カテゴリ:陶芸( 255 )

2日間で釉薬がけです

d0187248_237823.jpg
今朝窯出しした素焼きの作品に今日と明日で釉薬をかけます。明後日が本焼きです。
釉薬は一種類なのですが、デザインというか・・模様をどうしようかと迷う作品もあるのでまたギリギリになりそうです。頑張ります。
「縄文工房J-Factory」
9月7日(日)10:00~20:00
場所:青森市 三内丸山遺跡 入場無料

同時開催!
「三内丸山遺跡 縄文アートフェスティバル ~Feel The Roots 2014~」
9月7日(日)12:00~20:00
場所:青森市 三内丸山遺跡 入場無料

[PR]
by moritotsuki | 2014-09-03 23:10 | 陶芸

何の写真・・・?

d0187248_9385582.jpg


d0187248_949599.jpg
日曜日の、上が土星で下が月のアップの一部(笑)
月と土星と火星が接近!ということで望遠鏡を出したものの、位置が低すぎて数分しか見られずでした。でも綺麗だった☆ ごくごくフツーのデジカメを無理矢理レンズに接近させて写した写真です。やっぱり無理。望遠鏡もあちこち狂っているので土星の傾きもおかしいと思われます。

先週から制作に追われていました。
木曜日にどっさり作れば金曜日にはどっさり削らなくてはなりません。作りすぎたせいで土曜日にやっと削り終わり、やめればいいのに日曜日にまた作ってしまったのでヘトヘト。「疲れた」という言葉を口にしないすばらしい人もいますが、私は無理。体に無理させないために「疲れた」を連発して発散させます(笑)
今日は素焼きなので少し落ち着いています。
「縄文工房J-Factory」
9月7日(日)10:00~20:00
場所:青森市 三内丸山遺跡
 
同時開催!
「三内丸山遺跡 縄文アートフェスティバル ~Feel The Roots 2014~」
9月7日(日)12:00~20:00
場所:青森市 三内丸山遺跡
入場無料です。縄文工房の方が早く始まるのですね。今年になって気づきました☆
[PR]
by moritotsuki | 2014-09-02 09:52 | 陶芸

乾燥へ

少し作っておいた赤土の作品の削りと装飾、持ち手つけが終わりました。
乾燥にはいります。
d0187248_1693433.jpg
次は黒土を使おう。新作を考え中です。(時間ないけど・・・)
[PR]
by moritotsuki | 2014-08-26 16:10 | 陶芸

けっこう少ない?

次回イベントまでの時間がけっこう少ないことに気づきました(苦笑)
次回は「縄文工房J-Factory」が9月7日です。次週9月13日~15日にも「カザルッテ」をひかえています。(ふじわら陶房は14日・15日の出店)
というわけで、作らなければ!!
赤土で豆鉢とマグカップを挽きました。
d0187248_21161154.jpg
色々片づけなどをしていたので作業時間は小1時間。
頑張らないと~。
[PR]
by moritotsuki | 2014-08-22 21:15 | 陶芸

納品

2日間で順調に色つけを終え、3日目に先生が本焼き。4日目の今日、浪岡に納品してきました。
作品の一部です。
d0187248_207743.jpg
d0187248_2071599.jpg
チラチラと妖怪さんがいらっしゃいます。
夏休みももうすぐ終わります。みんな割らないように学校に持って行ってね。
[PR]
by moritotsuki | 2014-08-21 20:11 | 陶芸

2日間で!

今日と明日の2日間で色塗りやっちゃいます!
まずはCOOKIESさんご一行様の作品から始めて。
d0187248_2235667.jpg
次は浪岡の作品。
d0187248_2251771.jpg
午前中でこれだけ。
d0187248_225671.jpg
全部白くてわかりにくい?
私の下絵の上から先生が既に釉薬を掛けているからでした。
午後と夜にも進めたので目処がたってきたかな・・。
明日の昼過ぎには終えるぞ!
[PR]
by moritotsuki | 2014-08-18 22:12 | 陶芸

作品紹介

「夏の工芸学校」に持って行く作品が出来ました。新しく作ったのは黒の作品が主です。
片口。丼のように深めです。
d0187248_11422988.jpg
わかりにくいけど植木鉢。
d0187248_11425175.jpg
大きさがわかりにくいけど、中鉢。
d0187248_11432191.jpg
大きさが・・・豆鉢。
d0187248_11452346.jpg
雫の豆皿。底をつけていないのでユラユラするところが可愛いです。
d0187248_11461073.jpg
蓋物。
d0187248_11461520.jpg
d0187248_11462264.jpg
午後は搬入に行って参ります!
明日からどうぞよろしくお願いします♪
「夏の工芸学校」
8月16日(土)~17日(日)10:00~16:00
蓬田村文化伝承館(旧広瀬小学校)

[PR]
by moritotsuki | 2014-08-15 11:47 | 陶芸

わかりました

昨日のブログでお話しした不明のキャラクターがわかりました。
金魚ネブタを基にした作品でした!!
青森人なのに察しが悪くて本当に申し訳ありません・・・。どうりでヒゲとかウロコのような模様に馴染みがあると・・・反省。
丁寧に色つけさせていただきます!!
[PR]
by moritotsuki | 2014-08-12 20:17 | 陶芸

最終釉がけ終了

「夏の工芸学校」に向けての釉がけが終了しました。明日本焼きです。
d0187248_21395568.jpg

・・・今日になって浪岡の体験陶芸の作品図をパラパラ見なおしたところ、わからないキャラがもうひとつありました。迷いのない線で描かれたこれは、やはり何かのキャラクターかと思われます。これも妖怪ウォッチか?と思って検索しましたが見つからず。
基本的には作ったかたの色指定に従って塗るのですが、アニメなどのキャラクターだった場合は一応確かめてから塗ってます。色指定が不足していることも多々ありますし、例えば「赤」と言ってもいろんな「赤」がありますし。これもそうしたいのだけれど・・・不足箇所もあるし・・・。私好みで塗っちゃうよ~(笑)
まあ、わかったところでその通りに塗られるわけでもないのですが。
私が何も見ないで色つけできるのはネコ型ロボットだけです。
「夏の工芸学校」
8月16日(土)~17日(日)10:00~16:00
蓬田村文化伝承館(旧広瀬小学校)

[PR]
by moritotsuki | 2014-08-11 21:51 | 陶芸

妖怪ウォッチ・・・

毎年恒例になりつつある、浪岡の「中世の館」での体験陶芸に行って来ました。
夏休みの子供たちとお父さんお母さんが中心の教室です。
さてさて、やはり今回も下絵付けが多い作品群になりましたが、見なれぬキャラクターを描き始める方多数。
「それは誰なんだい?」と尋ねると、出ました「妖怪ウォッチ」!!
とっても人気なのだとテレビ番組で見ていましたが自分とは無縁だと思ってました。子供たちに「なんで知らないの~?」という顔をされつつ、私は頑張りますよ(笑) 色つけ頑張らせて頂きます!
みなさんありがとうございました!!
d0187248_19564835.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2014-08-10 19:57 | 陶芸