カテゴリ:陶芸( 255 )

削り

めし碗の削りをしました。
薄く削り過ぎる傾向があるため、慎重です。
d0187248_23201644.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2010-11-08 23:20 | 陶芸

めし碗

昨日素焼したカップです。
d0187248_16414191.jpg

白の水簸の土の方は装飾と釉薬も決めてあって成形したのですが、水簸ではないザラザラした白土の方は、練習と思って成形したものなので釉薬も決めかねています。でも、そういうものの方が案外いい具合に仕上がってお気に入りになったりするので、どうなるか楽しみです。

こちらは今日成形しためし碗、赤土です。
d0187248_16455623.jpg

径と深さが異なる大小を3組作りました。電動ロクロでめし碗を成形するのは始めてでしたが、カップよりも成形しやすかったです。
[PR]
by moritotsuki | 2010-11-07 16:47 | 陶芸

削り

写真アップできました。

今日は、手びねりの小鉢の削りをしました。
d0187248_21495876.jpg

でこぼこに成形した口縁がつぶれないように、下に乾いたタオルを敷いています。
輪ガンナでガシガシと・・。
d0187248_21523713.jpg

前に削って乾燥中のものと、今日削った2つです。
d0187248_21534678.jpg

手びねり、楽しいです。
[PR]
by moritotsuki | 2010-11-05 21:54 | 陶芸

お休みなので

今日は祝日で仕事もお休みなので、午前と午後にたっぷり陶芸ができました。
午前は成形していたカップの削りと、黒土と磁器土のテストピースの制作。午後は削りの続きと手びねりの小鉢の成形です。
しばらく電動ろくろで成形や削りをしてきましたが、よく考えてみたら、陶芸の基本とも言える手びねりをほとんどやっていませんでした。なのでこれからは積極的に手びねりの作品を作りたいと思います。

作業時の写真を撮ったのですが、機械にトラブルがあるようでアップできませんでした・・。
早く解決して写真満載のブログにしたいです。
[PR]
by moritotsuki | 2010-11-03 17:59 | 陶芸

テストピース

釉薬の調合のためのテストピースを作っています。
赤土と白土で。あとは黒土と磁器土を作らなければなりません。
立ちピースなのでちょっと手間がかかりますが、釉薬の流れ具合も確かめられるので、このドミノのような立ちピースを使っています。
d0187248_23154946.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2010-11-01 23:17 | 陶芸