混合再生土

教室をしているとどうしても、削り土や手洗い桶にたまった土、転勤などで教室に来られなくなった生徒さんが残した土が発生します。どれもいろんな種類の土が混ざったもの。それを再生して使います。
ふと思いついて再生土のひとつを取り出し、植木鉢を作ってみました。
d0187248_21424883.jpg
どうやら半磁器土に赤土が少し混ざった土のよう。ずいぶん寝ていたのでコシのある良い状態。ロクロも挽きやすかったです。思いがけずいい作品になっても・・・二度と作れないです。
作って削って、削り土を再生してまた作って。その繰り返しです。この植木鉢も、植木鉢にしては口縁が薄いかも・・。削りの段階で薄いと判断したら、崩してまた再生します。

午後は、「三連休なんだね~。みんな遊びに行ってるんだね~。」ということで、私達もちょっと出掛けました。メイを連れて合子沢記念公園へ。
d0187248_21494116.jpg
ほぼ貸し切り状態。
d0187248_21502331.jpg
d0187248_21504498.jpg
雷の音を聞きながら、心地いい風に吹かれて、少し休んで帰ってきました。
[PR]
by moritotsuki | 2014-07-19 21:56 | 陶芸