修業~

今日からポットの制作にとりかかりました。初の注器です。
注器はいろんな技術が必要なので陶芸修業の総決算とも言われたりします。私はまだまだ出来ないことがたくさんなので「総決算」ではないのですが。
最初に先生にいろいろ確認してロクロに向かうも、最中にわからなくなって手が止まったり、先生を無言で振り返ってうったえたり(笑)
初めての作りはこんな感じです。
d0187248_2013410.jpg

本体ひとつに注ぎ口と蓋は2つずつ。どんな作りがいいのか試すためと練習のため。
作りはなんとかなったとして、問題は組み立て・・・。練習あるのみ。頑張ります。

暖かい日が続いてますね。
先生の犬がどんどん埋もれていく、なんだかラピュタ的な寄せ植え(雑草の)と、ナナカマドの下に生える苔。陽に向かってます。
d0187248_2016569.jpg

d0187248_20161581.jpg

[PR]
by moritotsuki | 2014-03-28 20:22 | 陶芸