カテゴリ:イベント情報( 78 )

ふじわら陶房2013年の教室展は、12月21日から3日間開催されます♪♪
私も今日までで成形の作業を終了しました。
d0187248_2034870.jpg

左の赤土の作品は来年の仕上がりになると思います・・。かけたい白釉がまだ準備できていなくて。
右の白土の作品は教室展に間に合わせます!他にも手びねりの小鉢とマグカップ、ご飯茶碗などが乾燥中です。
釉がけは来週の2日間。1日のところを先生にお願いして2日もらいました(苦笑)
「中世の館」での体験作品の下絵つけも丁寧に頑張らせて頂きます!
今年の教室展も見応えのある作品が出そろいそうです♪
どうぞよろしくお願い致します。
d0187248_2085798.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2013-12-13 20:14 | イベント情報

裂織を見る

「やさしい手工芸展」が今日で終了しました。
体験陶芸の補助の合間、裂織の作業をじーーーっと見てました。
裂織体験のために縦糸を張る作業です。手さばきに見とれました~。ほんとすごい!
d0187248_21322570.jpg

ふじわら陶房の生徒さん2名が裂織体験に参加されました。
d0187248_21332489.jpg

作業は早いし配色も綺麗。作品として仕上がるのが楽しみです。ポーチなどに加工してもらえるんですよ。出来上がったら見せてもらおう♪♪
楽しく展示会を過ごせました。みなさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by moritotsuki | 2013-12-08 21:37 | イベント情報

天気に恵まれて

「やさしい手工芸展」の初日はいいお天気でした。
d0187248_2034430.jpg

昨日の搬入時の会場です。
d0187248_2042290.jpg

d0187248_2044286.jpg

d0187248_205377.jpg

今日は平日でしたが朝からお客様が。
裂織体験は一日中賑わってました。あ、手前に体験陶芸の作品が見えますね♪
d0187248_20131353.jpg

体験の様子も写させて頂いたので先生のブログをご覧ください→
中世の館の職員さんが壁を可愛く飾ってくれました。日曜日までよろしくお願いします。
d0187248_2094322.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2013-12-04 20:13 | イベント情報

やさしい手工芸展

4日から青森市浪岡の「中世の館」で手工芸展が開催されます。昨年に続き2回目です。
広報あおもりNO.207で紹介されました。
d0187248_15143824.jpg

体験陶芸も出来ますので是非どうぞ!

私の作品はこちらも持って行きます。手びねりの小鉢です。
d0187248_1516405.jpg

白釉のテストは完成に近づきつつもう一度テストを。
d0187248_1517316.jpg

左が焼き終えたもの。器の左半分が真っ白。右半分はそれに顔料を足したものです。
右の器は顔料のパーセンテージを変えてまた半分ずつかけたもの。明日の本焼きに入れます。
これで決まるかな・・。楽しみです。
[PR]
by moritotsuki | 2013-12-01 15:17 | イベント情報

むんつけらの会 開催中

先生が本日から「むんつけらの会」に出展しています。
私の作品も置いていただいています。
どうぞよろしくお願いします。

「第14回 青い風 むんつけらの会」
平成25年11月15日(金)~17日(日)
10:00~17:00(最終日16:00)
青森市市民美術展示館2階(善知鳥神社の斜め向かい)
[PR]
by moritotsuki | 2013-11-15 22:06 | イベント情報

作品紹介

私が今日見てきた作品を紹介します。
白マットの釉薬のシリーズ。
d0187248_19482616.jpg

グルグルの線に織部の水玉があります。
d0187248_194988.jpg

定番の平目のぐい呑みは残り2つになってました。平目は青森県の県魚です。お酒を入れるとゆらゆら泳いでいるように見えるかな。
d0187248_19514694.jpg

昔ばなしシリーズの陶板も追加されてました。右から「春」「秋」「夏」です。
d0187248_19532388.jpg

この陶板を額に仕立てたものがこちらです。木の額で「冬」です。私は「冬」が一番好きです。
d0187248_1954681.jpg

この「冬」は私が帰った後にご購入頂いたとのこと。ありがとうございます。
そして、「アトリエCANOE」さんに革で額を作ってもらった「春」です。グリーンの革の縁取りが素敵です。
d0187248_19555351.jpg

綺麗な秋海棠(シュウカイドウ)を頂いて活けられていた桶型の花器。掛け花器です。こちらもご購入頂いたとのことでした。ありがとうございました。置き型の桶花器はまだ在庫があります。
d0187248_2004299.jpg

最後に頂いたお花を。古川にある「フラワープロデュース花木」さんがご自身のアレンジを持って来て下さいました。ありがとうございました。
d0187248_2005816.jpg

少し雨の降る日曜日でしたがたくさんのお客様にお越しいただけたようです。
今日は補充された作品を中心に紹介しましたが、「-青-」の作品も色々な種類があります。
あと二日、どうぞよろしくお願い致します。

「藤原誠 作陶展 -青-」
2013年10月17日(木)~22日(火)
青森中三8階美術工芸サロン
(最終日は16時閉場)
[PR]
by moritotsuki | 2013-10-20 20:08 | イベント情報

私も行って来ました♪

先生の個展に行って来ました。
搬入のとき以来です。

先生が作品を補充しているので私も改めて見てきました。
写真を撮ったのですがデジカメを先生に置いてきたので後でまたアップしたいと思います。

「藤原誠 作陶展 -青-」
2013年10月17日(木)~22日(火)
青森中三8階美術工芸サロン
(最終日は16時閉場)
[PR]
by moritotsuki | 2013-10-20 14:07 | イベント情報

明日から始まります

先生の個展が明日から始まります。
今日は午前中に搬入をしてきました。
大きな花器で皆様をお迎えします。
d0187248_20334616.jpg

入口から見えるランプ。壁に映った光がハート型になったり。
d0187248_2035138.jpg

黒土の青い器は、先日紹介した豆皿の他に大きめのカップが新作です。きめ細かい泡のビールがたっぷり入りますよ。
d0187248_2037936.jpg

板の上の2点も先生がじっくり考えて作った新作です。呉須で丸が描かれています。酸化焼成と還元焼成、違う焼き方をしているので、その違いを見るのも楽しいです。
d0187248_20383112.jpg

トルコブルーのボウルです。料理にはもちろん、カフェオレボウルのように使っても素敵です。
d0187248_20394240.jpg

こちらも同じトルコブルーです。上は白御影土でこちらが白水ヒ土。土によって印象が変わってきます。
d0187248_20413893.jpg

グレーの御影土の新作です。この土と青磁釉薬の組み合わせは新シリーズです。
d0187248_20434095.jpg

水色の顔料を粘土に混ぜ込んでから作ったシリーズ。土自体が水色なのでひっくり返すと高台も水色です。是非ひっくり返して見て下さいね。
d0187248_2045215.jpg

植木鉢も作りました!ご購入の方にはご希望で「大文字草」か「ドングリ」を差し上げます。鉢と植物の組み合わせも色々試してみて下さい。植え方とお世話の仕方が書いている説明書も用意してあります。
d0187248_20495519.jpg

革の「アトリエCANOE」さんとのコラボ作品もあります。手にとって革の感触も楽しんで下さい。
d0187248_20523757.jpg

定番のトンボシリーズや昔ばなしシリーズ、フクロウや犬、ボタンも展示しています。
d0187248_20533753.jpg

期間中は先生が在廊します。なんでもお気軽に話しかけてみて下さいね。
会場の青森中三ではこちらの案内をご覧ください。
d0187248_2056183.jpg

たくさんのお客様に作品を見て頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

「藤原誠 作陶展 -青-」
2013年10月17日(木)~22日(火)
青森中三8階美術工芸サロン
(最終日は16時閉場)
[PR]
by moritotsuki | 2013-10-16 21:00 | イベント情報

先生の個展の新作を紹介します。

まずはいち押しの豆皿。
d0187248_17592553.jpg

上の右から2つ目は来年の干支の「午」です。両側が猫と犬。ほど良い深さがあります。手前右は豆鉢です。
豆皿はお皿として使うほかに、箸置きとしてセッティングするのもお洒落ですよ。

化粧土で装飾した小皿。
d0187248_1813390.jpg

今回はこの2枚限定になります。

スープボウル。
d0187248_1815713.jpg

左は定番の白御影土にトルコブルーの装飾での新作です。右は色も新作。グレーの御影土に青磁の釉薬を施しています。

また紹介します!


「藤原誠 作陶展 -青-」
2013年10月17日(木)~22日(火)
青森中三8階美術工芸サロン
(最終日は16時閉場)
[PR]
by moritotsuki | 2013-10-13 18:08 | イベント情報

個展DM発送

先生(藤原誠)の個展のDMが出来ました。宛名書きを終えたところです。
d0187248_14453015.jpg

テーマは「青」。
先日私が出展させて頂いた「Kazarutte」で、先生の作品も数点持って行ってました。DMに使われているトルコブルーと黒土の深い青の色の作品です。
個展ではさらにたくさんの種類の器を展示いたします。カップ、皿、鉢など様々な大きさ形のものを。先生の一押しは豆皿らしいです(♪)
お越しいただけましたら幸いです。

「藤原誠 作陶展 -青-」
2013年10月17日(木)~22日(火)
青森中三8階美術工芸サロン
(最終日は16時閉場)
[PR]
by moritotsuki | 2013-10-03 14:55 | イベント情報