲しい」と止めました。幾度かの余震のあと、買いに出てもらい、部屋に残った私は金魚の水槽の空気ボンベが動かないことに気づいて焦りました。

少しして先生は乾電池と水を箱で買って帰ってきました。ラジオ等は無事につき、つかなかったラジオも接触が悪かっただけで乾電池を入れ直したらちゃんとついてくれました。

一番大変な思いをしたのは娘でした。お友達と遊びに出掛けていた先から帰宅難民になってしまったようです。地震のあとすぐに無事を確認出来ましたが、「タクシーで帰っておいで」とメールをしたのを最後にいつまでたっても帰ってこないし返事もこない。結局夕方6時近くになって戻りました。呼んだタクシーも来なく、お友達の携帯電話がお父さんとつながって迎えにきてもらえたとのこと。ホッとしました。

我が家はIHクッキングヒーターです。停電で使えないためカセットコンロで過ごしました。石油ストーブも借りることができ、水道も使えたのでたいした不便もありませんでした。高校生の頃に台風19号の停電を経験しているので、あきらめも早かったです。

2日目、早めに買い物に出ました。
コンビニやスーパーの店員さんに心よりお礼申し上げます。私服でお店を開いてくれ、適切な対応をして頂いたと感じております。
午後に電気が通った時には金魚の水槽のボンベが動いて安心しました。

昨日ようやくテレビを見ることができ、想像を超えた被害の大きさに茫然としております。
今日になって初めてパソコンを開きましたが節電は必要です。しばらくブログもお休みしたいと思います。みなさん、今後もお気をつけてお過ごし下さい。
[PR]
by moritotsuki | 2011-03-13 14:04 | その他

終了しました

教室展が終了しました。
たくさんの方にお越しいただき、幸せな気持ちで過ごすことが出来ました。
今は終わってしまった寂しさを感じておりますが、また気持ち新たに陶芸に精進していきたいと思っています。
本当にありがとうございました。
d0187248_1937097.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2010-12-05 19:37 | その他

木カップ森カップ

東北新幹線全線開業のお祝いの日。今日もたくさんの方が教室展に来て下さいました。
ありがとうございました!!

そして、脇に置かせてもらっている私の作品も数点が巣立って行きました。
お気に入りの2つのシリーズ、「木」と「森」のマグカップもそれぞれご購入頂きました。
自分でもとても好きなシーリズで、これからもっといろんな器に展開していきたいので、励みになってとてもうれしいです。
こちらが「木」のマグカップです。
d0187248_21373963.jpg


明日は最終日。お祭りが終わる感じですでに寂しくなっていますが、最後まで楽しめるようにがんばります!!
[PR]
by moritotsuki | 2010-12-04 21:39 | その他