カテゴリ:食べ物( 19 )

失敗でも美味しい

栗の渋皮煮。というのを食べてみたくてレシピを調べて作ってみました。
夕べせっせと生栗のかたい皮をペキペキ剥いて。
・・・なんか火が通り過ぎた。レシピに忠実にやったのに。栗の大きさかな。
危険を感じて火にかけるのを途中でやめて、砂糖の量にもビックリしたので少し押さえて。
一晩味を染み込ませて先程食べてみたら、美味しかったです♪ 柔らかくて崩れてしまったのもあるけれど。そして、渋皮もほどんど剥けてしまってただの「甘露煮」になってしまったけれど(笑)砂糖の量を控えたので早めに食べなければ。
来年再挑戦したいと思います!
d0187248_2371141.jpg
メイもぬくぬくが恋しい季節になりました。
d0187248_2374925.jpg

「秋色時の市」
10月25日(土)~26日(日)
昭和大仏 青龍寺
10:00~16:00 入場無料


[PR]
by moritotsuki | 2014-10-17 23:11 | 食べ物

生まれて初めて

生まれて初めて、生栗の皮を剥きました。
実家の栗の木の栗をもらったので昨日初めて栗ご飯を作りました。
よって今日の先生のお弁当も栗ご飯です。
d0187248_2295846.jpg

個展3日目もたくさんの方に見て頂けたようです。ありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします!
「藤原誠 作陶展 -寄り添う器-」
2014年10月9日(木)~14日(火)
10:00~19:00(最終日16:00まで)
青森中三 8階美術工芸サロン

[PR]
by moritotsuki | 2014-10-11 22:12 | 食べ物

食べ過ぎない

実家に行ったら母がコロッケを作ってくれていました。
たくさん持たせてくれました。
私の一番の好物です。
食べ過ぎない。
わけがない。
食べ過ぎました。
「縄文工房J-Factory」
9月7日(日)10:00~20:00
場所:青森市 三内丸山遺跡 入場無料
同時開催!
「三内丸山遺跡 縄文アートフェスティバル ~Feel The Roots 2014~」
9月7日(日)12:00~20:00
場所:青森市 三内丸山遺跡 入場無料

[PR]
by moritotsuki | 2014-09-05 22:18 | 食べ物

地元食材のランチ

お友達と久しぶりにランチをすることになりました。お互いなかなか時間が合わなくてやっとです。
22日にオープンしたばかりの「青~い郷里」に行って来ました。
「お魚のランチ」「お肉のランチ」「カレーのランチ」の中から私はお肉を。
今日のお肉は「豚肉のみそこうじ」です。
d0187248_20225819.jpg
そのお肉がおいしい~。思わず自箸で切って友達に「食べてっ」って。
けの汁、白あえ、ふきの炒め物、漬け物、などなどなど。リンゴのコンポートもジュースもさすが美味しい。
サラダはバーになってたんですけど、そこにほうれん草のおひたしもあって。あとで取りに行こうかなと思ってたら店員さんが持ってきてくれました。是非食べて欲しかったのでしょう。美味しかったのです。すんごく甘くて、ほうれん草ってこんなに甘いものかと驚きました。おまけにお土産に持たせてくれて。
地元の食材を美味しく食べさせてもらいました。

途中で佐々木誠さんが来店されました。賑やかに来て賑やかに帰って行かれました(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2014-04-25 20:36 | 食べ物

日曜日に娘と作ったチョコチップクッキーです。
d0187248_2324516.jpg

娘は可愛くラッピング。
私から先生にあげる分は自作の木イッチン角皿で。
美味しく出来ました❤
[PR]
by moritotsuki | 2012-02-14 23:08 | 食べ物

母レシピ風

今夜の晩ご飯です。
d0187248_18103841.jpg

左は母のレシピです。教わってないので「風(ふう)」です。
挽肉とタマネギのみじん切りを炒めて、残っていたしめじと干しシイタケをもどして、みじん切りして加えました。母は数種類のキノコの缶詰を使っていたので味が良かったです。味付けは塩コショウだけ。溶き卵でとじて完成。切り分けてソースやケチャップをかけていただきます。ハンバーグはちょっと面倒だけれど、これはすごく簡単。ボリュームも出るのでお助けレシピです。

右も母が作っていたものの真似。鮭の小さな切り身が一パックに山盛りで50円だったので♪塩味の汁ものにしました。ウチで採れたジャガイモと長ネギを入れて。長ネギは緑の部分をたくさん入れた方が美味しい気がします。味付けは塩だけですが、上のレシピで使った干しシイタケのもどし汁も少し入れました。
この料理、なんていう名前?先生も知ってるから青森ではメジャーなのか。

今日は夜教室があります。今週だけ水曜日から移動しました。
夜教室にお邪魔する前はいつも晩ご飯の支度で遅くなるのですが、今日は早く終わりました。ブログうってちゃ遅くなるけど(笑)
母レシピ万歳!! さあ、教室に行こ♪
[PR]
by moritotsuki | 2011-10-13 18:24 | 食べ物

冬瓜

冬瓜をいただきました。
d0187248_23223936.jpg

丸ごとだと冬まで保存できる・・という冬瓜ですが、新鮮なものは新鮮なうちに。
お豆腐も一緒にいただいたので、麻婆茄子か麻婆豆腐か!?という感じに仕上げました。
冬瓜の不思議な弾力とみずみずしさが美味しかったです。
[PR]
by moritotsuki | 2011-08-10 23:22 | 食べ物

緑の野菜

先生が(一人で)頑張っている我が家のミニ農園からは、毎日いんげんやきゅうりが収穫できています。先日の夕ご飯で蒸し野菜を出しました。いんげんも少しだけあったので蒸してみたらとっても美味しくて!娘にはまだこの美味しさはわからないようですが、先生と私は感動していただきました。
いんげんは続々収穫中です。
d0187248_2312469.jpg

お鍋の緑はご近所さんからいただいた大根の菜っ葉です。最近は菜っ葉なんてなかなか手に入らなくなったような・・。たくさんいただいたので我が家の小さな鍋では4回に分けて茹でました。ボウルも何個も出して水にさらし、お鍋いっぱいの菜っ葉はこの後ザクザクと切られ、冷蔵庫と冷凍庫で出番を待っています。
[PR]
by moritotsuki | 2011-07-27 23:17 | 食べ物

アイス~

近くのスーパーで今日はアイスが安かった!
あまりアイスは食べようと思わないのですが、先生につられて「何かあるかな~」と眺めていたところ・・・懐かしいアイスを見つけました。
d0187248_2027657.jpg

見るまで忘れていました。
即決めで購入。たった今食べ終えて満足です!!チョコ感たっぷりで美味しかった♪

それにしても、お菓子やアイスは昔のものがたくさん残っているのですね。探そうと気をつければ子供の頃の懐かしいものが案外見つけられます。
最近は炭酸飲料の「メローイエロー」も販売されてます。私が小学生の時に大人気だったジュースです。まだ再登場のものは飲んでませんが、スーパーに陳列されている姿が微笑ましいです。

今日はヨガの2回目でした。体が伸びて気持ち良かった~。
でもダイエット効果はチョコアイスで消えたかも(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2011-07-23 20:34 | 食べ物

暑いときは

青森市も暑いですね~・・。
今の時期にこんなに暑いなんて。

ついつい冷たい飲み物をゴクゴク飲んでしまいがちです。
なので今夜はちょっと落ち着いて「梅こぶ茶」などを。
d0187248_21305732.jpg

前に母からもらったものです。三角の袋がかわいくて少しずつ飲んでました。
器は自作です。ちょっと使いにくい大きさだったのかな・・と最近感じてましたが、色々考えて多用しています。

普段から常に水分がそばにないと不安になります。
水分不足になると具合が悪くなるし、体調が悪いと水分をたくさんとるという難儀な体質。
暑さが続くと冷たい飲み物で胃を壊すといけないので、無理のない範囲であったかい飲み物を摂るようにしなきゃです。
[PR]
by moritotsuki | 2011-07-13 21:36 | 食べ物