カテゴリ:お気に入り( 22 )

今日の午後は街中に用事があってお出かけ。
天気は悪かったけれど、お買い物が出来て気持ちは満足!!

アウガ2階の三ノ月舎さんにも行きました。
ブログで見て気になっていたフラワーチェーンは残念ながら売り切れてしまっていたけれど、可愛いものを連れて帰りました。
キャンドルホルダーと
d0187248_2144835.jpg

軽い琺瑯のキャニスター。下の「DOG」って書いてあるの。
d0187248_2153049.jpg


キャンドルホルダーはめちゃくちゃ好みです。
何種類かあって迷ったけれど最初に気に入ったものを購入。
キャニスターはもちろんメイさんの。ドッグフード入れにします。

久しぶりに自分の満足のためだけにお買い物をしました(笑)
三ノ月舎さんはお値段が手頃なので自粛しないと危険です・・。

明日は高校入試の合格発表ですね。
娘の時は震災の前日でした。
サクラ咲け!!
[PR]
by moritotsuki | 2013-03-10 21:16 | お気に入り

少しですが

夏の工芸学校で連れ帰ったモノを紹介します。
写真・・・ピンボケになってしまいました・・(笑)

「ロンちゃん工房」さんの木のおウチ。
d0187248_1910447.jpg

よくイベントでご一緒させていただいてます。木工品と布小物の工房さん。
ブースがお向かいだったので搬入の時から目をつけてました。
同じものはない、手作り感がとても素敵です。初日の早々に購入しました。

バリ島の雑貨を扱う「プラウーデワタ」さんからネコを4匹。
こちらはテレビの前に。
d0187248_1915239.jpg

こちらは階段の窓辺に。
d0187248_19161757.jpg

ちょっとかしげた頭がめちゃくちゃ可愛いです。

「f.エフ」さんではなんと無料で漆喰塗り体験ができたのです!!
d0187248_1922512.jpg

もともと漆喰の質感や真っ白な色が好きだったので、フライヤーで見た時から楽しみにしてました。
私はあまりワークショップなどに積極的に参加するタイプではないのですが(不器用を隠したくて(笑))、漆喰塗りができるなんて!♪・・と、体験してきました。
植木鉢に漆喰をぬりぬり・・。イメージしてたよりも難しかった。でもすごく楽しかった♪♪
窓辺でまだ乾燥させてます。これには教室に置いてある小さなエアープランツを飾る予定です。
来年もあるといいな~。
[PR]
by moritotsuki | 2012-08-21 19:27 | お気に入り

篤姫ブーム

数年前の大河ドラマ「篤姫」。
毎週楽しみに見ていました。
借りてでもまた見たいよな~と思っているところに再放送されているのを発見!
数週間前から録画して見てます。
わかりやすいし画面は綺麗だし篤姫のキャラクターがいいし。
毎週の楽しみが増えました。見るのは私だけだけれど。

そうそう、昨日書いた「しあわせのパン」のこと。
昨夜も寝る前に小説を読んでいたのですが、「映画を先に観るのもいいんだろうな」と思いました(笑)
自分が小説から入ってしまったので「小説が先の方がいいんじゃないかな」と映画を観た時に感じてしまいましたが、映画を観てから背景をより詳しく小説で知るのもとても面白いはずです。それが出来なかったのがちょっと残念かも。
そもそも小説の方が後のようだし。大泉さんも映画が出来てから小説を読んだみたいだし。
どちらにしろ、おすすめです。
[PR]
by moritotsuki | 2012-07-11 21:59 | お気に入り

しあわせのパン

d0187248_21461621.jpg

映画はちょっと行きにくい劇場でやっていたので観に行かず・・。
ある日、本屋さんで小説を手にとってみました。巻末に絵本もついている?不思議な作りに惹かれて絵本を読んでみて、「買わなきゃ!」と思いました。
それから毎日のように拾い読みをしています。
常に持ち歩きたい本が増えました。

これは映画もいいに違いないと、いきなりアマゾンで予約購入。
A-Lineが終わったあとのご褒美です。先日の土曜日に届いてさっそく観ました。
思った通り、良い作品でした。

映画も小説もまだの方はぜひ小説から。
小説を読んだ方はぜひ映画も。
映画を先に観た方はぜひぜひ小説を読んでみて下さい。

大泉さんがいいお芝居をしているのがちょっとばかりニクイです(笑)
[PR]
by moritotsuki | 2012-07-10 21:56 | お気に入り

眠りの前の読書

大好きな恩田陸さんの本を最近も読んでいます。
d0187248_20392230.jpg

絶妙にリンクしているこれらの作品たち。出版順に読まなくても面白い。
初めはリンクしていると気づかなかったので私も出版順に読み始めたわけではないのですが、それがかえって面白さを引き出したというか。
今日から右下の「黒と茶の幻想」を読み始めます。
寝る前の読書なんですが、先生のようにスパッと切り上げることができず(先生も読書)、ついつい夜更かしして朝に猛省することも。
仕事で脳と神経をすり減らし気味で、陶芸も家事もきちんと出来ていない毎日。先生にとても助けられています。寝不足で迷惑かけないように気をつけます・・・。
[PR]
by moritotsuki | 2012-05-29 20:52 | お気に入り

リンドベリの包装紙

スウェーデンのデザイナー、スティグ・リンドベリがデザインした西部デパートの包装紙。
d0187248_222426.jpg

ネットで画像を見つけてちょっと拝借させていただきました。家庭用のプリンターなので印刷状態はいまいちですが、遠目に見る分にはかっこいいです。
リンドベリがデザインした食器やクッションカバーなど、一時期欲しい熱が出ましたが、やはり手が出ず・・。
今の私には分不相応な感じです。
見つけた中で一番気に入ったこの包装紙デザインを飾ってみました。お手軽に満足♪
そしてなんとも味があるのが周りの雑多な感じ(笑)wiiが見えます。
置き場所を変えるとか綺麗にするとか・・・すればいいのに。ですよね。
自分だけのお気に入りスペースにすることはなかなか難しいよ、ということであえて雑多な写真にしてみました。家族3人、それぞれが感じている難しさかな。でもかなり私よりに勝手させてもらっています。
[PR]
by moritotsuki | 2012-02-15 22:08 | お気に入り

月兎

先日、ずっと憧れていた野田琺瑯月兎印のポットを購入しました♪♪
d0187248_20342410.jpg

雑誌「クウネル」の特集で知って以来、いいな~と思っていましたが、私のライフスタイルだと使うことがないな・・・と、贅沢品だと思って諦めていました。
ところが最近、先生が教室で生徒さんにお出しするコーヒーの淹れ方にちょっとこだわりを持ち始めました。生徒さんが先生に淹れ方を教えて下さり。コーヒーポットがあると更にいいという話になったときに私が月兎のポットに憧れていることを話したところ、後日、デパートで安くなっているのを見つけたとわざわざメールで教えて下さいました。あれば先生が使うとのこと。背中を押されてとうとう手に入れました!!
色はちょっとだけ迷いましたが、以前から頭に思い描いていたポットは白だったので白を購入。
まだ未使用でキッチンのカウンターに飾っています。綺麗な白と素敵なフォルム、そして月兎印のシールを見てはひとり満足しています。
ちなみにこの可愛いシールは使用前に取らなくてはいけません。そこからも未使用だということがわかりますね。贅沢でしたが心は満たされてます。

ところで、先日朝から怒っていたというお話をしました。
数名の生徒さんから「何があったの?」と(苦笑)。
簡単に言いますと、除雪問題です。
昨年も今年も大雪です。苦しい疲れたと言いながらも、我が家も誰に迷惑をかけることもなく頑張って乗り越えてきたつもりです。
しかしながら、先日は明らかに理不尽な除雪をされました。家の前に硬い雪がテンコ盛り。もちろんご近所みなさんの家もです。寝るまでは綺麗だった家前の道路。除雪が入る必要は微塵もありませんでした。なのになぜに削って行った?一本隣のバス道路を除雪するための通り道にしたのではという意見もチラっと聞きました。真意はわかりませんが、あきらかにおかしいのです。
除雪をしてくれる業者さんには怨むところはありません。よくニュースで見ました。「業者にきちんと指導をいたします」という人たちを。私がもの申したいのはその人たちです。正当なもの申しをいたしましたが、想像通りというか、ほんと、想像通りの対応で。
今朝も削り雪が一帯に置かれていました。昨夜も道路は綺麗だったと思うのですが確信はできず、辛抱強く片付けました。そう、仕方ないという場合であれば受け入れるのです、私も。しかしまた理不尽でおかしな仕事をされた時にはきっちりもの申すつもりです。
こんな状況でも頑張らねばと思うのは、ご近所さん達との助け合いがあるからです。みなさん辛抱強く、そして、お隣にも雪ひとかき分の片付けをプレゼントし合っています。ご近所さんに恵まれている分、我が家は幸せかと思いますが・・。
[PR]
by moritotsuki | 2012-02-10 21:07 | お気に入り

この冬も

一日中愛用しているおばあちゃんの綿入れです。
d0187248_7511192.jpg

寝る時はお布団の上にかけて。職場でも着れればいいのに(笑)

今朝は6時から雪かきをしました。サラッサラのパウダースノーでやりにくいんだか軽くていいんだか・・。
昨日の雪かきの筋肉痛も癒えていないのでちょっとツラかった。
格好なんて気にせずに作業しているもので、早起きした時は真っ暗だからますます気にならないのですが、いつの間にか夜が明けてくると姿がさらされていることに気づいて気持ち小さくなります(笑)
でも気にしないけど!
[PR]
by moritotsuki | 2012-01-07 07:57 | お気に入り

あったかい

「むんつけらの会」が無事に終了しました。
先生がひとりで頑張って、私は今日最終日の搬出を手伝いに行っただけです。

先生が「良さそうなのがあるよ」と教えてくれました。
そして購入。
リストウォーマー? 「指なし手袋」の方が私にはしっくりきます(笑)
d0187248_19412498.jpg

最近母からもらったものを愛用していたので先生が「気に入ったら買いな~」と言ってくれました。
「ハンドメイドを楽しむ会 Kirara」さんの作品。

指がない手袋なんてどう使うんだろう・・と以前は思っていたのですが、使ってみるととてもあったかい!!
読書タイムには特に欠かせません。
手首はもちろん、指の付け根の間接まで覆われるのがとってもいい!
節々が寒い・・・というのかな(笑)こんな小さな間接でも、あっためると全身がぽかぽかしてきます。
[PR]
by moritotsuki | 2011-11-27 19:48 | お気に入り

ハマり中

ONE PIECE
d0187248_2017798.jpg

ジャンプ連載当初は読んでいたけれど、登場人物が多くなったりややこしくなって読まなくなりました。
教室の生徒さん(女のコ)が全巻持っていることを知って貸してもらっています。
ちなみに今は39巻。
う~~~いいお話だーー!!
[PR]
by moritotsuki | 2011-11-24 20:20 | お気に入り