舟形に挑戦

作り慣れた小皿。でも粘土はほとんど使わない黒土。ご注文頂いている器です。
d0187248_20555774.jpg

そしてこちらもご注文品。舟形の大鉢。
d0187248_20562874.jpg
家族の料理を盛りつけられるように・・・パスタとかチャーハンとかかな?出来上がりのサイズで長さ36センチです。
舟形は作ったことがないけれど、色は既にお持ちいただいている私の粉引の作品のようにというご希望でした。頑張ってます!
広がるデザインなので一日では作れないかなと思ってました。粘土が柔らかいと重力でヘタッてしまうので。でも作れたその訳は・・?
今日は先生が本焼きをしていました。刻々と上がる温度で上手い具合に乾燥してくれていたようです。
仕上げは明日やることにして、手ロクロに乗せたまま箱にイン。
d0187248_2145096.jpg
ヘタらないようにタオルで腰を抑えつつ、手ロクロも回らないようにガムテープで回転止め。
どうかどうか、うまく仕上がりますように。
[PR]
by moritotsuki | 2014-05-08 21:06 | 陶芸