カテゴリ:陶芸( 255 )

小皿作り

今日は補充で赤土の小皿をタタラ成形しました。
d0187248_22511468.jpg

なにかを丁寧にやりすぎるせいか(笑)、タタラ成形はとても時間がかかります。
[PR]
by moritotsuki | 2014-09-25 22:52 | 陶芸

調子

おととい作った作品の削り。昨日やったら上手くいかなくて。
乾燥の具合が削りにくかったり、そもそも作りが狙っていた形ではなかったことが分かったりで、結局3つ粘土に戻すことになりました・・・。
気を取り直して今日の午前中に残りの削りをしました。乾燥具合も調整して。今日はちゃんと出来ました。
d0187248_2194866.jpg
夜の教室ではまた作りを。
d0187248_21101742.jpg
色んな理由で調子が悪い時もあるさ。今日は大丈夫だったので明日からも精進します。
明日、「おしゃべりハウス」でふじわら陶房が放送されます。ご覧くださいませ♪
ATV「おしゃべりハウス」午前10時から
『ショップさ~ふぃんネオ』のコーナーです。

[PR]
by moritotsuki | 2014-09-24 21:11 | 陶芸

補充から

10月のイベントに向けてまずは補充の作品から作り始めています。
d0187248_19591856.jpg
新作も考えてます。構想が早く上手くまとまってくれればいいのだけれど・・。
イベントのお知らせはまた後日させていただきます♪
[PR]
by moritotsuki | 2014-09-22 20:01 | 陶芸

絵付け体験

昨日、公民館まで絵付け体験に行って来ました。
d0187248_19383156.jpg
d0187248_19391215.jpg
d0187248_19392223.jpg
d0187248_19394389.jpg
d0187248_19395122.jpg
d0187248_1940513.jpg
紙に塗るのと違って素焼きの器に色を塗るのは結構難しいのです。みなさんありがとうございました。
既に先生が透明釉を掛けています。月曜日、本焼きです!
[PR]
by moritotsuki | 2014-09-20 19:41 | 陶芸

慎重に

明日、先生が出張で絵付け体験に行くので、素焼きの器を運ぶためのダンボールを用意しました。
d0187248_21431812.jpg
絵付け後の絵がこすれたりしないように、遊び過ぎずくっつかず・・・。無事に帰って来られますように。
[PR]
by moritotsuki | 2014-09-18 21:44 | 陶芸

今年は怖い

コーヒーカップの削りを終えました。持ち手もつけて乾燥に入ります。
d0187248_22264293.jpg

今日の青森は不安定なお天気でした。この間もゲリラ豪雨みたいになりましたね。
我が家のメイは雷が怖いです。
去年までは平気でした。たぶん。
でも今年は夏の花火も雷も怖い。パニックになります。小さな短いシッポも下がります。震えます。
可哀想に、今日も午後から夜まで怯えてます。
仕事や家事をしながら寄り添ったりなだめたり。
怯え疲れたと思うので今夜はゆっくり眠って欲しい。
明日から始まるKazarutte。「ふじわら陶房」は明後日からの出店になります。明日は雷が鳴らなかったら観に行きたいです。
「Kazarutte」
9月13日(土)~15日(月祝)10:00~17:00
場所:青森市 マエダガーラモール店 1階ユニクロ正面
(※「ふじわら陶房」は14日・15日の出店です)

[PR]
by moritotsuki | 2014-09-12 22:32 | 陶芸

素焼き器の用意

来週、素焼きの器に絵付けをしていただく体験教室があります。
参加する皆さんが希望する器が決定したのでさっそく作品づくりをしました。私はコーヒーカップを担当。
d0187248_19213157.jpg
作り慣れない大きさと形で苦戦。
先生はビールジョッキの大と中サイズを・・・十数個作ってました。
d0187248_19225519.jpg
どんな絵柄になるのか楽しみです。
「Kazarutte」
9月13日(土)~15日(月祝)10:00~17:00
場所:青森市 マエダガーラモール店 1階ユニクロ正面
(※「ふじわら陶房」は14日・15日の出店です)

[PR]
by moritotsuki | 2014-09-11 19:25 | 陶芸

とてもお天気のいい日曜日。縄文工房J-Factoryを無事に終えることが出来ました。
賑やかで楽しい雰囲気の中、私達も楽しんで出店することが出来ました。
陳列終了後の写真から。
d0187248_20135144.jpg

d0187248_2014418.jpg
d0187248_20142186.jpg
d0187248_2014342.jpg
d0187248_20144634.jpg
以前に作品を買って下さったかたが「また買い足します」とご購入して下さったりして嬉しかったです。お客様皆さまに心よりお礼申し上げます。どうもありがとうございました。
また、スタッフの皆さま、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
また来年も参加できるといいな~と思います。
本日は青森テレビ「おしゃべりハウス」の取材撮影がありました。そちらについては先生のブログでどうぞ♪→
[PR]
by moritotsuki | 2014-09-08 20:24 | 陶芸

無事に焼き上がりました

明日これらの作品を持って行きます。
小皿を作り足し。
d0187248_1945184.jpg
さらに小さな小皿。
d0187248_19452395.jpg
少し深さのあるお皿。新作です。
d0187248_19455873.jpg
その黒土バージョン。
d0187248_19462578.jpg
豆鉢は赤土にはトリさんを。黒土にはワンポイント。
d0187248_1947232.jpg
新作の角小皿。
d0187248_19474841.jpg
マグカップと小さな片口。
d0187248_19481213.jpg
ブローチ。
d0187248_19482868.jpg
明日が楽しみです♪どうぞよろしくお願いします。
「縄文工房J-Factory」
9月7日(日)10:00~20:00
場所:青森市 三内丸山遺跡 入場無料

同時開催!
「三内丸山遺跡 縄文アートフェスティバル ~Feel The Roots 2014~」
9月7日(日)12:00~20:00
場所:青森市 三内丸山遺跡 入場無料

[PR]
by moritotsuki | 2014-09-06 19:50 | 陶芸

あとは窯頼み

釉薬は2時過ぎに掛け終わりました。
d0187248_23505115.jpg
悩んで結局細かい模様を入れた作品が多くなりました。窯の棚の高さや位置をあれこれ計算(というか、ただただ推測)して、3時に棚組みが終了。焼き上がりが楽しみですが、あとは窯頼みです。
「縄文工房J-Factory」
9月7日(日)10:00~20:00
場所:青森市 三内丸山遺跡 入場無料
同時開催!
「三内丸山遺跡 縄文アートフェスティバル ~Feel The Roots 2014~」
9月7日(日)12:00~20:00
場所:青森市 三内丸山遺跡 入場無料

[PR]
by moritotsuki | 2014-09-04 23:54 | 陶芸