カテゴリ:陶芸( 255 )

釉がけ終了

昨日と今日で釉がけを終えました。
d0187248_23561591.jpg
d0187248_23563455.jpg
先生は注文の作品。私は蓋物や少し作り足したものを。明日本焼きして週末からのイベント準備に入ります!
「秋色時の市」
10月25日(土)~26日(日)
昭和大仏 青龍寺
10:00~16:00 入場無料

[PR]
by moritotsuki | 2014-10-22 23:58 | 陶芸

どちらも家

「家」の蓋物を作ってます。
d0187248_222610.jpg

右を先に作りました。本体(家壁部分)の方に蓋受けをつけたタイプです。前に作った家の蓋物はこの作り方で私好みになったので。↓
d0187248_2252054.jpg

でも右のを作ってから、屋根部分が外に出た方がより「家」っぽいと思い、左を作りました。屋根の方に蓋受けがついています。粘土を斜めに引き上げながら蓋受けを作ったので難しかった・・。
どっちもそれなりにいい味があると思うので全部仕上げます♪ 失敗なく仕上がりますように・・。
「秋色時の市」
10月25日(土)~26日(日)
昭和大仏 青龍寺
10:00~16:00 入場無料

[PR]
by moritotsuki | 2014-10-18 22:09 | 陶芸

お詫びと訂正

教室案内チラシの一部に訂正があります。
工房までの道案内の箇所に「ねぶたん号も停まります」と記載してあったのですが、8月1日にルート改正等があり、最寄りの「丸山市民館前」のバス停にねぶたん号は停まらないようです。
気づくのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
[PR]
by moritotsuki | 2014-10-18 21:08 | 陶芸

先生の個展が昨日終了しました。
たくさんのお客様と出会えて先生もとても喜んでおります。
お越し下さった皆様、本当にどうもありがとうございました!

植木鉢とセットで展示していた大文字草が会期中に満開になってとても綺麗でした。
d0187248_22344282.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2014-10-15 22:37 | 陶芸

蓋物

蓋物を作っています。
白い土で本体を。黒い土で蓋を作りました。
d0187248_2231944.jpg
縮むことを考えて作らなければいけないので、いつもより更に寸法に厳しく作ってます。
「藤原誠 作陶展 -寄り添う器-」
2014年10月9日(木)~14日(火)
10:00~19:00(最終日16:00まで)
青森中三 8階美術工芸サロン

[PR]
by moritotsuki | 2014-10-04 22:33 | 陶芸

追加の作品

水曜日の本焼きで完成した追加の豆鉢です。新しくお花の絵を追加しました。
d0187248_2085564.jpg
明日の素焼き窯に入る小皿。悩んだあげく、やっぱり好きな木を描きました。
d0187248_2083865.jpg

「藤原誠 作陶展 -寄り添う器-」
2014年10月9日(木)~14日(火)
10:00~19:00(最終日16:00まで)
青森中三 8階美術工芸サロン

[PR]
by moritotsuki | 2014-10-03 20:11 | 陶芸

町探検

昨日近くの小学校の2年生の生徒さんが、生活科の授業の「町探検」で陶房を訪ねて来てくれました。毎年来てくれます。
d0187248_13314687.jpg
元気に挨拶したあとは先生への質問コーナー。内容をしっかり町探検ノートにメモしながら聞いています。
d0187248_13331086.jpg
せっかく来てくれたので毎年素焼きのお皿に絵付けをしてもらってプレゼントしてます。大喜びで自由に絵を描くみんな。付き添いの先生も。
d0187248_1334579.jpg
d0187248_1334335.jpg
最後は記念撮影。
d0187248_13351681.jpg
お皿は来週には焼き上がります。
d0187248_13354165.jpg

「藤原誠 作陶展 -寄り添う器-」
2014年10月9日(木)~14日(火)
10:00~19:00(最終日16:00まで)
青森中三 8階美術工芸サロン

[PR]
by moritotsuki | 2014-10-02 13:37 | 陶芸

釉がけ

自分の作品の釉がけは朝で終了。少ないので。
体験のかたの作品の下絵付けをしました。釉薬は先生が掛けています。
d0187248_20102571.jpg
体験のかたの作品は「水玉」のご希望がけっこう多いです。よくあるデザインなのに、陶芸の模様となると案外難しい・・。
語ったら長くなったのでやめます(笑)
写真の方法は、水玉の大きさを任せてもらえたので丸いシールを使ってマスキングし、青い釉薬を掛けました(水玉の周りのグレーに見える部分)。そのあとシールを慎重にはがして水玉の部分に指定の色を下絵具で塗り塗り。下絵具だけだとツルツルに保護されないので(特に食器は上から釉薬を重ねる必要があります)、このあと透明の釉薬を先生が吹き付けました。薄く掛けないと先に掛けていた青い釉薬と一緒になって溶けてしまい、色が混ざってしまう危険があります。
水玉希望の場合は「シールマスキングをする」という前提でデザインを指定して頂くとよりよく仕上げることが出来ると思います。
・・・結局長くなっちゃった(苦笑)
「藤原誠 作陶展 -寄り添う器-」
2014年10月9日(木)~14日(火)
10:00~19:00(最終日16:00まで)
青森中三 8階美術工芸サロン

[PR]
by moritotsuki | 2014-09-30 20:37 | 陶芸

全部出す!

先生の個展搬入リストを作るため、作品を全部並べてみました。私が。
d0187248_2139130.jpg
d0187248_21391413.jpg
先生はこれら以外の新作や追加作品を作り続けています。今日は釉薬がけ。
午前中いっぱい作品を並べ続けたので疲れてリスト作りは明日に持ち越し。
午後は自分の釉薬がけをおこないました。
d0187248_21411414.jpg
残り明日一日で、体験作品の釉薬がけも終わらせます。がんばれ、先生。
あさって本焼き。さらにもう一度、素焼き本焼きの窯を焚いてギリギリまで頑張ります。
d0187248_21441517.jpg

「藤原誠 作陶展 -寄り添う器-」
2014年10月9日(木)~14日(火)
10:00~19:00(最終日16:00まで)
青森中三 8階美術工芸サロン

[PR]
by moritotsuki | 2014-09-29 21:46 | 陶芸

マグカップ

こんなものを・・
d0187248_1903441.jpg
こうやって・・
d0187248_1911887.jpg
貼り付けて鳥モチーフのマグカップにします。
d0187248_1914952.jpg
縄文工房とカザルッテで在庫がなくなったので追加で作りました。ありがたいことです。
昨日成形した小皿も削って「さあ乾燥」とスッキリしたけれど、イッチン装飾をしなければいけなかった。またムロ代わりの発砲スチロール箱に入れて保管です。
d0187248_194296.jpg
日曜日なのに個展に向けて制作中の先生につられて午前午後も仕事してしまいました(笑)明日も頑張ります。
[PR]
by moritotsuki | 2014-09-28 19:07 | 陶芸